2016年05月
2016年05月31日

奥深い袋麺なお話!

今日はその他で教えていただいた袋麺を徹底調査であります!

投票数3票 明星 チャルメラ!

20

ちなみに親分も一番好きな袋麺はチャルメラだそうです!

そしてこちらも!

17

ワンタンメンの袋麺があることを知らなかったアフー。ワンタンは大好きなので
これも必ずチャレンジしたい一品であります!

こちらも3票だったのが うまかっちゃん。

01

実はまだ食べたことがありません。これも一度食べてみねばです!!!

そして!!!やっぱり入りますよね! マルタイ!!!こちらも3票!

31

アフーはテント泊で見事に半煮えのマルタイラーメンな思い出が・・・
当たり前ですがお湯が沸騰してから麺類を入れましょう♪ なんちって!
でも成功したマルタイラーメンって美味しいよな〜♪ まるで生麺!と感激した
記憶があるのです!
ちなみにマルタイラーメンの熊本ラーメンも一票いただきました!

18


このシリーズ!私も大好きです! 嵌って全種類制覇した記憶が・・・
と思ってみたら 久留米ラーメンなどもあるのですね!気になります!!!

そして2票だったのはこちらの袋ラーメンたち!

35

ヤクルトラーメン。 実は私も記憶があります!ちなみに今でもヤクルトでは
ラーメンを販売していて麺もクロレラ入りでグリーンなのは健在のようです!

55

これがNEW ヤクルトラーメン!
そして同じく2票だったのが 可愛いこちら!

30


札幌円山ズーラーメン! 

44

そしてこちらも教えていただいたゴールデンボンバーラー麺!!! 
知らないラーメンのオンパレードで 楽しすぎる記事はまだまだ続きますよ〜!!!

さてこちらも2票! こちらも初めて知りました!
しかもノンフライ系の麺が大好きなのでぜひトライせねばです!
ノンフライ麺はカップラーメンのホームラン軒を食べて小さい頃感激したのを覚えています!

01

そういえば・・・ 煮込み時間がそれぞれ違う袋麺ですが 大雑把な私は
実を言うと先日教えていただいた ノグリラーメン(たぬきラーメン)だけ厳密に
しっかり守ったのであります。 時間を守るとこんなに美味しいのですね!

そして実は一番驚いたかもだったのがこちら! 
私も親分も サッポロ一番には 味噌、醤油、塩だけだと思っていました!!!
52


ゴマ味が大好きな親分が知ったら間違いなく これを探しに一日中
駆け回ること間違いなしです!

さて、ここからは1票頂いた袋入りラーメンですがどれもとっても興味深い
袋麺が勢ぞろいです!

まずはマルちゃんシリーズ!

42


昔ながらの中華そば! これ・・・ 思い出しました!私も大好きです!
醤油だったらこれがもう大好きだった記憶です!

そしてこれ・・・気になります!!! 油そば!大大大好き 油そばなアフーです!
 17
山で食べる時・・・ラーメンのスープはすべて飲みますか?
実はスープをすべて飲み干すことが少ない私には これ! ものすごく良いかもです!

そして!北海道限定なレアな袋麺の投票も!

44
 そして

31
 
一票ずついただきました! 

そして 徳島製粉さんからは こちらの2袋!

23


金ちゃんラーメン&金ちゃんラーメンのチャルメラ と一票ずつあったので2票かもです!!

そしてこちらも初めて知った 袋ラーメン

14

旭川ラーメン。 旭川の名店に行った記憶が・・・あるのです!そして
とっても美味しかった記憶が・・・ 北海道行きたいよ〜・・・

おっと、話が逸れてしまいましたが こんな可愛いラーメンも教えていただきました!

24

ポンちゃんラーメン! 味がとっても気になります!!!
そして ちょっぴり辛めのラーメンがこちらの2つ!

09

これ最近どこのスーパーにもありますよね!!!
親分や架空ちゃんは辛いのが大好き! 

41

辛ラーメンに卵を入れて食べたら 確かにまろやかになって
美味しそう!!! 寒い冬と暑い夏に美味しそう!!!

そして! 気になる! ちゃんぽんめん!

11

ちゃんぽんの麺 好きなんだよな〜♪ スープも好きだった (笑)
あっさり と書いてあるので私好みかもであります!!! これも買いに行かねばです!

49

そして日清の袋入りラーメン!からはこちら!!! 塩ラーメン好きな私は
こちらも食べなければな一品です! いつもの塩ラーメン以外の袋入りラーメンの
塩味はまだ一度も食べた記憶がありません。。。

そしてスガキヤさんからは こちら!!!

19
06
52
 
いや〜どれも美味しそうです! 特に富山ブラック! 袋からして
そそられる 不思議なパッケージ!!!

23

そして! 親分も一押しだったのが こちら! ラ王!
これも生麺感覚な袋入りラーメン! らしいのです。
いや、実を言うと本当に袋入りラーメンは冒険していなかったアフー。

こんなに素敵なラーメンを教えていただいただけでもこれから先の人生!
楽しくなってしまいそうです!!! それから・・・少しずつ、全部に
挑戦していきます!!! その実食レポは 数年間にわたって・・・続くのであります。なんちて♪

何卒お付き合いいただけたらうれすぃ〜です♪
袋入りラーメンのその他部門なお話でありました♪

 
奥深い!袋入りラーメン!


Posted by theslowpace at 10:09ニッキ ,タベモノ
2016年05月27日

アンケート結果!

おはこんにちは!

そして水曜日までの受付で皆さんにお答え頂いた袋入りラーメンのお気に入りの
結果は!!! こんな感じになりました!!!

24

このラインナップでスタートしてしまった残念アフーであります。。。 
にも関わらずその他でたくさんの袋入りラーメンを教えていただき本当に有難うございました!

で、結果は上記な感じですがコメントがとっても素敵なものが沢山あったのでぺったんこで
あります♪

54
 10
25
42
58
21
35
56
10
31
51
 
素敵なエピソードや 具材やアレンジもそして 初めて知ったラーメンも沢山で!!!
すでに我が家では袋ラーメンのストックが増えている今日この頃です!  
改めてしっかりリストアップしてまた後日、書こうと思います♪

・・・このブログを全く見ない親分は なんで私が袋入りラーメンを買っているか
判らないけれど気になるようで・・・親分もなんだか変わったラーメンを買ってきます。(笑)

ちなみにこれ、親分が買ったラーメン。

 image

サイゴンラーメン・・・  (笑)
謎は深まるばかりである・・・ なんてね♪





Posted by theslowpace at 10:35ニッキ ,タベモノ
2016年05月21日

親分のこだわり・・・

こんにしょわ・・・

袋入りラーメンのアンケート!にお答えいただき本当にムーチョムーチョ

嬉しいアフーです。本当にありがとうございます!!!

まだまだ回答受付中であります♪ 結果は追ってじっくり

ゆっくり書こうと思います!!!




今日も山の服装をして家を出たものの・・・

そばを食べて帰ってきた グータラ残念家族であります。

その帰りに なにげなく袋入りラーメンについて親分に聞いてみた。

 
ちなみに我が家では滅多に二人で袋入りラーメンを食べることがなかったので

ちょっと新鮮で面白いことが聞けました。

小さい頃から サッポロ一番 醤油ラーメンばかりを食べていたそうです!

25


しかも親分のおうちは箱で買っていたそうです! ただ・・・ お父さんが作ると

かなりクタクタに煮込んで卵とキャベツと豆腐を入れるのが親分的には味が薄くなって

苦手だったようです。なので・・・これを必ず投入するそうです!

10 

焼肉のタレ。まったく想像できないけれどとっても
美味しいらしいです! それから中華三昧と言っていたので・・・あっ、それは
却下です。あれは袋入りラーメンではなく高級ラーメンの括りですとオヤビンに伝えた。(笑)

ちなみに私が小さい頃は中華三昧は高嶺の花。大きくなってから自分で買って食べて
みましたが美味しいけれどやっぱり袋入りラーメンとは一線をかくしているかもです♪

2016-05-20-11-35-56


私は歩くのは遅いくせにラーメンを作るときだけは空腹と戦いがちなので

塩ラーメンを作る時は 何も入れずしかも

ちょっと固めの状態で丼に移してしまいまっていたのですが・・・勿体ないことを

していました。アンケート結果を見ていたら お野菜、ネギ、それからシャウエッセン、卵、

そしてピリ辛のアタリメ!などを入れてという意見を見てぜひぜひ全部実践したいアフーです。

そんな訳で今日買い物の合間にちょっと覗いてみました!

image
 
あるある〜。テンションが上がります。ただ、そうなんです。
一応、妊婦なのでやはり食べ過ぎは禁物。 週に一回と決めて
いろいろな味を食べていこうと思います! スープ春雨も今日大量に買ってきました!
ついつい食べ過ぎてしまうのでスープ春雨はとっても強い味方になってくれること
間違いなしであります!

そしてKALDIに行ってみたらこれが売っているではありませんか!
昨日とっても気になって皆さんが教えてくださったラーメンを完全に全て!!!
頭にインプットしているアフーです!

その中にあった 海外編 と答えてくださったのもしっかり覚えていましたよ!!!

image
 
たぬきラーメン!!! 買ってきました!
昨日調べていたらこれには 昆布が一枚入っているという情報!もう
気になって仕方なかったのであります!

近日、まずはこれから挑戦してみようと思います!!!
いや〜。本当に皆さんの回答を見て、大喜びなアフーです!

袋ラーメン とっても奥深いです!!! 

引き続き、25日まで絶賛受付中であります♪ 





Posted by theslowpace at 18:36ニッキ ,タベモノ
2016年05月20日

教えてください♪

こんにしょわ♪


先日、昔馴染みのパン屋さんに行ってみた・・・ 

中学生の頃から知っているパン屋さん。相変わらず元気なおばさんが

店頭におられてとっても安心しました♪

そこで見つけた・・・

2016-05-17-12-37-57

けっこうリアルに丁寧に作られているアンパンマン!!!
ただ・・・・ 大問題・・・

よくいろいろなパン屋さんでアンパンマンを買うのですが大体中身は
チョコかクリームだったりするのですが・・・中身までリアルアンパンマンだった。。。

まだ餡子のパサパサ感が苦手なチョビッツは大騒ぎ・・・そして 今まで食べていた
いつものパン屋さんのアンパンマンも食べなくなってしまった・・・
奥が深い アンパンマンなのであります。

さて、もういっちょ!!! 最近 寝る前にお腹が空いてしまって 夜食を食べてしまう。
そこで先日 レジ前にあったこれを買ってきた・・・ 食べるのは もう本当に何年ぶり・・・

2016-05-20-11-35-56

懐かしい・・・ 味でとっても美味しかった・・・ 
袋入りラーメンってこんなに美味しかったかなと・・・
ただ、私気に入ったもはそればかり食べてしまうのです。
今日こそ、違う味をなんて思いながらもつい 外してしまいたくなくて
同じ味ばかり買ってしまうのです。

そ    こ    で・・・

教えてください♪ あなたのお好きな袋入りラーメン!!!
山の上でも地上でも♪ お気に入りの袋入りならモーマンタイです!!! 
アフーの知識が浅すぎるのでリストがこんな感じですが どんどん
その他でアフーの知らない袋入りラーメンも教えていただけたら嬉しいです!!! 

 





Posted by theslowpace at 12:01ニッキ ,タベモノ
2016年05月17日

地震・・・

昨日は早く眠ったけれど 地震で目が覚めた。


震度4あったらしい。


この部屋なら大丈夫というのが我が家は1階の寝室。

親分が大丈夫という根拠はこの部屋の2階のみすべてがベランダという理由。


そんな訳で寝室で眠ったままでいた私。 すると 地震の時に


部屋に急いでチー君が飛び込んできた・・・


f752635e
 
もしかして チー君も不安で やっぱり家族みんなで居たいんだと思いながら
再び眠りについた。。。

でも気のせいかな? なんて思っていたら 今朝も地震。

早起きのチー君は すでに2階の見回りに行ったはずなのですが

地震直後、やっぱり降りてきた。

ニャンコだって地震は不安なのかもです。 
いや、もしかしたら私たちを心配してくれたのかな?

e331c785-s
 

心優しいチー君。 虫さんですら 触れないチー君。 もしかしたら
とっても臆病なのかもです。 ちょっと意外な一面を見た そんな日でありました。

ちなみに 寝室には チー君の専用の布団もあります。(笑) 枕にフカフカのタオルを
敷いただけなのですが チー君は必ずみんなと一緒にこの布団で眠っています♪

737ddf06
 
大切な小さな優しい家族なのであります!いてくれるだけで幸せであります。
  


Posted by theslowpace at 10:08ニャンコ ,ニッキ
2016年05月15日

長野県でやりたかったこと

安曇野で蕎麦を食べる!

2016-05-15-13-10-22


結果・・・ 安曇野というお蕎麦やさんでお蕎麦を食べた(笑)

野尻湖でスワンボートに乗る!

2016-05-15-14-08-19
 

野尻湖ではなく 手短なボートの乗れる公園でスワンボートではなく
コアラのキャラクターボートに乗った。(笑)

キャンプ泊する!

image

できなかったけれど 公園のボートに乗りながら テントを張って
デイキャンプしながら遊んでいるファミリーをのんびり見ていた・・・

長野県でしたかったこと・・・だけれど 今週は体調不良により中止。 手短ながら
なかなか楽しく過せました。

夕方には家についてのんびりとまったりと庭掃除。
ずっと船に乗りたいと言っていたチョビッツ。ようやく
乗せてあげることができました。

image

ボートを操縦しながら ニコニコ笑ってくれる笑顔を見れて
理想していた予定とは現実は違うけれど 軌道修正して良かった〜と
思ってしまいました。 





Posted by theslowpace at 16:46オデカケ ,タベモノ
2016年05月14日

ようやく復活。

こんにしょわ♪


実は昨日、夕方に洋服を買いにいったついでにお店を見つけたので

久しぶりに食べるね〜と 買ってみた。

最後に食べたのは ハワイのカハラモールで買ったのが最後だったので

もう6年ぶりになるのかもです。

IMG_4310


シナボン。 オーソドックスなシナボン は 通常サイズのクラシック。
その3分の2の大きさのミニボン、それから もっと小さなバイツ(一口サイズ)
がありましたが 余裕でクラシックサイズをたべれるだろうと4つ購入。

IMG_4313
 

夕食後、温めて一つずつ食べたのですが・・・ いや〜。クラシックサイズはやっぱり
食べたけれど そのあとが・・・ 調べてみたら一つで900カロリーあるそうです。
必ず食べる前に温めてから食べてくださいと何度も念を押されていたのでしっかりと
説明通りに温めて♪ 食べ終えた後のお皿は オイルが溜まっていましたよ。

IMG_4314


美味しいんですけどね・・・・日本人には強烈すぎる甘さかもです。
ミニボンくらいが良いかもです。お互いもう一つずつあるのですが 当分いいかな?
という感じなので一つを4つに切り分けて 冷凍することにしました。(笑)
ティータイムには4分の1くらいがちょうど良いかもです♪

朝になっても翌日のお昼になっても なんだかお腹いっぱい。(笑)
掃除したりチョビッツと水遊びしたり昼寝したりと 今週はGW明けだから
ちょっとテント泊なんて考えていた我が家でしたが 思わぬ落とし穴でありました♪

IMG_4311
 

でも量を間違えなければ 甘くてとっても美味しい 山にも持っていきたい
そんなスイーツなんだけれどな〜♪





Posted by theslowpace at 16:35ニッキ ,タベモノ
2016年05月13日

可愛く撮ってあげたい


昨日はチョビッツがお昼寝なしで 夜19時過ぎに眠ってしまった。

親分はのんびりゲームを♪ 

暇になった 私とチーくん。


チーくん。久しぶりに可愛く撮ってあげるよ! と・・・


image


なかなか向かないね〜。
と思ったら・・・あくび・・・ おみゃあさんも眠たいのかい?

BlogPaint




チーくん。牙が4本ともないニャンコです。(笑)

可愛い写真を撮るはずが・・・ 

チー君を可愛く撮るはずが・・・

image


。。。 チーくん。。。。 お互いにがんばろう・・・






Posted by theslowpace at 10:04ニッキ ,ニャンコ
2016年05月11日

愛宕山

目的地は日本列島中心の地だったのですが 途中の峠道のちょうどトップに近い付近で
登山道を見つけた・・・ この日は一応 山の準備もしてきた我が家・・・
かと言って時間もないし・・・行けるところまで行ってみようと急いで車を後にしました。


_MG_6603
 
ほにゃらら登山口とか ほにゃらら山とかは一切書いていない・・・けれど
これは山頂に続く道だと ナビで愛宕山という文字を見ていたこともあり ほぼ
確信してその入口へ・・・

_MG_6604
 
峠の照花園と書いてある・・・? なにかこの前にありそう。 GW最終日。
だけれど この登山道を入りいきなりの 歓迎。 蜘蛛の巣に引っかかる。
最近歩かれていないのか? と少し不安になったものの すぐに簡易トイレが見えて
そして下の写真のような場所に出た。

_MG_6607
 
この日はちょびっツが山を歩きたいと言っていたので少しでもこんな雰囲気は非常にありがたい!
で・・・ この場所で 親分に・・・ イノシシ君が多そうだね〜と言われた。
確かに電気柵がある。 

_MG_6609
 
親分と一緒だとチョビッツは歩かない。 抱っこしてとすぐにリクエスト。
私だと 抱っこを要求してこない・・・ そんなこともあり 私がチョビッツをエスコートする
ことに・・・ そして これを手渡された。

36
万が一、イノシシ君が出てきたら アフー この軍手でチョビッツを守れと・・・

う・・・ うん。 分かった。 とチョビッツと このグレーの軍手。
しかもけっこうクタクタ(笑) 車に積みっぱなしだった 軍手。
うん! 分かった! これで 戦うんだね!!!

_MG_6613

チョビッツを守るための 軍手をつけて チョビッツ少佐をエスコート。(笑)
さっきの峠の照花園を通りすぎてからの登山道はまぁ、しっかりとあると
いえばある。 不明瞭といえば 不明瞭。 とりあえず進む。

_MG_6615

突然の倒木のお出まし! チョビッツは親分に抱っこしてもらっての通過。

_MG_6622

けっこう荒れているといえば荒れている。ただ 道は尾根上に一本。

_MG_6623

ぐいぐいと登る。結構な傾斜でありましたよ! 時間がさっき17時の金コーン缶コーン?
すごい変換ですが・・・(笑) を告げていた。

_MG_6628

目の前に何となく見える 高い場所が山頂でなければ今日は帰ろう。と
決めていました。何故ならば 親分が携帯を忘れたこと。それから
ヘッデンがひとつしかないこと。

_MG_6631

ぐいぐい登ります。 

_MG_6637

登りがけっこう続くこともあり。チョビッツもさすがに疲れてしまって かといって
親分が抱っこでこのまま上がるのもな傾斜も時々あって・・・ でもとりあえず登り切った・・・

_MG_6639

場所は・・・ 鬱蒼としている。親分がそのトップの茂みに入っていった。
山頂でなければもう降りようと決めていたのですが ここが山頂?という感じ。
ただ、親分が大きな声で あった〜 というので私達も茂みに突入。

_MG_6642

山頂に到着! 三角点もありましたよ!そうそう、ここで私の勘違いが発覚。
この軍手でイノシシくんと戦ってチョビッツを守るのではなく 自分の指を守るのだそうです。
よくイノシシくんと戦い指を食いちぎられてしまうこともあるようで・・・
親分的にはこれで真剣に戦えとういことではなかったらしい。

いや、戦う気持ちでしたよ! 軍手でね! ちょいっと持ち上げて少し遠くに
ほいっとなんてイメージで・・・ なんてね・・・ でも賢いイノシシ君はこの日は
私達の前には現れませんでした。それが一番ステキな結果です。。。

_MG_6643

あっ、そうそう急いで出てきたのでこの日は 親分の 5Dmk3 一台です。
レンズはシグマの 24-105だった記憶。 ここまで背負子は使いませんでしたが
下りはチョビッツには厳しいので背負子に。

_MG_6651

登りはけっこう必死に登っていたのですが下りは落ち葉で滑りそうになったり・・・と
でも快調に下って次の目的地に行かねばです。

_MG_6654

チョビッツと共に行動するもの。必ず軍手をつけています。(笑) 
イノシシ君が姿を表わすことなくで軍手の出番は 登山道に突き出た
枝を避けるのに重宝しました。

_MG_6659


ここも栃木県の佐野市だというから佐野市の懐の深さに驚きです。


_MG_6665

電気柵。。。

_MG_6662

夕日が木々の間を通り抜けてとても綺麗でした。
気がつけばエスティマくん。丁度 登山道の前に広いスペースがありました。

_MG_6667

ゴール!!! ナビが教えてくれた 2コースの30キロ一般道コースと8キロ峠道コース。
親分が峠道を選んでくれたお陰でこんなに楽しい時間を過ごせてしまいました。

_MG_6672

ふざけてゴールした残念3人組。  いや〜でも静かでとても素敵でした。
やっぱり山、好きです。眺望はなかったけれど 雰囲気だけでもしっかりと満喫できて
幸せでありました♪ さてと目的地へ・・・

_MG_6677

こちらに到着。ただ日本列島の中心という場所は3箇所ほどあるらしい。(笑)
この石碑がある場所は こんなコテージがあったり そして水遊びができる場所があったり
日帰り入浴施設、それから手打ちそばも食べられるらしい。

_MG_6679

最後はここでのんびりしてから アウトレットに行く予定でしたがすでに19時過ぎ・・・に
なりそうなので そのまま 佐野ICで高速に飛び乗って帰ってきたのでありました♪

_MG_6685

当初の目的は佐野ラーメンのみでしたが・・・ とても充実したGW最終日でありました♪

_MG_6640

愛宕山の山頂は 秘境 な感じがたっぷりでした♪ 山頂って気が付かずに通りすぎて
しまいそうなひっそりとした山頂がちょっぴり寂しそうでもあったりで・・・
遊びに来てと言わんばかりに吸い込まれたそんな場所であったのであります♪

おすぃまい♪ 
  
今日も読んだよ♪お尻ぺんぺん


Posted by theslowpace at 10:56ヤマノボリ ,オデカケ
2016年05月10日

GW最終日なお話

つい先日、GWはほぼどこも出かけずでありましたが・・・
最終日は道路も混雑しないだろうと お出かけしてきました。

直前まで榛名湖方面へなんて思っていましたが 出発した時間も遅いことだし
気張らずにまた田沼ICで降りてしまいました。(笑)

 ca021069

定番になっている 佐野ラーメンの押山さん どんどん人気店に
なっていく・・・この日も並んでいましたよ。 ただやっぱり安定した美味しさでした!
お土産餃子も買って夜ご飯も確保です。(笑) それから 目的地もなく走ります。

そしてチョビッツが眠ってしまったので 私たちも 便乗。
お昼寝できる エスティマで来ました。 3列目にチョビッツが真横に眠れるので
私と親分は2列目をフルフラットにしてオットマンも出して爆睡。

眠っていた場所はこんな場所でした♪ 起きてから散策。ちなみに昼寝は2時間(笑)

_MG_6581

古代生活体験村 
ちなみにけっこう走り 渓流が流れる 感覚的にかなり のんびり田舎な風景でしたが
まだ佐野市だというから驚きです! 佐野市恐るべし! イワナや鮎の放流されている
水のきれいな小川が流れるそんな場所でありました♪

_MG_6586

なんと竪穴式住居は泊まることもできるらしい!! 見学棟を見させていただきました!
なかなか快適です!

_MG_6592

それから岩の洞窟にできた家も体験宿泊ができるようです。こちらは最大44名まで泊まれるらしい。
そこでのんびり遊んだあと、駐車場にあった地図を見てみると・・・日本列島の中心というのが
ある・・・ これは 見に行かねば!!! と 車を走らせたのであります。

_MG_6597

ナビが道案内したのは 2ルート
30キロ以上走るノーマル道路コース。 うねうね道の8キロコース。
親分が選んだのは! うねうね! 道はほぼ1車線の狭い道ですが 運転の上手な
オヤビンにはモーマンタイな道路です。 ナビには 愛宕山 の文字。

どうやら 愛宕山 の峠道を走っているようです・・・ すると・・・ 
寄って行きなよ! と誘ってくれる登山道を発見・・・ 
通り過ぎたのですが親分も私もやっぱり気になって Uターンして ちょっと歩いてみることに。

ということで・・・お話はあと少し続くのであります・・・




Posted by theslowpace at 10:24タベモノ ,オデカケ