2013年04月
2013年04月30日

親分のザックの中の保存食。

こんにしょわ〜!


そうそう、滅多に使わない頭を使うと頭がオーバーヒートするようで
甘い食べ物を欲するのであります。


が、実は家にお菓子があるとつい食べ過ぎてしまう傾向にあるアフーのために
我が家からは一斉にお菓子が消えてしまったのであります。


昨日の夜はもう絶対に甘い物が食べたい! とぼやいてみた所、
親分が

俺の山ザックに保存食としてチョコレート入っているよ! 


なんという朗報!!!(☆゚∀゚) 


と言う訳で親分のザックから引っ張りだして来たのであります! 

DSC_0012



親分のザックからは新品のチョコレート。ブラックチョコレート。。。ちなみに
どーでも良いお話ですがアフーはクランキーチョコレートが大好きなのであります。

それとこれも大好きだったな〜。

01

今じゃ全く見なくなりました。。。

さて話が脱線してしまいましたがワクワクしながら! 親分のご好意で頂いた
ブラックチョコレート!


開けてみました! 甘い物が食べたい時に食べれるー!!!


むむむ。。。

DSC_0013



むむむむ〜!? ブラックチョコレートなのにだいぶホワイトな感じ???

不思議だねえ〜〜〜。(゚ロ゚;)エェッ!?

DSC_0014



見事なる賞味期限切れであります。しかももう5ヶ月。
賞味期限を越えるとブラックチョコレートは白くなるという結果がこの日
我が家で発表されたのであります。。。
 

チーン。 


と言う訳で今日は親分のザックの中の危険な保存食のお話なのでありました〜♪
今日も読んだよ♪お尻ぺんぺ〜ん!なんちって♪


Posted by theslowpace at 08:00ヤマドウグ ,ニッキ
2013年04月29日

束の間の

こんにしょわ。。。


5月の1日に予定していた仕事の取引会社さんが急なドタキャンを
して来たのはつい先週の事。。。


段取りを色々組み直してみたのだけれど。。。結局 逆算してみるとこの穴埋めは
通常出勤では間に合いそうになく。。。
今から急遽 出勤して仕事してくる事にしました。(泣)


その前に束の間の昨日の幸せ時間をぺったんこしておきます♪

_MG_3603


親分のご実家の ニャンコ部屋。 プレハブニャンコ小屋です♪ 物置兼ニャンコ小屋♪
相変わらずここのニャンコ達はとっても幸せに暮らしていました。

_MG_3599


ニャンコの紹介は過去にお話ししたかもです♪
2007年のGWに書いておりました。GWは毎年ほぼ、どこにも行けていない
事が判明!(笑) 

と言う訳で親子のニャンコ。モモちゃんとマルちゃんです。

_MG_3606


お母さんニャンコモモちゃんの上に足を乗っけて黄昏顔を決め込んでいるのは
コドモニャンコのマルちゃんです。 ちなみに私はモモちゃんは!そして親分は
マルちゃん派なのであります♪

さてと、頑張ってきます。一滴ます!

今日も読んだよ。お尻ぺんぺ〜ン! なんちって♪ 


Posted by theslowpace at 14:08ニッキ ,ニャンコ
2013年04月27日

使いたいよ〜〜〜〜。

こんばしょわ〜! 


明日は待ちに待った お休みです! と言っても。。。


連れて行ってもらえるのかそうでないのかは。。。オヤビン次第。。。


そうそう、我が家のデッドスペース。考えてみると色々ある訳であります。。。
で、そのデッドスペースには必ず山道具が入っているのです。あっ、それと自転車用品も。。。


 df769410


そう、こんな風にまだ使った事無いテントも。。。それから もう色々と。。。
毎日、通り場所なのだけれど 見てしまうと 使いたい。。。出かけたい。。。
自転車乗りたい。山に行きたい。

e293ea0e


。。。 だから、基本毎日、見て見ぬ振りをするのであります。

さてと、でも明日はお花でも写真撮りに行きたいアフーなのであります!!!

写真なら撮れるもんね〜♪ チッチキチー♪

今日も読んだよ!お尻ぺんぺ〜ん! 


Posted by theslowpace at 21:52ニッキ ,ヤマドウグ
2013年04月26日

乗っ取られております。。。

今日は帰って来てからすぐに眠ろうと布団へ向かってみると。。。
暗い部屋で携帯カメラでこっそり撮ってみました。。。

DSC_0009


完全に乗っ取られております。。。

キッチン掃除してから寝ヨット。。。

みなさ〜ん!素敵なGWをお過ごしください♪
今日も読んだよ。お尻ぺんぺん。



Posted by theslowpace at 23:08ニッキ ,ニャンコ
2013年04月25日

最後の森がなくなる日

こんにしょわ。。。

実は中古のこの家に引っ越して来たのにはもの凄く大きな理由を占めている事があるのです。
それはここは50年近く前に少しだけ土地を切り開き森の中にポツンと住宅街があり
それがずっと守られて来た事。。。

556325a2-s


なのでこのご近所さんは皆さんご高齢の方が多いのも事実でゆったりした環境でもあります。
そして引っ越して来た当時は周りに緑が沢山あって鳥の鳴き声も。。。

ef603ecd


そして、決めたきっかけになったのは夜中に何度も下見をしに来た際に
テン君、かイタチ君なのか、近所で偶然に出会ったのです。
この自然がとても好きで新築、それから色々な物件の中からこの家を選んだのであります。
引っ越して来てから少し経過した頃からか、この付近の森には小さな祠が建てられる。

03f21ad0


そしてその数週間後に森が消えると言う事が幾度もありました。 数カ所あった森は
小さな祠が一角にあるだけで更地になって区画割され建物が建って行きます。

90073e86


毎度、祠が建つたびにここの森もなくなるのかと寂しい思いになるのです。そして
実は昨日から我が家からすぐの森、この森が一番大きく、朝はここから色々な鳥が
我が家にも遊びに来てくれます。土日寝坊で出かけそびれた日はベランダで
夕方になればカラス君達が森へ帰って行く姿をチー君といつも見届けたりと。。。

9bca517c


考えてみるとこの近所の森はこの森が最後となりました。。。 その森も今日私が
家に帰る頃にはもうなくなっているはずです。ベランダから見えた大きな木も根こそぎ
なくなってしまっているのでしょう。。。

24388bf7


もちろん、50年前にこの場所も同じ事をしていたんだなと思うと支離滅裂なのですが
毎朝来ていた小鳥達は大丈夫だろうかと。。。

近所の森がなくなって最後だった 大きな森。。。 ここを奪われた動物達はこの近所には
もう森もなく。。。彷徨ってそして家族はぐれたりしているのではと考えると。。。
 胸が窮屈になるのです。。。

何十年もかけて出来上がった森を人間はたった二日で更地にしてしまうのです。。。

3136148d


朝、ハナミズキの木に来てくれていた小鳥さん達はもう来てくれないのだろうか。。。
親分がGWに鳥小屋を作ってくれるそうです。。。 

今日は仕事でもトラブル続きで気を許せば泣きそうなってしまいそうな
珍しい状態なアフーです。でもこうやって書きたい事を書くとなぜかいつも
すっきり元気になるのであります。。。

799e409d


今日も一方的な記事ですいません。。。 残業がんばります。
明日も読むよ。お尻ぺんぺ〜ん。嬉しいです。


Posted by theslowpace at 22:12ニッキ ,マイホーム記録
2013年04月24日

以外と凹んでいるんです。。。

こんにしょわ。。。


実はおうちゴハンをどうにか続けているアフーです。
未だに調理後のキッチンは100人前作ったの?と言わんばかりの
大荒れ模様ではありますが。。。

あっ、こんな風に。。。

de576309


なんちて♪ 

でもどうにか続けているのです。 励みになるのは
親分が美味しいと言ってくれるからと言いたい所なのですが。。。

そう、言ってはくれるんです。毎回食事時には美味しい〜。
美味しい〜と。。。

ただ、その美味しいの後ろに余計な物が毎回ついてくるのです。。。 

美味しいな〜。このトマト。。。
  本当!良かった。と言いつつも 
    アフー心の声。それ、切っただけ。


美味しいな〜。納豆!
    調理してないし。

美味しいな〜。サラダ。。
    切っただけなんだけどなドレッシング任せみたいな。。。

美味しいな〜。このハム。
    。。。並べただけあるよ。。。

そして、時折だけおかずが足りない時に食卓に紛れ込む出来合おかず。そんな時も 

美味しいな〜。このひじき。
    
この間、アフーが作ったひじきの時は無反応だった気が。。。

美味しいな〜。マカロニサラダ。
    上に同じ
 
という事がずっと続いているのであります。。。実を言うと美味しいと言われるのは
嬉しいのだけれどその後ろについてくる言葉に実はけっこう凹んでいるアフーなのであります。 

かと言って 事実を述べている親分に悪気なし。。。これがまた凹むのであります。

手料理なかなか褒めてもらえないアフーのジレンマはまだまだ続きそうなのであります。
ちなみに今日のアフーの手料理。。。

 DSC_0005


架空ちゃんがラーメンとか作るととても美味しそうなんだけれど私がつくるとこんなに
ガサツなワイルドラーメンになるのです。。。これはやっぱり感性なのかもです。。。


GW。前半お仕事確定なのであります。チーン。。。


と言う訳で今日のお話を終わります♪


めげるなアフー♪お尻ぺんぺ〜ん!嬉しいです♪ 



Posted by theslowpace at 18:28ニッキ
2013年04月23日

GOLITE ブランド考察 ザック編

こんにしょわ。。。


我が家は実を言うと一番、山に登るのにお世話になっている比率が高いブランドというと
GOLITE なのであります。


ピント来ない方。。。いつもアフーの残念後ろ姿の時によく見かけるあのザックです。

52785ca1


このブランドに出会ったのはもう2006年ゴロまで遡ります。
親分が椎間板ヘルニアになってしまいお山をお休みした時期がありました。
その前は第一次山ブーム、そして今に続いているのが第二次山ブーム的な表現に。。。

e00aa6c3


第一次の時に持っていたザックは今でこそ、復活していますが当時はもう
廃盤的になっていた macpac それから Gregory それから ノースフェイス。
フレームがっちり系ザックを使っていました。

1449999


と、まぁこんな感じだったのですが 親分の復活を気に凝り性な親分が
山は軽さが命だ! と今では平気で重たいカメラを持っていく親分が目をつけたのが
GOLITE Dawn これが我が家にとって初めての GOLITE ブランドの始まりだった
訳であります。

 320d1865


軽さで言うと400gを切っているのだけれど 41リットルと見た目以上に入ります。
で、雨蓋が無いけれどザックカバーは要らないというのにも惹かれ。。。
親分はこれを愛用しだします。 そうなると。。。私も欲しくなる。

 affcf0f2


で、この頃はまだこの形状のザックが物珍しいらしく よくお山で
変わったザック持っているねと言われた記憶がとても多いです。

アフーとのお揃い期間はさほど長くない頃、親分は2代目 GOLITEザックを
購入します。

 d97c7314


GOLITE JAM 初代のゴーライトより重たいけれど生地も丈夫で
センスティブに扱わなくても大丈夫なザック。。。 背面パットも
入っているのでザックの中身が背中に干渉しにくいという点で
軽さの差はカバーできる使いよさであります。

f2d1c6b5


まぁ、同じカーキだからとアフーは軽い初代を使います。

5f2756b9


それとこの親分の初代 JAM バックには女性用がまだ無く色がこの他に
選ぶ余地が無かったという事もあり悔しくも真似っこできず。。。(笑)

少ししてから 朗報が飛び込んで来て GOLITE JAM2が発表。そして
女性用も出たという。。。これは買わねばとアメリカから取り寄せる。。。

 1b4b6c0c


親分に遅れる事、1年半以上。 そして親分から聞いては居たけれど
使い勝手がもの凄く良い事を痛感。 未だにこれが私の マイベスト日帰りザックの
位置付けを譲らない。。。

 が、オヤビン今度は今持っているカーキの JAM をストックしておきたいと。。。
相当気に入ったようでお蔵入りさせるらしいのです。

ba833c03


という理由で、我が家にやってきたのがこれ。 親分のGOLITE 3代目ザック。
ただ、初代にくらべるとなんとなく入る量が少ない。

22


↑ これ、2代目 そして↓が3代目。 ウエストベルトの左右に
小さなファスナー付きのポケットがついているのは少し重宝しているらしい。
ストラップは軽量にするために若干細くなっています。スレンダーになった印象。

43


ちなみに私のJAM2なのだけれどマイナーチェンジ前の物なのでそのポケットはついていません。

ロゴが白いのがマイナーチェンジ前。

 4440ea2e


そしてロゴが黄色のがマイナーチェンジ後かと思われ。。。

 
08


見た目はほぼ同じなのに。。。サイドポケット無い。。。

8948e45b


と、まぁこんな感じです。 同じ JAM2の女性物でも初代物には微妙に
JAM2と入っているのであります。 

5e13c4f4


この JAM軍団に変えた2007年後半頃から
お山ですれ違いやお話する方に、そのザック雑誌で見た事あるよと何度か
言われたり、それ軽いのよねとか、見せてくださいと言われる事が幾度と
ありました。 

b9af64f1


未だに我が家は歴代のGOLITEザックは大切に保管しているのですが、それぞれに
出番があったりなのです。

 7ac0d526-s


基本、海外弾丸の時はこのザックが非常に役に立ちます。

9a48e50f


山で言うとアタックザックのような役割を果たします。ベースにはテント泊用ザックで
そして宿泊を伴う現地のチョイ旅に最小限の荷物をこのザックにいれるのであります。
車移動でないとなるとやはり身軽が一番という感じになりまして。。。
シンガポールでも

cb553c4b


そうそう、台湾でも。。。

815ab14f


ハワイ島でも。。。

7940cf79


しかも、このザック丸めると350mlの缶ジュース位の大きさというか
布切れ的な薄さにもなるので。。。
本当に旅にはもってこいです。

3333cff8


旅の相棒としては 未だに GOLITE Dawn君に勝るものなしな我が家です。

df3eb96c


ただ、旅行出ない時の親分のこちらのザック君はというと。。。

1075cc60


車中泊の時のための寝袋入れになっている状態です。。。

という訳で書いている間に考察的な物ではなくなってしまいましたが

4bf9752c


このGOLITEのザック軍団は
我が家にとってこれからもとても大切なアイテムとなってくれること間違いなしです。

ちょいちょい、年に何度か復活を遂げているのであります。

a02ed9a4


バンコクでも それから そうそう、

178d016d


大雪山でも。

de080641


台湾登山。とまぁ、こんな風に♪ 最近ではどっちがどっちのザックという
感覚もなく、とりあえず持って行こうという感じであります!


10f3fb33


という訳で我が家の歴史上、あんがい使用頻度の高いGOLITEブランドなのであります。
敬意を表して暇人はこんな事を書いてみたのであります♪

84325450


今日のお話を終わります♪お尻ぺんぺ〜ん!嬉しいです♪


Posted by theslowpace at 21:40ヤマドウグ ,ニッキ
2013年04月22日

伸びます伸びます。。。

そうそう、毎日毎日、楽しみである2年ぶりに我が家に咲いてくれた

_MG_2749


モーレツなスピードで成長しております!

 _MG_3569


目に見えるのではという速度であります。

_MG_3570


お花が咲くのがとっても楽しみです! そうそう、それからパティシエ親分の
スイーツ作りも順調なようで どんどん手抜きをしながらも美味しく作れているようです。

_MG_3556


さて、私はというと 近日中に山用フライパンでパエリアなる物を作ってみようと
野望を抱いているのです! ただ。。。お米からいくか、それともアルファ米で作ろうか
微妙に悩みどころです。いっその事、どちらでも挑戦してみて時間やら味やらを比べてみようと
思います。 

cad79109


ちなみに白馬で食べたリゾットは歯が立たない程に固かったのであります。

 0cd27f84


レトルトで失敗するって どうなの? と歩き出しからオヤビンにチクリと言われた
記憶であります♪ 山ではやっぱり書いてある時間よりもしっかり煮込まないと駄目なんだな〜と
激しく痛感したアフーであります。。。。

今日も読んだよ♪ お尻ぺんぺ〜ん! なんちって♪


Posted by theslowpace at 18:51ニッキ ,タベモノ
2013年04月21日

最後だったのか?そうでないのか?

こんにちは♪


16時間眠った後、結局お出かけしてみたけれどのんびり
再びアジアンレストランに行きのんびり食事したけれど、雨と寒さで
テンションも上がらず
家に帰って来てまた、チー君と眠ってしまったアフーであります。(照)

もう眠れる訳もこんな時間にパンを焼いて暇を潰しているアフーであります。


暇なので今日はこんな事を書いてみようと思います。

妊婦が登山。。。これは基本的にはあまり良い事では無いと思われるかもしれないのですが。。。
私が通っている産婦人科の先生は多いに推奨する先生で、体調に合わせてという条件付きで
登っていました。

運動神経が鈍いのと同じでどうやら 体の感覚も鈍感なようで、未だに毎日普通に
暮らしてしまっている状態です。仕事も臨月まで働けそうなので臨月までの予定。。。
 

そんな訳で、もう一度くらい親分と二人でお山に登れるかなと楽しみにしている週末も
なかなかお天気に恵まれなかったり何かと用事が入ってしまったりと。。。


もしかしたら、前回登ったお山が最後になるのかもしれませんね。。。ずっと二人で登って
来たのでチョビッツ少佐と登れる楽しみも大きいのですが、ほんの少しだけ親分と二人で
登って来た事を振り返ると寂しさもあったりと。。。複雑な心境でもある訳であります。

1ccd21f6


さて、妊婦登山。実は日本でもいくつかの雑誌では推奨している所もあったりと
ただし、高度制限があったり、心拍数制限があったりとするようです。

基本的に行った事のあるお山ばかりを登っていた記憶です。
どの山でも行ってしまえば本当に楽しいので目標もなく、山の雰囲気恋しさだったので
歩きやすく駐車場までがすぐのお山ばかりです。
大坊山
入笠山 
赤城山 地蔵岳  
これに鐘撞堂山

という感じであります。実はすぐにタイツがキツく感じるようになりました。

が、なんとなく履いていないと落ち着かないという縁起担ぎ的なタイツ。。。


はじめは親分のCW−Xを借りて♪

56e1ba8b



それから、更にお腹が出て来た頃から

1c18d1d0


親分のもう1つの冬用タイツ。 tigora.

それからスカートは大阪出張でたまたま見つけた このマジックテープと

紐で結ぶタイプのラップスカート!

fef1806c


本当に役にたってくれました。今はさすがに親分のタイツも無理だな。。。


cc2c851c



速乾の山シャツをいつもジャケットのインナーに着用しているのですが


お腹が出てしまっている分、歩くたびに擦れていたようでお腹部分の生地が


駄目になっていました。。。 2枚もなので痛いです。。。(泣)


そうそう、海外ではこんなショップもあるようでBe-palでも以前紹介されて


いましたが、ちょっと欲しくなっていた時期もありました。mountain mama


ただ、ここまでお腹大きいとちと。。。と思いとどまった訳であります。

 
 41



という感じでマタニティ専用のアウトドアアパレルメーカーだったりするのであります。


 27



なんというか、もちろん体調に合わせてという事が大前提ですがお山に登っている時は

色々な当たり前ではありますがそれなりの制限がある中で

やっぱり一番充実して短い時間ではありましたが楽しかった記憶です。



cee86d77



登れる幸せというか、これが今までの私の日常だったな〜と色々なお山の事を

思い起こしたり、足元を見ながらこの靴で幾つの山を歩いたかなと

振り返りながら歩いていました。

妊娠登山はストレスがすーっと体から抜けていく感じもあり 

今でもまだ、登れるならいくらでも登りたいというのが正直な気持ちです。

さて、私の登山人生、折り返し地点とでも言いましょうか。

気がつけば100名山も狙ったようにほぼ、半分。



aa283539



10年前からお山を初めて一度、親分のヘルニアで数年歩けない時期がありましたが

色々なお山を登ったなと振り返るのであります。。。 


801ac9e5



まだまだ、お山の事で書きたい事はメニメニあるのでそれを書き綴って

山へ行けない鬱憤を晴らそうと思っているそんな魂胆なアフーなのであります。

ハイキング登山はそう、遠くない未来に行けると思うのですが。。。


2345d9f4



粉まみれ登山は当分お預けだな〜と。。。

ecbdf668



そうだ、この赤いスパッツはチョビッツ少佐に取っておこう! っと!

という訳で。。。パンも焼けそうなので今日のお話を終わります。


今日も読んだよ!お尻ぺんぺ〜ん! 



Posted by theslowpace at 06:06ニッキ ,ヤマノボリ
2013年04月20日

あらら〜。

今週末もお天気悪し。。。

029aa9f0


16時間も寝てしまったのであります。反省。

かといってせっかくの週末なのでちょっとお出かけしてきます♪

さぼったな。お尻ぺぺ〜ん!なんちって♪ 素敵な週末を!


Posted by theslowpace at 16:38ニッキ