2013年12月
2013年12月30日

ヤマノボリ 2013

今年も気がつけばこの記事を書く頃になったのですね。。。

あまり今年は年末という自覚のないままのアフーであります。。。

ただ、大掃除だけはしっかりとやっている訳で少しずつ年末なんだという
雰囲気になりつつアフーがお届けいたします。

まずはこちら!

今年の1座目は入笠山

45908bce


こちらであります。 そうドラゴンに乗ってビューンと高い所まで♪
そう、もちろんドラゴンではなくゴンドラでありますが。。。

a8b1ddf1


アフーはライカを持って行った訳ですがお山ではこのカメラは使い物にならず。。。
(低温には電池が持たない事が判明です。)

dfd8e371


ただのお荷物ライカ君。 そう、そしてアフーはこの時 妊娠安定期に入り
病院の先生に聞いてみた所 程よく運動してくださいとの事。

b1c91461-s


と言う訳で久々に山に登れる事になったのであります! 久々のスノーシューも引っ張りだして
来てそれからギガパン、そしてお汁粉も♪

452aa4c5


八ヶ岳ドーン! 雪があるお山で登れるお山となった時 ここしか浮かびませんでした。
そう、一応妊婦だったので山に行くとしてもしっかりと土地勘のある場所という事で
山を選んでいた記憶です。

ec1a8ea9


なぜかサングラスがフタツも。。。な残念アフーの久々のそしてちょっとこの先
雪山に登るチャンスは先延ばしになるであろうな記念すべき一枚な雪のある山頂写真♪

これが1月の中旬のお話であります。

そして2月2日

749778f7


こちらのお山にお邪魔します。大防山

7549dcc1


そう、途中で休憩したベンチ♪ と言ってもこちらは一度登った事のある山でなく
初めてのお山でしたが山頂まで30分.危険箇所も無ければほぼハイキング気分♪なお山。

62570cc5


山頂ではこんなに可愛らしい場面に遭遇♪

510f0823


そして山頂写真は♪

61da0272


こんな感じに♪ そしてこんなバージョンも♪

3dae51d8



そして2月の中旬には最近のグーグルのCMで おなじみの天保山

49df88e7


こちらへ♪ 次はこの山のすぐ近くにあるこれに乗ると決めているアフーであります! 

48c05765
 

はい、とそんな訳で。。。 

お次はこちらのお山へ。。。

4ec23dbe


もうお腹もかなり大きくなった頃だった記憶です。

39f409df


このお山では新しいフライパンのシェイクダウンをした記憶♪

a5721863


強風だったけれど 美味しくランチをしたお山は。。。

cd86bda7


鐘撞堂山♪ こちらも2度目となる訳であります。

bc08133a


 ぽっちゃりアフー。そしてもうヤマノボリは無理かなと思えたけれど
機会があればをずっと狙っていた訳ですが。。。

 16b0d807


この山の上に辿り着いた事はとっても嬉しかった記憶です。その嬉しい山の記憶は。。。
弥彦山

b74b6b4c


緑緑緑のトンネルを抜けて。。。

5ca25ca5


この石碑があるお山。 そう弥彦山であります! ずっとずっと行きたかったお山です。
そして、宿題をこのお山に残して来てしまいました。
06cbfa60
 

妊娠9ヶ月。 

35c7981d


そそられて登ったお山。弥彦山の正面の多宝山。
山頂まではお許しが貰えず。。。途中で断念したお山であります。
来年は出来たらこの多宝山の山頂にお邪魔したいであります。

ef6938d9


忘れられない景色の多宝山途中からの景色。

そして7月にチョビッツ少佐が生まれまして。。。

無事に首も座ったので抱っこ紐でちょっぴりお散歩登山へ♪

ebd02d60


今年2月に登った事のある大坊山へ。。。

abd39232


初めての家族3人登山となりました。
と言う訳で今年は私にとって激動な一年でありました。
色々ありました。。。 でもこうやって今年もヤマノボリダイジェストを
書けた事がとっても嬉しいアフーであります。来年はもう少し書けるかな?
そうでないかな?

今年も本当に色々ありがとうございました♪
ますます残念度が益しているアフーですが来年も宜しくお願い申し上げます。

良いお年をお迎えください。
さて、実はまだ大掃除が終わっていないので急ピッチで手を動かすのであります♪



Posted by theslowpace at 23:42ヤマノボリ ,ニッキ
2013年12月26日

残すトコロ・・・

今年も残す所 僅かとなった訳ですが


ご報告です。


_MG_3774


髪の毛ちょっと生えて来ました♪



Posted by theslowpace at 00:00ニッキ ,チョビッツ
2013年12月25日

我が家の中での地球温暖化。。。

メリークリスマス


そうそう、この間の続きを書こうっと!

_MG_2780


10年間以上耐えて来ているはずのこの庭木がなぜ突然こうなって
しまったのか????結局自分では答えが出せずに
そして次に木を植え替えたとしてもまたこうなってしまうのではと。。。
植木屋モドキアフーの屈辱ではありますが(笑) プロの植木屋さんに
次の木を植えてもらう事にした。

見積もりをお願いしてみるとけっこうな値段するのです。この枯れた木を
完全に撤去してもらって植え替えに2万円〜4万円程だった。
けれど一軒、タウンページネット版で気になった名前の造園業がありまして
駄目元でかけてみるとすぐに来てくれて見積もりをしてくれた。

で、そのかたがもの凄く良い方で原因もそして色々な我が家にある木をすべて
名前を教えてくれて手入れの仕方も教えてくれた。

そんな訳で。。。枯れた理由は リフォーム。
工事中の写真ではありますが 一部に亀裂が入ったコンクリートが気になりまして
リフォームをそしてどうせならもっと明るい色にしてしまおうと施行を依頼した訳です。

0aadcf47


亀裂をしっかり補修して上から スプレーコンクリートという新しい技法による施行です。

a4b4b82e


が。。。正直出来上がりには私も親分もあれれ??? という感覚だった。
色が全く異なり前のコンクリートよりも暗くなったのであります。
これに何十万も払ったのに納得できない出来上がり。。。サンプルを業者さんが
ケチった事による事が原因でしたがまぁ、仕方ないから泣き寝入りする事にした訳であります。

そうちょっと色味が判りづらいのですが

afc6d197


こんな感じです。雨に濡れると良い色に見えるのですが晴れているとちょっと。。。
で、我慢してそしてもう目も慣れて来た頃。。春のはじめ頃。。 
そのコンクリートに大きな亀裂が。。。
色は我慢してみた物のさすがに亀裂はと仲介業者さんである担当してくれた方を呼びまして
見て頂き施工業者に修復依頼をかけてくれたらしいのですが 亀裂は入りますよ。何度治しても
という解答だったらしい。。。結局 仲介業者さんも呆れていたのですがそんな事をしている
間にも亀裂がどんどん増えて行きました。

そんな訳で今までもずっと色々お願いしていた仲介業者さんが見兼ねて治してくれると言う。

そんな訳でもうなんでも良いので明るい色で簡単な施行で良いのでとお願いする事にした。

_MG_2786


そんな訳で現在の我が家はいまこんな感じになっている。

_MG_2783


そんな訳でなんでこの木が枯れたかと言うと 元のコンクリートよりも濃い色に
なってしまった地面の照り返し温度が例年よりも一気に上がってしまった事による
ものだった。。。 それを判っていたら水をかけてあげて木の温度を下げてあげる事
が出来たのですがそこまで知らなかった事とリフォームによる地面の色の変化。


こちらの勝手で勝手に環境を変えてしまった事で枯らしてしまった事になる訳です。


もちろん悪気は無かったのですが。。。そうそれは地球温暖化と非常に似ていて
人間の勝手により起こってしまった事。。。絶滅に追いやられたり住処を奪われたり
した動物や植物という感覚を我が家の中で作ってしまいました。

そして 人間は悪気は無かったと言う。 同じく私も。。。ただ夏の終わりから頑張って
どうにか取り戻そうとしてみたけれど無理だった訳であります。


大きく反省している私なのであります。 そしてこの木が枯れてしまった事により
彼の種類の名前を覚えたアフーであります。

56e606d3


引っ越して来た当時の写真がブログにありました〜。書いとく物だな〜♪
彼の名前はキャラボク。。。 というお話なのであります。。。



Posted by theslowpace at 12:29ニッキ ,マイホーム記録