2013年12月
2013年12月30日

ヤマノボリ 2013

今年も気がつけばこの記事を書く頃になったのですね。。。

あまり今年は年末という自覚のないままのアフーであります。。。

ただ、大掃除だけはしっかりとやっている訳で少しずつ年末なんだという
雰囲気になりつつアフーがお届けいたします。

まずはこちら!

今年の1座目は入笠山

45908bce


こちらであります。 そうドラゴンに乗ってビューンと高い所まで♪
そう、もちろんドラゴンではなくゴンドラでありますが。。。

a8b1ddf1


アフーはライカを持って行った訳ですがお山ではこのカメラは使い物にならず。。。
(低温には電池が持たない事が判明です。)

dfd8e371


ただのお荷物ライカ君。 そう、そしてアフーはこの時 妊娠安定期に入り
病院の先生に聞いてみた所 程よく運動してくださいとの事。

b1c91461-s


と言う訳で久々に山に登れる事になったのであります! 久々のスノーシューも引っ張りだして
来てそれからギガパン、そしてお汁粉も♪

452aa4c5


八ヶ岳ドーン! 雪があるお山で登れるお山となった時 ここしか浮かびませんでした。
そう、一応妊婦だったので山に行くとしてもしっかりと土地勘のある場所という事で
山を選んでいた記憶です。

ec1a8ea9


なぜかサングラスがフタツも。。。な残念アフーの久々のそしてちょっとこの先
雪山に登るチャンスは先延ばしになるであろうな記念すべき一枚な雪のある山頂写真♪

これが1月の中旬のお話であります。

そして2月2日

749778f7


こちらのお山にお邪魔します。大防山

7549dcc1


そう、途中で休憩したベンチ♪ と言ってもこちらは一度登った事のある山でなく
初めてのお山でしたが山頂まで30分.危険箇所も無ければほぼハイキング気分♪なお山。

62570cc5


山頂ではこんなに可愛らしい場面に遭遇♪

510f0823


そして山頂写真は♪

61da0272


こんな感じに♪ そしてこんなバージョンも♪

3dae51d8



そして2月の中旬には最近のグーグルのCMで おなじみの天保山

49df88e7


こちらへ♪ 次はこの山のすぐ近くにあるこれに乗ると決めているアフーであります! 

48c05765
 

はい、とそんな訳で。。。 

お次はこちらのお山へ。。。

4ec23dbe


もうお腹もかなり大きくなった頃だった記憶です。

39f409df


このお山では新しいフライパンのシェイクダウンをした記憶♪

a5721863


強風だったけれど 美味しくランチをしたお山は。。。

cd86bda7


鐘撞堂山♪ こちらも2度目となる訳であります。

bc08133a


 ぽっちゃりアフー。そしてもうヤマノボリは無理かなと思えたけれど
機会があればをずっと狙っていた訳ですが。。。

 16b0d807


この山の上に辿り着いた事はとっても嬉しかった記憶です。その嬉しい山の記憶は。。。
弥彦山

b74b6b4c


緑緑緑のトンネルを抜けて。。。

5ca25ca5


この石碑があるお山。 そう弥彦山であります! ずっとずっと行きたかったお山です。
そして、宿題をこのお山に残して来てしまいました。
06cbfa60
 

妊娠9ヶ月。 

35c7981d


そそられて登ったお山。弥彦山の正面の多宝山。
山頂まではお許しが貰えず。。。途中で断念したお山であります。
来年は出来たらこの多宝山の山頂にお邪魔したいであります。

ef6938d9


忘れられない景色の多宝山途中からの景色。

そして7月にチョビッツ少佐が生まれまして。。。

無事に首も座ったので抱っこ紐でちょっぴりお散歩登山へ♪

ebd02d60


今年2月に登った事のある大坊山へ。。。

abd39232


初めての家族3人登山となりました。
と言う訳で今年は私にとって激動な一年でありました。
色々ありました。。。 でもこうやって今年もヤマノボリダイジェストを
書けた事がとっても嬉しいアフーであります。来年はもう少し書けるかな?
そうでないかな?

今年も本当に色々ありがとうございました♪
ますます残念度が益しているアフーですが来年も宜しくお願い申し上げます。

良いお年をお迎えください。
さて、実はまだ大掃除が終わっていないので急ピッチで手を動かすのであります♪


Posted by theslowpace at 23:42ヤマノボリ ,ニッキ
2013年12月26日

残すトコロ・・・

今年も残す所 僅かとなった訳ですが


ご報告です。


_MG_3774


髪の毛ちょっと生えて来ました♪


Posted by theslowpace at 00:00ニッキ ,チョビッツ
2013年12月25日

我が家の中での地球温暖化。。。

メリークリスマス


そうそう、この間の続きを書こうっと!

_MG_2780


10年間以上耐えて来ているはずのこの庭木がなぜ突然こうなって
しまったのか????結局自分では答えが出せずに
そして次に木を植え替えたとしてもまたこうなってしまうのではと。。。
植木屋モドキアフーの屈辱ではありますが(笑) プロの植木屋さんに
次の木を植えてもらう事にした。

見積もりをお願いしてみるとけっこうな値段するのです。この枯れた木を
完全に撤去してもらって植え替えに2万円〜4万円程だった。
けれど一軒、タウンページネット版で気になった名前の造園業がありまして
駄目元でかけてみるとすぐに来てくれて見積もりをしてくれた。

で、そのかたがもの凄く良い方で原因もそして色々な我が家にある木をすべて
名前を教えてくれて手入れの仕方も教えてくれた。

そんな訳で。。。枯れた理由は リフォーム。
工事中の写真ではありますが 一部に亀裂が入ったコンクリートが気になりまして
リフォームをそしてどうせならもっと明るい色にしてしまおうと施行を依頼した訳です。

0aadcf47


亀裂をしっかり補修して上から スプレーコンクリートという新しい技法による施行です。

a4b4b82e


が。。。正直出来上がりには私も親分もあれれ??? という感覚だった。
色が全く異なり前のコンクリートよりも暗くなったのであります。
これに何十万も払ったのに納得できない出来上がり。。。サンプルを業者さんが
ケチった事による事が原因でしたがまぁ、仕方ないから泣き寝入りする事にした訳であります。

そうちょっと色味が判りづらいのですが

afc6d197


こんな感じです。雨に濡れると良い色に見えるのですが晴れているとちょっと。。。
で、我慢してそしてもう目も慣れて来た頃。。春のはじめ頃。。 
そのコンクリートに大きな亀裂が。。。
色は我慢してみた物のさすがに亀裂はと仲介業者さんである担当してくれた方を呼びまして
見て頂き施工業者に修復依頼をかけてくれたらしいのですが 亀裂は入りますよ。何度治しても
という解答だったらしい。。。結局 仲介業者さんも呆れていたのですがそんな事をしている
間にも亀裂がどんどん増えて行きました。

そんな訳で今までもずっと色々お願いしていた仲介業者さんが見兼ねて治してくれると言う。

そんな訳でもうなんでも良いので明るい色で簡単な施行で良いのでとお願いする事にした。

_MG_2786


そんな訳で現在の我が家はいまこんな感じになっている。

_MG_2783


そんな訳でなんでこの木が枯れたかと言うと 元のコンクリートよりも濃い色に
なってしまった地面の照り返し温度が例年よりも一気に上がってしまった事による
ものだった。。。 それを判っていたら水をかけてあげて木の温度を下げてあげる事
が出来たのですがそこまで知らなかった事とリフォームによる地面の色の変化。


こちらの勝手で勝手に環境を変えてしまった事で枯らしてしまった事になる訳です。


もちろん悪気は無かったのですが。。。そうそれは地球温暖化と非常に似ていて
人間の勝手により起こってしまった事。。。絶滅に追いやられたり住処を奪われたり
した動物や植物という感覚を我が家の中で作ってしまいました。

そして 人間は悪気は無かったと言う。 同じく私も。。。ただ夏の終わりから頑張って
どうにか取り戻そうとしてみたけれど無理だった訳であります。


大きく反省している私なのであります。 そしてこの木が枯れてしまった事により
彼の種類の名前を覚えたアフーであります。

56e606d3


引っ越して来た当時の写真がブログにありました〜。書いとく物だな〜♪
彼の名前はキャラボク。。。 というお話なのであります。。。


Posted by theslowpace at 12:29ニッキ ,マイホーム記録
2013年12月23日

植木屋アフーの苦悩な日々。。。

そうそう、実は今年とっても残念な事がありました。。。


庭木やらお花やら毎年苦戦しながらも楽しんでいるアフーでありました。。。


引っ越して来てから毎年楽しみに手入れをして来た木がこうなった。。。


 _MG_2780


夏の終わり頃から一気に枯れ始めた。。。なにをしても取り返しがつかず。。。

悩んでいるうちにあっというまに彼は力つきてしまった。。。


_MG_2783



なんでなのかも判らず。。。色々調べたりしたものの原因は判らず
そうしてこの状態でこのままという訳にも行かず庭木を
入れ替える事にしたのであります。。。

でもなんでこうなったのか? の原因を知りたい。。。

と言う訳で色々と調べたりしていた夏の終わりなのであります。


で、結果的に原因を突き止めた訳ですがその先には。。。
納得せざる得ないしっかりとした原因があった訳であります。

我が家の中で地球温暖化的な事が起こっていたのであります。

そのお話はまた次に書こうと思います♪

_MG_2786


そう、原因はこの中にあった訳なのであります。 


Posted by theslowpace at 19:51ニッキ ,マイホーム記録
2013年12月19日

らくちん年賀状。。。

こんにしょわ〜♪ アフーです。


今年ももう年賀状を書く時期であります。


年賀状プリントを申し込もうと思って検索してみたら。。。


ウェブポというサイトに辿り着きました。



これはインターネットで年賀状のデザイン、プリント、投函までを
一気に出来てしまう便利なサイトなのであります!!!


手順に沿ってやってみるとあ〜ら簡単。


しかも一人一人宛先の違う方へのデザインもそれからメッセージもすべて
個別に出来たりして写真屋さんでお願いしたりすると 何枚以上同じデザイン
とかなのですがそんな事も特になくゲームしている感覚であっというまに
年賀状が出来てしまうのであります。

はがき代にプラス80円位でプリントから投函までを済ませてくれるらしい。
あまり送る枚数が多くない我が家には丁度良いのであります。大口割引もあるらしいです。

02


親バカバージョン(笑) は直近の親戚のみへ。。。
あとは写真なしのスタイリッシュバージョンで。。。

と言う感じであっというまに年賀状が出来ました。あとは
ウェブポさんが投函してくれるらしいのです。

どんな仕上がりかかどうかは判らないので親バカバージョンをオヤビン宛にも
一通つくってみました。

そんな訳で。。。元旦の小さな楽しみを1つ増やしてみました。

ちなみになんでそんなに便利なのかなと思ったら。。。
 郵便局がやっているらしいのです。


つい先日知って便利だったので記事にしてみました〜♪ 年賀状はちょっと
面倒だなという時にとっても便利に使えるサイトでありました。

と言う訳で便利なウェブポサイト 


Posted by theslowpace at 12:51ニッキ
2013年12月15日

親分の言いたい事が判るんです。

こんにしょわ〜♪


今日はいいまつがえ。。。というか読み間違え。。。


も我が家では良くある事です。 


で、親分もたま〜に やるんです。


それを横で聞いていて 私は何が親分が何をどう読んでいるのか

ぴーんと来る訳なのでありますが。。。



今回のマツガエに関しては
我ながら オヤビンの言いたい事を判った時に
自分を褒めるレベルだなと思った訳であります。。。 なんちて♪

てなわけで其のお話。何かを読みながらちょいキレ気味のオヤビン。




チンデルエッラ ってなんだよ! 

とオヤビンが怒っております。。。 




チンデルエッラって。。。凄い響きですが 親分は何を言いたいのかふと考えた。。。


チンデルエッラ チンデルエッラ。。。。


。。。 親分 もしかしたら 


CINDERELLA


の事を読んでいるのでは。。。



と思ったら大正解!!!! そう答えは シンデレラ。 




私の頭の中で アハ体験したのでありました!!!



オヤビン それにしても チンデルエッラって。。。 




大笑いしている私の横で親分も大笑い。 もはや私は泣き笑い状態になったので

ありました。 笑える事って本当に楽しい!!! からオヤビンに感謝なのであります。 



Posted by theslowpace at 22:57ニッキ
2013年12月10日

大坊山 其の弐



其の壱はこちら



そんな訳で忘れそうになる前にアップであります。
 
_MG_3392kari


ピーカン青空の中にある山頂に到着です! 山頂はゆったり広々♪しかも到着時は
貸し切り〜♪ 前回はここで鳥さん達が集会を開いているのをウォッチングしていた記憶です!

_MG_3408kari


記念すべき山頂♪ チョビッツも記念撮影です!そしてちょっとだけ小休止したら
下山開始です!

_MG_3415-2kari


もちろん下りも親分に抱っこされてチョビッツは下ります。下りも慎重に親分は
チョビッツを大切に運ぶのであります。

_MG_3372kari


そして私はカメラマンでありますが チョビッツと親分チーム。下山も早い。。。
アフーカメラマン。微妙に遅れをとっております。(泣)

_MG_3425-2kari


将来。。。もこんな風に二人に待たれる事が多くなりそうな予感なのであります。。。

_MG_3436-2kari


さてと、ここは本当にショートコースなので下山も早いのです。で、親分と話しながら
下っていたらいつのまにか 心地よかったチョビッツはお昼寝していました♪

_MG_3448-2kari


そんな訳で気がつけば登山開始の神社に到着。ぐずられたらすぐに帰ろうと思ってたのに
なんだか一番ご機嫌だったのはチョビッツ君でした♪

_MG_3450-2kari


そして神社に寄り道したら懐かしいノートを発見。 そういえば前回来た時も書いたよね〜
とぱらぱらめくってみると。。。

_MG_3461-2kari


アフーの小汚い字で書かれた物がありました〜。時は遡り 2月2日。
ならば今日も書くしか無いね! と思ったけれど ペンが無い。
で、親分はいつもこういう物にアフーが書いていたりすると冷たい態度なのですが
この日ばかりはなんだかもの凄く嬉しそうで。。。書いてみるもんだねと言う。

_MG_3462-2kari


そうだよ!オヤビン、書いておくもんだよ! と言い残して 車にペンを取りに行ったのであります。
そしてこの日もしっかりと足跡を残してきました! そう、いつものごとく 小汚い字で♪

_MG_3472-2kari


ただ、このノートはもう少しで終わりのページに近かったのでさすがに次に行く時には
新しいノートになっていそうです。それでもしっかり書いた事を記憶に残して置いたので
モーマンタイです! 次、いつノートに記帳しに行けるかな?

_MG_3475-2kari


神社にお参り。無事に登山が楽しめました♪ ありがとうございました。。。
それから また来ます。とお願いして。。。

_MG_3480-2kari


落ち葉の綺麗な階段を下りあとはテンタマ君に戻るだけ♪ 

_MG_3481-2kari


綺麗な落ち葉発見! それを眠っているチョビッツの頭に ぽとん。

_MG_3482-2kari


落ち葉で変身した狸さんなのでは。。。なんちて♪ でも。。。
我が家にチョビッツが来てくれてから 時々 家の中にこの小さなチョビッツが
寝ている姿を見ていたりすると現実なのか夢なのかと頭の中で迷う事があるのです。

_MG_3483-2kari


さて、なにはともあれ 無事に登山口に到着です。僅かなヤマノボリタイムでしたが
やっぱり山は静かで空気も美味しく楽しいです。そうだ! 登山靴のインソールを
買おうって思っていたのです!

と言う訳でチョビッツとの初めて登山であった 大防山のお話を終わります! 



Posted by theslowpace at 21:03ヤマノボリ ,オデカケ
2013年12月08日

仲良し過ぎる二人

ハンドパワー効果かどうかはさておき
彼らは起きてる時も寝ている時も本当に仲良しさんであります。

夢の中でもなのかもです♪


image


Posted by theslowpace at 01:53ニャンコ ,チョビッツ
2013年12月06日

今日の一枚。。。

そうそう、先日携帯で 撮った写真が面白かったので


ぺったんこ。。。




お題は。。。。



ハンドパワーです。 であります。


 
DSC_0247


ちなみに撮影者アフーが笑って手が震えてしまったので

さらにイリュージョン的な写真になっております。。。

ちょびっつのパワーを込めた表情が更に笑えるのであります。

40



チョビッツのハンドパワーを受けたチー君。



更にチョビッツが大好きになってしまったようです♪


その写真はまた明日♪

ファンキーフライデー 素敵な週末を! 


Posted by theslowpace at 13:17ニャンコ ,チョビッツ
2013年12月03日

やっぱり行くしか気が済まない。。。

こんにしょわ♪

今年は無理かな?とお互い思っていたのですが。。。

やっぱり気になる。。。我が家の恒例行事になりつつある

あの場所に一滴ました!

 e2886382-s


そう、紅葉見ナイト! 毎年行っている訳で かといって毎年 特に変わりのない
園内なのですが。。。 行こうかどうしようか?と話には出てもチョビッツには
判らないしね〜♪ なんて話をして伸ばしに伸ばしていたのですが。。。

やっぱり行かないと収まりがつかないね〜♪

03e99bff-s


※ここまでは去年の写真であります。。。

と一滴ました! で、今年は私も親分もガッツリカメラと言う訳にもいかないので

オヤビンはガッツリカメラ。

_MG_3649


そして私はライカ君1台持ってお出かけしてきました!暗いとピント合わせにかなりの
時間を費やすアフーであります。

f7234860


去年はギガパンを持ってお出かけした記憶です。
オヤビンにはのんびり写真撮影を楽しんでもらい私はと言うと
チョビッツとのんびり紅葉を楽しんできました。

kok


が、チョビッツは実は暗いのが苦手な訳で途中でちょっとぐずられまして。。。

_MG_3669


明るいところで待機していたりとしていた訳であります。

_MG_3707


で、帰り際 やっぱり暗くて怖がるチョビッツ。

_MG_3663


ベビーカーに親分のカメラバッグと
三脚を載せてチョビッツはオヤビンに抱っこされて公園を後にしました♪

_MG_3717


滞在時間はあっという間でしたが 親分は久しぶりに写真撮影を楽しんでいたようです♪

_MG_3701


チョビッツは紅葉よりも

L1009564kari


こんな感じでライトアップしているライトの方に興味があるようです。
それにしても手持ちでこの暗さで撮れるライカ君に感心するアフーなのであります。

L1009551kari


と言う訳で途中から紅葉見ナイトではなく ライト見ナイトとなった訳であります。
来年はチョビッツと一緒に歩いて園内を見れるんだな〜と。。。
今年の紅葉見ナイト最終日となりましたが滑り込みセーフした日曜日のお話でありました。

_MG_3690


オヤビン、写真の腕は落ちていないアルネ! 
と言う訳で今日のお話を終わります♪ 


Posted by theslowpace at 18:24オデカケ ,ニッキ