2015年10月
2015年10月31日

2015秋 弾丸ツアーゴ攅餝戞〇劃困

さてと・・・続きです♪
広い五合目に到着と思ったら・・・


_MG_4094

チョビッツはご就寝しておりました♪ 朝からバタバタと移動やらで疲れたよね・・・
と言う訳で大休止をと思いましたが 小休止。オヤビンは背負子を降ろさずに少しだけ
石に腰をかけて休んでから出発です。

IMG_4249

ここで半分と思っていたのですが地元の方が登られてこられてここまでくればもうあと
三分の一くらいだよと 嬉しいお言葉・・・

_MG_4095

五合目からの景色はこんな感じです♪ そして見上げる空は・・・

IMG_4250

紅葉が美しい!けれど なんだか 白い空が多い・・・ 
まだ青空君はそれでも頑張ってくれていましたよ!

IMG_4255


チョビッツも寝てくれていたので・・・ここからはほぼ休憩無しで一気に山頂へ向かいますよ〜!




IMG_4262

あと三分の一 そして尚かつ 開けた登山道・・・ 
多少 朝からの移動の疲れもなんのそのでありますよ〜!

_MG_4097

はい〜♪ もう七合目・・・ とアフー的には正直少し休みたい気もありましたが・・・

IMG_4263

重いチョビッツを背負っているオヤビンが休まずに歩いているのに私が休む訳には
いかないアルヨ・・・ なにげに チョビッツが産まれてからアフーの鈍足は若干では
ありますが改善されているのであります。




 
_MG_4100

黙々と登って行くオヤビン。待って〜♪





_MG_4101

眼下には美しい池。が1つ、二つまでは確認していたはずです。 
 IMG_4264

登山靴にしようか迷ったのですが ここは運動靴でもモーマンタイでありましたよ♪
登山靴、結構重たいのでちょっと新調を検討中です♪ トレランシューズ的な・・・

_MG_4103
 
さてと途中ですれ違ったおばさまが お鉢の紅葉がとても綺麗ですよと教えてくださっていたので
楽しみでありました♪

_MG_4104
 
確かに紅葉はとても美しい!ただ 本当に絶壁なお鉢ですので 少々恐々と撮影していた記憶です!

IMG_4272

ロープはあれど 落ちたら大変・・・


_MG_4113
 
さてと・・・あとは九合目そして山頂だ・・・

IMG_4280

本当に五合目から山頂までは 景色もそして登山道も開けているので
快適でしたよ!

IMG_4286

山頂直下! 山頂は結構混雑していました! 金曜日なので土日はもっと凄い事に
なっているんでしょうね♪ 人気があるのも非常に頷けます!

_MG_4122
 
そう!青空は 待っていてくれていました!!! 真っ青な空を期待していたけれど
白組にどうにかこうにか押されながらも待っていてくれた青空に素直に感謝です。

IMG_4288

オヤビンも記念撮影! チョビッツは眠ったままです♪ 気持ち良さそうな寝顔です。


_MG_4125
 
青空ばんざ〜い! 嬉しい山頂です。 そして我が家から遠い遠い山頂に辿り着けました。
もっともっと後になるかなと思いましたが思っていたよりも早く辿り着いた百名山のひとつの
頂です。

_MG_4127
 
と言う訳でまだ続くのであります♪ 



Posted by theslowpace at 10:42オデカケ ,ヤマノボリ
2015年10月29日

小物買い備忘録・・・

こんにしょわ・・・・

ちょっと野暮用が続いているアフーであります。昨日はお手伝いに駆り出されまして
朝から軽トラックを借りて初めて軽トラックを ブイーンと運転してきたアフーで
あります。いや〜♪ 疲れたけれど楽しかった非日常な1日でした♪

まだまだ野暮用が続きそうな予感であります・・・そんな訳で

鹿児島旅行のお話はじっくり書きたい事もあり・・・ 

今日はこんなことを書こうと思います。

マラソンの練習の時は音楽を聞きながら走ります。

夜の走行なのと車が通る場所ではないので音楽も軽く聞ける道を・・・

そんな訳でイヤホンを・・・・ iphone付属のでアフー的にはモーマンタイでしたが
オヤビンにBluetoothのを買ってくれと言われて調べてみると 本当にピンキリですね。

結局 アマゾンで売っていたこれに決めました。 500円〜2万円以上のもあるのですが
使用頻度を考えて・・・ 

 38


で、今日届きました! 思ったよりかなりしっかりした作りでして・・・
使い勝手も良さそうで親分的には満足してくれました!

そうそう、それから・・・ 初めてこんな物を手にしてみましたよ!

15
 
まさかの自撮り棒。 今では禁止な場所等も沢山あるようなのですが・・・
山頂で家族で撮れたり ちょっとした時に 家族3人で記録を残せたらと
思いまして・・・買ってみました。

これも Bluetooth機能でした。 なんだか時代がどんどん進んでいますね・・・

もはやついていけていない アフーなのであります。

今日はどちらも・・・ マナーと使い方が問われるアイテムでありますが
しっかりとマナーを守って正しく使う事をここに誓います!

と言う事で備忘録終了! 



Posted by theslowpace at 15:22ブツヨク ,ニッキ
2015年10月27日

2015秋 弾丸ツアーご攅餝戞。厩臾椶

と言う訳で続きです♪
1合目を通過してから・・・二合目までどのくらいあるのかも判らずでしたが・・・
兎に角暑い・・・ 汗ダクで登っていたら なんだか・・・気配を感じたアルヨ!
それは私達だけではなかったようで・・・
IMG_4227
 
見てみたら目がばっちりあってしまったのであります。
可愛い・・・
_MG_4075

人に慣れているのかな? 親子の鹿さん。 子鹿さんはしっかりお母さんに守られてこちらを
気にする事なく食事をしていた様子でしたよ♪

_MG_4080

大丈夫・・・な〜んにもしないからね! 

_MG_4077

お母さん鹿さんはずっとこっちを見て 我々の動向を監視しているのでありますね・・・
お食事中 邪魔してごめんね・・・ と先に我々がお暇しましたよ♪

_MG_4076


と可愛い出会いの後は再び黙々と登るのであります。いや・・・
なんだか色々話していたかもです。この後の予定とか何食べようとか・・・
IMG_4230
 
そんな訳で2合目。他のお山と違い標高差400m&2kの所を10合で割ってくれているから
各合目がそこそこ近くて 久々山に辿り着けている我々には非常にありがたいのであります。
_MG_4083

紅葉さんも ちらほらり〜♪
IMG_4233
 
さきお気づきでしょうか? オヤビンは3枚着ていた山シャツを2枚程 脱ぎまして
アフーのザックへ・・・ ずいぶん涼しくなって快調に突き進むオヤビン。。。
_MG_4085

おや・・・ 君は? カミキリムシさんのお友達かな?
IMG_4235
 
とあっというまに3合目。ただ・・・ けっこうがっつりと登っているのであります。
_MG_4086

少し開けた場所から 駐車場を見下ろします。綺麗な湖の湖畔脇の駐車スペース 
プリウス君(レンタカー)は左から3台目。
IMG_4238
 

ずっと森の中だった所から抜けるとあとは山頂までほとんど 空の下を歩く感じです。
IMG_4240
 
景色は美しい♪ ただ・・・ けっこう 三合目から四合目が長く感じてしまいました。

IMG_4245
 
朝からバタバタとそれから飛行機と・・・なかなか見えない疲れもあったのかもですね。
まだ倍以上あるんだ・・・それから下山して まだまだ観光したい場所がメニメニあるこの日の
事を考えると少し気が遠くなる気もしたり・・・
_MG_4088

そうそう、実はこの韓国岳の他に はじめは開聞岳も視野に入れていたのですが
やはり無理だろうと今回の旅行での登山はこの韓国岳のみにしたのであります。
青森でも八甲田山を次回に持ち越したのと同じ感覚であります。

_MG_4091

そうそう、この日はなどもヘリコプターが行ったり来たりしていましたよ。なにか工事用物資でも
運んでいたのかもです。

_MG_4091

そのたびに喜ぶチョビッツ君にヘリコプターを見せてあげながら休む二人。

_MG_4092

次は五合目。。。半分。。。 少し休もうと決めて登っていましたよ。

_MG_4093

と言う訳で5合目に到着です。半分に相応しい広い広い5合目でした。

IMG_4248


さてと・・・あと半分。 見上げる韓国岳山頂方面の空には 青空が広がって

な〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!  と言う訳で・・・ 続く。。。



Posted by theslowpace at 09:31ヤマノボリ ,オデカケ