2015年12月
2015年12月31日

ヤマノボリ 2015

こんにしょわ!提出は毎年 ギリギリですが 勝手に毎年続けている
年末のヤマノボリの総集編です。。。

今年は去年の年末にスキーに誘ってもらったのがきっかけとなり
久しぶりのスキーを楽しんだ開幕でありました。

d28d2640

磐梯山をヤマクダリしたのは2月。
それから 四阿山のヤマクダリに嵌り・・・4月初旬まで嵌っていた我が家。。。

83e9a498-s

それから、スキーシーズンが終わり・・・
5月初旬には 赤城山の地蔵岳へ・・・

00a9c564-s

そう、この日は架空ちゃんも参加して 山頂ランチ!

3cd97eb2-s

この帰り道は架空ちゃんのテント泊用の山道具を買うために山ショップを梯子した記憶。

928a4e7f-s

そして5月3日には 堂平山と笠山へ

075ee31c-s

思ったよりもキツい登りでした♪ 背負子の親分は大変そう!

d888ce96-s

それからすぐ再びGW中は 堂平山へ行きましたが・・・  笠山には行かずに
剣ヶ峰を目指しました。
747fbdec-s

この日も架空ちゃんが参加してくれました!

70367d3e-s

5月はとってもアクティブだった記憶です。それはお天気が良かった事も手伝ってくれた鴨です!

223ee5e5-s

こんな遊びもしましたよ! フォレストアドベンチャー
そして6月になると・・・

ママチャリレースに参加するためのトレーニングと称して自転車で山を登った記憶。。。

609ff4fa-s

ママチャリの大会後はなんというか なんとなく山から遠ざかっていた・・・けれど
嬉しい誘いをきっかけに 長年行ってみたかった場所に・・・

190fb831-s

行った事は何度もあったけれど 混雑を懸念していつもニッコウキスゲの咲く頃には
行く事がない・・・それは そういえば アタマヤマも同じかもです。。。

4d8e0acf-s

それは6月下旬のお話でした♪ 丸山は 本当に素敵な山頂だったな〜♪

それから時は過ぎ 気がつけばもう9月に・・・
山を目指したけれど 到着時間が遅れ山頂には辿り着けず・・・

30fa14e6-s

新潟の弥彦山の隣へ。。。

926d1cec-s

多宝山から 明りの灯る町並みを見下ろしたよ♪

0b60c04e-s

そして10月に弾丸旅行・・・ 鹿児島へ・・・

b86440b1-s

飛行機で乗りそのまま 山頂を目指した。

a1da507c-s

鹿さんとの出会いもありましたね♪

4a648c71-s

それから・・・たなぼただった 200名山。

7a848fac-s

桜島の到達出来る最高峰地点。10月、11月と 時は過ぎ
あっというまに12月に入り・・・

01411c8f-s

チョビッツがしっかりと歩きたがるようになり・・・ 低山の山頂も
とても難しくなった。。。

ただ、不思議と 山頂へのこだわりはなくなって。。。 いつしか 山の中というか
山の雰囲気だけでも味わえるならという風に考えるようになっていた・・・

94354b16-s

退化なのか進化なのか・・・それとも?
でも楽しい事には変わりなく、山に行く時は美味しい物を捜して食べてみたり
それから帰りもあまり急いで帰路につかないようになりました。

55c8f3bd-s

と言う訳で2015年最後のヤマノボリも 山頂へは辿り着けず・・・

00f5789b-s

そんな登り納めとなりました。 来年はどんなヤマノボリスタイルに変わっているのかな♪
年々変わって行くのもまたのんびり味わいながら 登山というかハイキングはずっと続けて
行こうと思うのであります♪

cc52ede2-s

そしてこのブログも・・・ 毎年成長しない本当にマイペースで残念なブログですが来年も
またマイペースに続けて行こうと思います♪ こんな残念アフーですが来年も宜しく
おねがいいたします♪ そして皆様にとって2016年が素敵な1年でありますように!

大晦日の 年越し蕎麦を作りながらのアフーがお届けいたしました♪

来年も読むよ♪お尻ぺんぺ〜ん♪なんちって。

Posted by theslowpace at 18:57ヤマノボリ ,オデカケ

反省だらけの弾丸スキー旅

Posted by theslowpace at 09:15
2015年12月30日

諏訪岳と唐沢山の間まで・・・

という訳で 年内最後となるお山とは やっぱり 佐野のお山でありました。
また高速に飛び乗って そのまま 押山 さんへ 佐野ラーメンを食べに♪
_MG_5043

それから 京路戸公園をナビりまして 押山さんから6キロくらいだったかな?
あっというまに到着。 本日は プリウス号。
_MG_5048

この日は非常に寒く 風もありました。 そんな訳でチョビッツにはしっかり防寒を!
_MG_5050

帽子を嫌がるのですが この日はどうにか 気を紛らわせて 被ってもらいました。
_MG_5057

彼は最近・・・ 歩きたい盛り! というか 走りたい盛り。。。
そして・・・

_MG_5060

色々な物に興味をしめしたい盛り♪ 色々 旺盛なチョビッツ君です。

_MG_5064

なんとなく走っては転ぶので 直前に ヘルメットを持ってきましたよ。
あっ、チョビッツのヘルメットです♪

_MG_5076

走りますが 山の道は 石、枝、葉、が ある訳で チョビッツはすぐに
転びそうになります。
_MG_5085

時にはこんな 物も落ちています♪ チョビッツももう2歳半なので 自分でしっかり
歩きたいと自己主張してくれるのですが さすがに岩や木の根が迫出した場所は・・・
フォローしますよ。
_MG_5087

そそ、この日は一応 登山靴も車には積んできましたが ハイキングだからと・・・
スニーカーで♪ のんびりハイクです。

_MG_5093

枝を持って振り回す・・・ 注意しても 興味先行で 聞き入れてくれません。
難しいお年頃な方と歩いている訳であります。。。 それで切り立っている場所は
親分の抱っこで進みます。
_MG_5109

すると・・・ 尾根に上がれましたよ。 チョビッツはほとんど 自分で歩きました。
_MG_5112

実は親分に先に歩いてもらっていたんです。 一緒にいるとチョビッツが抱っこしてと
ほとんど歩かなくなります。。。 私の場合は必要最小限にしか抱っこ出来なくなって
来たので・・・ それはチョビッツも察しているようです。
_MG_5115

優しい冬の光はとっても好きです♪
_MG_5116

9年前に来た事ある この場所。諏訪岳にも行きましたよね・・・
_MG_5120

この間は唐沢山から途中まで来れたのですが・・・ この日も結局 つなげる事は
できませんでした。

_MG_5123

アフーも到着です。最後チョビッツはもう疲れてしまったようで 何度も
転んでは 帰る〜 かえる〜? と言うのです。でももう十分頑張りました!

_MG_5129

親分が撮ってくれた写真・・・ 逆光で写真を撮ると 稀にレンズフードがこうやって
円を描いてくれるんです。。。 アフーは初めて知りました。
で、本当はもう少し歩けたのですが・・・ ここでの会話。。。

ジェラート食べて帰ろうか? とアフーが提案!
あっ、でも16時までだったかも・・・と言うと・・・

_MG_5139

下山開始です。 食べ物には勝てませんでした(笑)
下りはチョビッツももう足が疲れてしまったようで 歩かない・・・
親分にしがみついたままです。なので抱っこで下山。

_MG_5142

この日も変顔対決! この日はチョビッツの勝ち!
あっ、そうそう このマフラーは アフーの母さんがチョビッツに編んだ物。

_MG_5151

私の母にとっては 初孫。。。 想像以上にチョビッツの生誕を喜んでくれています。
すこしマメに会わせてあげようと思うのですが・・・ なかなか 出来ずで・・・正月は
親孝行をしてこようと思います。

_MG_5154

という訳であっという間に 駐車場。 でも お山の中はやっぱりとっても 私にとって
欲していた物がすべて揃っていた記憶です。 今年も なかなか思い通りに山には行けませんでした。
でもこれで良いのかもです。。。 少しずつですが また お山の中で過ごせる時間が増やせて
いけたら良いなと思う今日この頃です。

_MG_5128

という訳で 予想通り 山頂には辿り着けなかった 私の2015年ヤマノボリ納め。
これにておすぃまいです♪

あとは 毎年の宿題を済ませなければ!!! と言う訳で 今年もやっぱり大晦日に宿題提出と
なりそうです・・・ 相変わらずな私です。。。そうだ!大厄落としに行ってこよう!

明日も読むよ♪お尻ぺんぺん嬉しいです♪

Posted by theslowpace at 07:00オデカケ ,ヤマノボリ