2014年01月
2014年01月31日

とんだ出費。。。

滅多にこういう事は無いのですが。。。

ついムキになってしまった。。。訳で

チョビッツの隣にいるぬいぐるみを取るのに5000円越え。。。

_MG_4032


恐るべし UFOキャッチャー。 つぎ込むと取れるまで後に引けない的な感覚に

陥るのであります。。。普通に買った方がはるかに安い訳で。。。


センスの無さを痛感したのでもうUFOキャッチャーには手を出しません宣言であります(笑) 


Posted by theslowpace at 17:11ニッキ
2014年01月30日

急遽。。。出張決定♪

こんにしょわ〜♪


そうそう、我が家に変化があったと言うのは

我が家も自転車を再スタートするぞ〜という事なのであります。


で、チョビッツが生まれてから今まで使っていたリビングでの自転車メンテナンスは

いかがな物???かとなりまして

2階の使っていない部屋を自転車部屋として使用する事にしました。


_MG_4657


一応、オイルまみれになってはと言う事で


 


Posted by theslowpace at 19:49ニッキ ,ジテンシャ
2014年01月28日

飛び上がる程に嬉しかった事!

こんにしょわ〜♪


そうそう、実は我が家は最近もの凄い不安がありました。


それは毎日楽しみにしていた番組が終わりを迎える事。。。


実は我が家は自転車休業中ではありますが。。。
この番組と共に自転車ライフをスタートした訳であります♪

 41

この番組は日本津々浦々を視聴者さんから届いた手紙を元に思い出の地を巡るという
内容なのです。 いつも手紙も素敵な訳ですが。。。火野正平さんのなんとも
ゆる〜くのんびりとした雰囲気がなんとも言えない絶妙な番組な訳であります。。。


もちろん人気があるようですでに2011年からずっと続いている長寿番組でもあります。
きっとファンが多いんだろうな〜と思いながらもずっと見ていた訳ですが実は2月2日の
ゴールをもって最終章が終わるという訳で。。。

もう今週で終わりと言う事でそれはそれは親分と悲しんでいた訳ですが。。。
なんと昨日もいつも通りに番組を見ていたら番組の最後に。。。


2014年春が決定したようなんです!!! 落胆していたアフーでしたがそれを
知った途端に年甲斐も無くジャンプして大喜びしてしまいました。(笑)
親分も珍しく大喜び!!!

23



兎に角 今年一番と言っても過言では無い程に嬉しかった訳であります♪ 
と言う訳で我が家にも変化が・・・ 


Posted by theslowpace at 22:24ニッキ
2014年01月27日

寅さん記念館へ

そうそう、土曜日は午後までグダグダ。とは言っても午後は午後でもすでに14時過ぎ。

でもちょっとお出かけしておかないと 損した気分になっちゃうからね〜。。。

とのんびり柴又へ出かけてきました。 

L1009958


江戸川の河原沿いにある駐車場に車を止めてまずは寅さん記念館へ

料金は大人1名500円也。
壁紙まで山田洋次監督の作品の名がずらり〜♪ ワクワクしてきます!

DSCF7238


実は我が家は親分も私も猛烈な寅さんファンであります♪

DSCF7243


が、30作以上は見ているのですが全48作。まだ楽しみを残している我が家です。
さて、記念館に入りましょう♪

L1009962


中に入ると実際の映画で使われた お団子屋さんのセットがありました。

L1009963


実際に使われたセットだからもう細部まで 本当に寅さんの映画に入ったようなそんな気分を
味わえます。

L1009972


寅さんでおなじみ帽子、腹巻き、トランク。。。

L1009982


おばちゃんが料理をする台所はこんな感じになっているんだ。。。映画だけでは
知らなかった場所までしっかりとセットになっていてガッツリしっかり見てきました。

L1009983


そしてこんな風な小さな模型もあります♪

DSCF7244


模型の中に寅さん発見!

DSCF7251


さくらさんは 洗濯物を干しています♪
そして、少し進むと今度は昭和の良き時代のジオラマが広がっています♪

DSCF7253


小さいながらも本当に良く出来ています。

DSCF7254


今日はカメラは ライカM8 と FUJI FILM X-PRO1
レンズはフォクトレンダー 35mm F1.2 50mmF1.1

L1009986


良い時代だな〜と思うのであります。 最近よく見かける子達はみんな任天堂3Dsを
持っていて食事中もそれから公園でもなんていう光景をよく目にしますがなんとなく
寂しい気がしてしまうのであります。。。

DSCF7257



私も歳をとったな〜と感じる瞬間であります。
さて、話を戻しましょう♪
 L1009990


模型に夢中な親分と私。。。そして大型の模型もあったりと規模は小さいながらも
十分に楽しめる寅さん記念館であります♪ そういえば。。。いつか美ヶ原に向かう
際にヴィーナスラインで飛び出て来た鹿をよけて側溝に落ちて事故したあの日も。。。
其の続き。。。
美ヶ原 美ヶ原2
物見石山  そんでもってその寄り道の こもろ寅さん会館

L1009999


懐かしいな〜と再びインターネットで寅さん会館を調べてみたら2013年に
閉館されている事を知りました。。。(泣)とっても素敵な記念館だったのに。。。

さて、それはそうと柴又の寅さん記念館にはこんな物も

L1010001


寅さんファンの方が新しい星を見つけその星に寅さんという名前をつけたそうです。
そして。。。 映画ではよく出てくるアフーと良い勝負な字の上手さの寅さんの手紙も
ありました♪

L1010002


とこんな感じに色々な寅さんにまつわる物が展示されている訳であります。
土曜日と言う事もあり結構混雑していました♪ 16時過ぎだったので
もっと早い時間はもっと混んでいたんだろうな。寅さんが逝去してから
もう何年の月日がたったかなと考えると今も沢山の人から愛されているんだな
とそう思うのであります♪

L1010003


そそ、もちろんお出かけはアフーと親分だけではなくチョビッツも一緒です♪
大人しく本人も楽しそうに色々見渡していました♪

L1010007

チョビッツ怪獣アラワル。。。なんちて
とまぁこんな感じの大きさの町並み♪
と言う訳で河原の駐車場は確か17時30分までとの事だったので16時30分。
寅さん記念館を後にして帝釈天に行く事にした訳であります♪

DSCF7255


あと少しだけ続きます♪


Posted by theslowpace at 18:50ニッキ ,オデカケ
2014年01月26日

土曜日午後から

思いついて。。。
ちょっとお出かけしてきました♪

DSCF7250


詳細はまた今度♪ 今日もどこかに一滴ます♪


Posted by theslowpace at 13:03ニッキ ,オデカケ
2014年01月24日

筑波山 其の参

と言う訳で再び続きます♪
ケーブルカーに乗って麓に降りてきました。
_MG_4267


我が家は昔から。。。乗るのも最後、降りるのも最後。兎に角マイペースであります。
それはチョビッツが生まれてからも変わらずであります。
_MG_4268

そんな訳で最後に降りた後は いつも決まって後ろを振り返ってみるのであります。
この日は夕日を上で見たかったのですがチョビッツと寒さとそれから山ショップの行きたさで
ちと早く降りて来てしまいました。

_MG_4270


夕日は更に傾いて さぞかし上は綺麗だろうなと思える程に見上げる景色は
赤く夕日に染まっていました。

_MG_4273


乗せて来てくれたケーブルカーの名前は わかば号♪ 誰も乗せずにこの後すぐに
再び山頂に向けて登って行きました。
気がつけばすでに夕日は私達と同じくらいの高さまで沈んで来ていました。

_MG_4277


夕日に染まるオヤビンとチョビッツ。 EOS 5DMk3 と ライカM8で
撮り比べてみる事に♪ もちろんカメラも違えばレンズも違う、まったく同じ場所から
撮影してもこんな感じに違う訳であります♪

L1009853


こっちがライカ。 そして下の写真はキャノン。 そうそう、レンズを新たに一本投入
した我が家ですが親分が最近しきりに私の購入したレンズを使いたがるのです。
で、私は山に行く時は7Dを持ち出していたのですがチョビッツと一緒に出かけるとなると
親分の5Dを持つ事も多くなり。。。2台はちょっと厳しいのです。かといってカメラ1台で
いいじゃんという話なのですが片方が撮影しているともう片方も撮影がしたくなってくる訳で。。。

_MG_4280


じゃあ 5Dとライカで良いんじゃない?という話で今回お山にライカと5Dを
持って来たのですが 移動しながら撮影するのには レンジファインダーのライカでピントを
合わせているうちに被写体はすでに遠くに行ってしまってボケピン写真が出来上がるという
お粗末状態に。。。そんな訳で我が家はこの数日後 お互いが使えるカメラである
FUJI FILM PRO-X1 を購入した訳であります。まぁ、その話はまた今度するとして。。。

_MG_4296


ここから車に行くのにもまったりのんびりな我が家であります。
親分はライカで撮るらしい。と言う訳でここからは親分とアフーそれぞれカメラ一台ずつ。

_MG_4297


で、ライカにはとても明るいレンズがついています。と言う事は 薄暗くなろうが
夜だろうが良い写真が撮れてしまうのであります。

L1009876


そう、こんな感じで。。。撮れるのであります。

L1009880


上手く説明が出来ないのでもう一度。。。キャノンで撮影すると
こんな感じで実際の暗さとはかけ離れた画が撮れます。

_MG_4300


が、ライカだとこんな風に実際の明るさで不自然ではなく比較的ナチュラルな趣のある
画が撮れる訳であります。我が家では今、ローパスレスがブームになっている訳であります。

L1009881


こんな感じで親分はライカで写真を撮りまくっていると神社に到着する前に
バッテリー切れ。 写真はまだライカ写真が続きますが話はちょっと写真とずれて
綴って行きます。神社に到着して大判焼きを買おうとするもすでにお店は閉店準備。
大判焼きは我慢して駐車場で駐車代金を支払います。800円也。お土産屋さんで
黒ごまきな粉を買ってドライブのお供にします。

L1009885


そこからナビで行こうと決めていた山ショップ。
ナムチェバザールをナビリマス。距離にして20キロ程だったかな?
土浦店。親分の登山パンツを探しに行く訳であります!

L1009892


で、いつか行ってみたいなと思っていたナムチェバザールさんに到着。

_MG_4309

そうそう登山パンツも
形が気に入った物が簡単に見つからないだろうななんて思っていたのですが。。。
マーモットパンツで気に入った物が。。。しかもセールで6千円ちょっと。
棚から牡丹餅な親分は超ご満悦。

L1009897


それから夜御飯を済ませてから高速に乗ろうと決めながらドライブ。

_MG_4312


なかなか、日曜日の夜と言う事もあってチョビッツ連れで入れるようなお店は
どこも混雑していてお店が決まらず。。。

_MG_4315


高速に沿って登って行きますが。。。インターチェンジ1つ分、2つ分と走りますが
やっぱり見つからずもうおうちで食べようか? という話になったのですが
イオンがあったので入ってその中に入っているレストランへ。。。

_MG_4317


それがまたとっても空いているレストランでしてほぼ貸し切りで食事をしました。
なんともその時間を振り返ると久しぶりにかなりな非日常な感じな感じがする今日この頃であります。

_MG_4321


それからそのイオンでぶら〜りと買い物をしまして挙げ句の果てにはフードコートで
スイーツ食べて結局 イオン閉店時間まで滞在していたようです。(笑)
高速に飛び乗って帰宅であります。

_MG_4324


と言う訳で。。。そろそろ筑波山のお話を終えようと思います。

_MG_4328


気がつけば今日は金曜日♪ ファンキーフライデーであります♪ 皆さん 素敵な週末を
お過ごしください♪

_MG_4329


相変わらず上手くまとめる事が出来ない残念レポを読んで頂きとっても嬉しいです♪
             アディオス。アミーゴ♪  アフーより♪ なんちって 〜


Posted by theslowpace at 20:38オデカケ ,ヤマノボリ
2014年01月22日

やっぱり仲良し

こんばしょわ〜♪

相変わらずなお二人です。


そうそう、リビングにうだうだと過ごす事が多くなったので
ホットカーペット導入。


L1009947


お二人さん仲良くお昼寝♪

そして仲良しさんはおもちゃも共有。。

L1009950


なんだけれど チー兄ちゃんはしっかりと最後はチョビッツにおもちゃを
返してくれます。

L1009952


良かったね♪ チョビッツ!
 


Posted by theslowpace at 23:33ニャンコ ,チョビッツ
2014年01月21日

筑波山 其の参

と言う訳で続きです。
山頂で写真を撮って裏手にそこには祠があります。
_MG_4240


そしてそこからの景色はとても素敵です。記憶にはなんとなく残っていた筑波山の山頂。
もう10年ぶりくらいではないでしょうか?
_MG_4243

うっすらと遠くには富士山。久しく近くで見ていないです。そういえば富士山って
同じ場所から見ているのに日によって時間によって大きさがもの凄く違うように見えるな〜と
思うアフーであります。条件によって見え方が違うんだよな〜。今度その条件とやらも
もっと調べてみようと思います。そうそう
以前、隣の加波山から見た富士山はもっともっと大きかったはずなんだけれどな〜。


_MG_4246


で、富士山の写真を撮る時に測光でファインダーをのぞいた際に太陽を見てしまいまして。。。
光で目をやられてしまい目をこすったアフーです。その行為はいつのまにかコンタクトレンズが
落ちてしまっているという残念な結果を生んでいたようです。(苦笑)

L1009828


なんだか片方ぼやけてしまっているアルヨ。。。 まさかコンタクトが外れるなんて事は
無いと思っていたので頭痛の前兆かなと思いながらしばし下りますが。。。
やっぱりおかしい。。。で親分に見てもらった所 左目にコンタクトレンズなしとのこと。。。
まぁ〜。登りがあれだったので下りはしっかり下ろうと思っていたのにこの有様。
_MG_4247


片方完全にボヤけている視界にちょっと酔ってしまいそうだけれどもう下っちゃえ〜と親分の
後に続きます。ちなみにチョビッツ少佐はずっとお眠りに状態です。
で、ヨレさんと言われていたアフーですが。。。

L1009831


下りも帽子は相変わらずヨレさんのまんま。。。オヤビンは笑っていますが。。。
そういうオヤビン大佐だって。。。おじいちゃんのモモヒキみたいだよと。。。
と失言。これが親分の繊細なハートを傷つけたようで帰り登山ショップに向かう事になります。(笑)

_MG_4249


そんな訳で下りはあっと言う間です。そうそう登る前に麓の筑波神社に出ていた
大判焼きが気になっていたオヤビン大佐とアフー中佐。帰りにクリーム食べようと
下りながらの約束。

L1009836

時間と近所の登山ショップを探せと指令を受けるアフー
しかし時刻は見れたけれど登山ショップはちょっと片方裸眼では無理でした。
トイレでザックの予備コンタクトレンズを着ける事に

L1009838


もうお店はほとんど店じまいな時刻です。

_MG_4254


オヤビンは更に登山パンツがずり落ちている状態です。気になって仕方ないオヤビン。

L1009848


無事コンタクトを着けて上の広場にて。標高800mさすがに夕方になると冷えも増してきます。
で、登山ショップを探してみるとありました。そういえば以前このお店に行きたいなと思って
いたショップです。

_MG_4255


それを親分に告げます。もちろん!寄り道決定!
やったー私も嬉しい〜!本当はもう少し日が暮れるまで景色を見ていたいね〜と
話していたのですが。。。下りのケーブルカーでチョビッツにまた泣かれちゃうかも
と言う不安もありまして、寝ているうちに下ってしまうのが得策という答えを
出しました。

_MG_4256


と言う訳で16時のケーブルカーで下る事に♪ この展望台は閉鎖されていて入る事は出来ませんでした.次の機会に女体山と展望台を宿題に残しておきましょう♪

L1009852


と言う訳でケーブルカー乗り場へ。筑波山頂駅。下りの待ちの列は長蛇でした。

_MG_4261


行きも帰りも鮨詰め状態のケーブルカー。

L1009850


景色をみる事もなく兎に角チョビッツが泣かない事を祈るばかりです。

_MG_4263


幸い下りのチョビッツ君は爆睡でした♪

_MG_4266

と言う訳で山の上に居れたのは1時間弱。
それでも楽しかった〜♪ と言う訳で後はおまけのお話に続きます♪

_MG_4267


今日雪降るのかな〜・・・ 


Posted by theslowpace at 21:35ヤマノボリ ,オデカケ
2014年01月20日

まさかまさかの落とし穴。。。

_MG_4449

そう、このカメラを購入したのは親分が私の購入したフォクトレンダーレンズを
使いたいと言う理由でもあったのです。。。

そんな訳で純正のマウントアダプターを購入したのですが。。。

付けたいレンズを付けようとしてみると。。。着けられない。


Mマウントアダプターなのに着けられないってありえないよねと急いでオフィシャルHPへ

BlogPaint


ほとんど装着が可能な中でバッテン印あり。。。

。゜(´Д`)゜。そんな馬鹿な。。。

こういう事が純正外だとありえるから わざわざ純正を買ったのに。。。
純正なゆえ2万もするマウントアダプターな訳で。。。


ちなみに純正以外のマウントアダプターならどうなの?
もちろん駄目に決まってるじゃん! とオヤビンに得意げに調べた所
純正以外のマウントアダプター数社 2千円台からあるマウントアダプター含め
すべて装着可能らしい。。。



。゜゜(´□`。)°゜。 チーン
 


Posted by theslowpace at 18:27ニッキ ,カメラ
2014年01月19日

筑波山 其の弐

_MG_4197kari

と言う訳で続きを書きましょう♪ 筑波山へラクチンケーブルカーで
登っちゃおうと。。。 初めて乗る筑波山の乗り物であります!
チョビッツを理由にラクチン登山が出来る場所を探してしまうのです。。。

L1009803kari


さて乗り場はこんな感じ♪ 恋人達が集う景色の良い場所にチョビッツとオヤビン。。。
まぁ、恋人達以上にチョビッツオヤビンは仲良しなのであります。(笑)
密着度は更に上でありますね〜♪ なんちて。

_MG_4200kari


さてとケーブルカーは15時出発。最後に乗り込めば良いねと並ばずまったり〜。
で、実は少しばかり不安もあるのです。チョビッツが泣き出さないかどうか。。。

L1009805kari


実を言うとあまり泣かない方ではあるのですがチョビッツが苦手な物が1つだけ。。。
それはエレベーター。エレベーターに乗るとなぜか泣き出すのです。。。
なので他の人が乗っている場合のエレベーターには迷惑をかけてしまうので避けたり
階段やエスカレーターを使っている我が家なのですが。。。今日だけはケーブルカー
泣かないでくれれば良いのだけれどと切に願います。

_MG_4204kari

そうそう、今日はNew レンズを試したいのでライカで♪ でこの日の行動により後日
我が家のカメラ構成が考えられる事になる運びとなります。。。
さて乗り込みましょう♪

_MG_4207kari


ケーブルカー。乗ったのは立山以来でしょうか・・・
ロープウェイやゴンドラはよく乗るけれどなかなかケーブルカーって日本にも
少ないかもです。と調べた所 21カ所。 意外に多いかもです。

_MG_4209kari


チョビッツ泣くなよ〜・・・と父母の切実な願い。は後に木っ端みじん子に
打ち砕かれるのであります。チーン

_MG_4211kari


出発進行〜♪ ちなみに車内から見る傾斜は半端ありません。

_MG_4214kari

写真だとなかなかお伝え出来ないな〜。。。

_MG_4218kari

中間地点ではすれ違います。ケーブルカーはクリスマスカラーの赤と緑。
乗車時間はたしか8分。 そしてトンネル登場。トンネル内通過は車内の蛍光灯が
ついてくれるのですがチョビッツこの暗さに恐がり泣き出してしまいました。
滅多に泣かないチョビッツですがギャン泣きされてしまい皆さんにご迷惑を
おかけしてしまいました。同じ車内にはチョビッツよりも月齢の小さな赤ちゃんも
乗っていたのですがチョビッツだけが泣いていました。。。

_MG_4219kari


チョビッツがギャン泣きのまま山頂駅に到着。怖かったチョビッツはなかなか泣き止まず
親分と二人であやします。。。ごめんねチョビッツ。

_MG_4221kari


チョビッツが泣き止んで笑みを見せてくれるようになったので
一応、山頂目指そうかと歩き出します。


_MG_4224kari


女体山山頂は割愛する事に。。。そして男体山へ向かいます。で親分はめんどくさいからと
スニーカーで来ています。特に身軽なら大丈夫なのですがチョビッツがいるので
ちょっと滑りそうな場所を見て反省していました。どうせなら登山靴でくれば良かったと。。。
そう、実は車には登山靴がありながらも履き替えが面倒だというオヤビン。昔にも一度
同じ事がありその時はアフーの助言で登山靴に。その時の山は雪あり凍結ありでかなり
親分は助けられた記憶があるはずなのですが。。。この日は面倒くささが勝ったようです。

_MG_4225kari


まっ、ここは観光地♪ しかも山頂まで300mくらいだった記憶です。(笑)
ブーツのお姉さんもそれからミニスカートのお姉さんも登るお山であります。
さて、登山服に包まれた私も軽快に登らなければです!

L1009812kari


が。。。なまった体は言う事をまったく聞きません。(笑)ちょっとした階段上がっただけなのに
息は切れ切れです。

_MG_4229kari


オヤビンは快調に進みます。で一言
ヨレさんは相変わらずなスピードだねと。。。ヨレさんとは
アフーの帽子がヨレヨレな所から命名。。。

L1009810kari

はい、ヨレさん。。。変わらずであります。。。自分でもがっかりしています。

L1009814kari

先に行けとオヤビンに言われて渋々先に歩き出します。
体は鉛的な重さです。 登山靴の重さもまるで鉄の固まりのようです。
ちなみに。。。妊娠中の登山はオヤビンはめちゃくちゃ優しかった記憶です。
あれはやっぱり一時の幻だったようであります。(笑)

_MG_4230kari


はいっ。あっさり抜かれまして。。。そしてこの後 メニメニの観光の方達にも抜かれている
アフーであります。時にこの登山服を纏っている事を恥ずかしくなるのであります。。。
よし、次はブーツにミニスカートで来てやるぞ! な〜〜んちて。
日本一ミニスカートが似合わないと自負しております。。。

L1009818kari


残念登山者。。。これでも一応 百名山を半分程登っているとは本当に自分でも
信じられないこの体力。。。そう、時々地面はスリッピーモード。。。になります。
下り親分気をつけないとね〜と。。。 しかし下りはそれどこれではない残念な人が
登場します。。。

_MG_4232kari


気がつけばチョビッツ少佐はすでに眠りについていました。この抱っこ紐は
本当にすぐに眠ってしまう凄いアイテムなのであります。

L1009820kari-2


さて、この階段を登りきると岩場登場。

_MG_4233kari


親分の持っているカメラをザックにしまい後を追う。が。。。山頂までオヤビンに
追いつく事は無かったのであります。

そして見覚えのある山頂。

_MG_4234kari


すると姿は見えないけれど聞き覚えのある声が聞こえます。
亀さんが来たよ〜。。。。 とチョビッツに話しかけている模様。
すると祠の裏側からオヤビンとチョビッツが現れました。 
いや〜。やっぱり凄いねアフーは! と一言。 もちろん皮肉コメントであります。

_MG_4235kari


と言う訳でなにはともあれ チョビッツ少佐筑波山制覇。また歩けるようになったら
遊びにくるであろう山頂です。 記念撮影をして足早に下る事にしましょう♪

_MG_4238kari


と言う訳で下山のお話に続きます♪


Posted by theslowpace at 21:47ヤマノボリ ,オデカケ