2014年09月
2014年09月30日

小さな・・・大きな 目標

こんにしょわ・・・

足裏の火傷は一晩冷やしたら だいぶ良くなりまして・・・

今日から小さな目標を立てました。いや・・・実際に目標を達成を
させるのはなかなか難しい訳でもありますが なにか目標があると
やっぱりいいなと思っています。。。

そんな訳で 私の小さな目標は1週間に50キロ自転車で漕ぐ事です。

45


とりあえず無理はせずに できるだけ一週間に50キロを目標に♪

今日はお花がとても綺麗でした♪

image


携帯カメラなのでなかなか綺麗さがお伝えできませんが・・・
それと今日はライカでも写真を撮って来たのでそれもまず歯磨きしたらアップします。
 
L1010607


なかなか上手に撮れずです。ライカ難し・・・

L1010609


明日からまた青森の続きを書きたいと思います♪ 火渡り式も書きたいし・・・
宿題多しであります・・・ 



Posted by theslowpace at 00:00ニッキ ,ジテンシャ
2014年09月29日

火渡り祭り

あまりにも暇なのでイベントが無いかと調べてみたら
午後からでも大丈夫なイベントを発見。

_MG_4729


無病息災・・・火の上を渡ればご利益もあるらしい・・・

_MG_4866


アフー母さん.チョビッツを背負って熱い炭の上を歩いてきましたよ・・・
一般の人も参加できるくらいだからもう熱くないんだろうと鷹を括っていたのですが
片側のみですが足の裏、火傷してしまいますた・・・




Posted by theslowpace at 00:00オデカケ ,カメラ
2014年09月28日

弾丸ツアー2014 青森編 其の弐 ホタテ丼の巻

まずはレンタカーを借りて訪れたのは大通りに出てすぐにあった
ドラッグストアでした♪


飲み物の調達とお菓子の調達です。我が家はいつもこんな感じで地元のドラッグストアや
スーパーマーケットで調達をします♪これも我が家にとっては旅の大事な1ページなのです♪

 そして目指すはホタテ丼・・・そしてその後は下北半島めぐりを視野に入れてスタートです!

_MG_3743


レンタカーのキューブ君は中が広々!背も高いのでとても開放的です!

_MG_3745


青森市内から浅虫温泉を越えてそして野辺地方面へ・・・私が野辺地を知ったのは
先日 NHKのこころの旅にて火野正平さんが野辺地駅からスタートしていた事で
初めて野辺地を知ったのであります。

_MG_3746


ただ、こころの旅は毎日ほぼ放送している事もあり他の事は特に漠然的な感じで見ています♪
細かく覚えている事は無いのでありますが野辺地駅だけは結構鮮明に覚えていましたよ!

_MG_3747


なにはともあれ まずはホタテ丼。。。 が親分とアフーの合い言葉! 携帯で美味しそうな
お店を調べる事にしました。

調べ方は下北半島 ホタテ丼 を画像で探してみて 食べたいと思った画像のある
ページを表示してそこのホタテ丼を提供している情報を所得してから行く事にしました!

そんな訳で 常夜灯レストラン へ向かう事に

すると・・・日本最古の常夜灯のある場所を通り過ぎました。Uターンして
見てくる事に♪

_MG_3748


海岸線沿い。そこはちょっとした公園になっていました。

_MG_3751


そういえば・・・これ こころの旅で見た記憶が・・・ なんとなく蘇ってきました。
そんな訳で 日本最古の浜町の常夜灯です。

_MG_3753


この日のお天気は晴れ。目指す場所は幾つかの下北半島の観光スポット。
いま現在 その下北半島の付け根にいる感じです♪

_MG_3755


と言う訳でこの場所でちょっとのんびりしてからホタテ丼のある れすとらん常夜灯へ
到着してみると なんというか ラーメン屋さんとレストラン常夜灯の看板。かと言ってお店は
ひとつ。わくわくドキドキを胸に店内へ・・・ オーダーは食券制

_MG_3758


親分は活ホタテ丼 私は ホタテフライ丼。 それを窓口に提出するのですが
各食券に番号を書くのになんだか モゴモゴと言っているおばちゃん。。。
なんとなく不安が過るも とりあえず席についてまっていました。

そしてだいぶ時間が経過してから親分の 活ホタテ丼の番号が呼ばれました。

_MG_3762


そんな訳で親分から食事をはじめます。
甘くて美味しいホタテだそうです! そういえばこの食堂の横にはホタテを日本全国に
送ってくれる産直センターがありました。新鮮そのものです。そんな訳で私のオーダーした
物は揚げ物と言う事もありちょっと待ちます。。。いや、だいぶ待ちます。その間に入ってくる
お客さん達が なにやらみんな文句を言い放っています。

_MG_3763


なにやらホタテが完売になっていて食券が買えないそうです。そしてご夫婦の
お客さんが何やら窓口にてちょっと声を荒立てて文句を言っています。食券と違いものを
渡したそうで、でも旦那さんがそれを少々食べてしまったそう・・・ でも奥さんは食べてしまっても
そっちが間違ったんだから交換して的な感じです。

お店の人は判りましたと交換に応じて事が済んだと思いきや・・・
しばらくすると 他のお客さんがまた怒っています。窓口のすぐ脇の席なのでなんとも気まずい。

女性は・・・判るよ!これさっきの人の間違った物をよこしてるでしょ。だめだよ!と
言葉は柔らかいけれどけっこう怒っているのです。まぁもちろんな怒る正当な理由かもです。
お店の人は 違う、違いますと ぼそっと言っていますが奥の人がそれは駄目出しちゃ的な
事を言っています・・・ 色々行き違い手違いが生じているようで・・・

大丈夫かな〜・・・ ちょっと不安です。 ホタテが無いと怒っているお客さんも
ひっきりなし・・・ 私のホタテフライ丼もホタテが無くて出せないのかもなんて
不安の中・・・ 呼ばれました。私の番号!!!
 
_MG_3767


私のホタテフライ丼到着です! ちなみに親分はとっくに完食しております。
でも辿り着けたホタテ! 美味しく頂きましょう!

_MG_3770


肉厚でとっても美味しいホタテフライ丼です! 小鉢も幾つかついていました。
色々あれど私達は無事に食べる事が出来ました。そういえば・・・ホタテが無いって
ウニを頼んでいたお客さん。 その後、となりの産直センターからでしょうかホタテを補充
したようで・・・なんだかお店の中は不公平感が漂っています。 ひっそりと食器返却口に
お返ししてお店を後にします。 その時!!!

_MG_3772


あっ! 火野正平さんのサインを発見!!! なんとなく番組内で食べていたのは覚えて
いるのですがまさかこのお店とは知りませんでした!!!

色々あった訳ですがこころ旅ファンとしてはこのサインを見ただけで
これでぜーんぶ!チャラ! 親分も私もご満悦でお店を後にした訳であります♪
終わりよければすべて良し!

ただ、このお店での出来事によって この先 大丈夫なんだろうかと内心、
不安が過りまくったアフーと親分であったことは言うまでもありません。

と言う訳で・・・続く
 



Posted by theslowpace at 00:00オデカケ ,タベモノ