2013年02月
2013年02月28日

フライパンとパンケーキ

こんばしょわ。。。

一日中記憶をたどっても ORIKASO君の記憶は見つけられず家に帰って
色々ひっくり返しても見つけられずにいたアフーであります。。。

b0ab1835


あ〜あ。。。と悩んでいる時間は。。。毎度毎度短く 親分にどうしてなくなっちゃったん
だろうかと聞いてみた。。。溶かしちゃって捨てちゃったとか何じゃないの?

という答えが帰って来たのですが 溶かす程 料理に使った記憶もなく。。。

そんなに欲しいなら買えば良いじゃん。。。ただ料理しないよね。。。とオヤビン大佐は言う。。。


という訳で 家で少しぐらいの料理ができるとすぐに外でも作れるのではないかと
毎度毎度ではあるが野望と勘違い精神が沸いてくる。。。


そんな訳で行方不明のオリカソ君よりも欲しい物が見つかってしまったのであります。


それは山で使えるフライパン! ちなみに焦げない軽い使用頻度が低いのでできれば
それなりに手の届きやすいお値段の物が好ますぃ〜!  という訳で探す旅に少し間
出てみようと思います!


そこそこ大き目のでも良いかなと企んでいるアフーであります。
最近オヤビンの物欲が私にも飛び火しているなと思いつつもどうしても
これで作りたい料理が出来たのであります。

 41480
まだまだのんびり物色を楽しもうと思っているのですが。。。
たぶん、これに落ち着きそうです。。。で親分に話してみると
フライパンと言えばという。。。

オヤビンもなにやら欲しい物が沸いて来たらしい。。。

心の中では先日ザック買ったばかりなのに。。。と思いながらも 何が欲しいのかなと
興味もあり聞いてみた!!!

すると パンケーキ。

答えに拍子抜けしたアフーでしたが。。。

 54


物欲王子であるオヤビンが欲しいパンケーキはどうやらこれではないらしい。。。

で、こちららしい。。。

12


キヤノン EF40mm F2.8 STM [パンケーキレンズ]


ε=ε=(;´Д`)遥かに上をいっているオヤビンに唖然なアフーでありました。フライパン。
これは我が家にとって余計なキーワードだったと思われ。。。




ところでいくらするのだろうか。。。怖いから見てみないふりしよっと。。。

という訳で今日のおまけのお話を終わります。。。 




Posted by theslowpace at 22:28ニッキ ,ヤマドウグ

使わない道具を見直そう!

こんにしょわ。。。

自炊がだいぶと言っても まだまだ残念レベルなアフーですが。。。

とりあえず砂糖も買って来てパンも膨らみどうにかこうにか食べれる食事に

ありつけるようになった訳でありますが。。。


そうなると色々な事に挑戦してみたくなる訳で。。。


引っ張りだしてきました!


d0828bb1



が。。。平たいケースから出してみると出て来たのは。。。

882c9c4d


架空ちゃんと親分ように追加したボール型ORIKASOとマグカップ型が1個だけ。。。

あの伝説の鳳凰三山で作った最強残念山ゴハンでは使っていた記憶。。。

785a1c63



ゆでる分量を間違えてクスクスが5人前くらい出来た。。。
ソースの分量は少ないので遠くで味のするクスクス。。あれ以来私もオヤビンも
クスクス料理が食べれなくなりますた。。。

で。。。そう、つまりは平たい大きなお皿。これを使った記憶があるのはまだこの
鳳凰三山と二子池のテント泊の時のみ。。。

f547bd91


チキンラーメンとムーミンクッキー。。。このお皿も使ってみようと
思っていたので出だしからつまずく猛烈な残念ぶり。。。

7715dd7c


山道具の管理だけはしっかりと一カ所にまとめて大事にしていたので
我ながらショックを受けております。。。それとまったく記憶が無い。。。ので
探し出せるかどうかの自信もにゃい。。。

b0ab1835



デテコイデテコイオリカソデテコイ。。。

そう、オリカソのお話を書いていたら。。。

チミに無性に逢いたくなったアフー中佐であります。。。

9574f6dc


双子池のトンボ少佐達は今思えばアフーとたくさん遊んでくれたな。。。と
あれいらいトンボ少佐とあまり遊んだ記憶はない。。。

386cd136


トンボ少佐まだ冬眠中かな。。。二子池のトンボ少佐に逢いたいアルヨ。。。。

21203c70


書きたい事、予定変更となってしまったのであります。。。

早く帰って探したい!

今日も読んだよ。お尻ぺんぺん。。。 


Posted by theslowpace at 12:51ニッキ ,ヤマドウグ
2013年02月27日

7億画素

先日撮った写真をようやくアップっプ。

L1008569


今回はしっかりと出来ました!

 

大きなページはこちらから。。。


この写真の中にはズームで寄って行けば色々な物が見えて来る訳であります!

 49)

大阪城も♪
これはなんだろう?プラネタリウム?

59)

それから。。。

kanransha


天保山の前に聳える天保山より遥かに高い観覧車も♪ 夜になるとこんな風に
綺麗に夜空に輝いているのですね。。。

05)


それから。。。不思議な物を発見。

30)


高速道路かな? ビルの中に道路が貫通しているではありませんか!

gigapan君は視力の悪い私にも色々な物を見せてくれる魔法の道具のような
道具なのであります。

と言う訳で今日のお話を終わります。

今日も読んだよ。お尻ぺんぺん。うれしいです♪ 


Posted by theslowpace at 07:30カメラ
2013年02月26日

膨らまないパンと正式な一人前。。。

こんにしょわ。。。

頑張って料理しています。魚の焼き方はいつも焼き過ぎ。おひたしは
いつも煮過ぎ。加減が判らない分、つい過ぎ過ぎ過ぎちゃん状態になって
なかなか美味しいゴハンにありつけない我が家です。。。


またパンを作ってみました。市販のパンは高カロリーという事で。。。
とりあえずカンタンに低カロリーなパンが30分で作れるというのです。。。


それなら作るしかない! と作ってみるも。。。

 L1008652


書いてある通りに作ってみたのですが。。。やっぱり膨らまない。。。
ふっくらなパンが作れない!!!前回同様です。今回はお湯の温度もそれから
レシピもすべてしっかりつくってのです。頭打ち状態ながら原因をしっかり
追求してみると甘味料でした。 多分。。。

ラカントSというカロリー0を我が家は砂糖代わりに使っているのですがこれが
原因という事であります。。。

砂糖がないのでまずは買ってこなければです。。。

で、話は突然変わります今までもパスタは家でしょっちゅう作っていたのですが。。。


毎日が大食い選手権のような我が家。。。 どんぶりにパスタがどっか〜ん!
という感じが当たり前でした。

そんな訳で一人前の量ってどんなくらいと調べてみると100g程度 もしくは80g〜120g
とのこと。。。

親分がどうしてもこのお皿が欲しいといって買ったお皿に正式な一人前を盛って
みると大変素敵な感じになりました。適量は色々な方面で功を奏すのだなと痛感であります。


L1008653


ちなみに味付けはレトルトです。通常の量なら二人分で一袋なんですね。。。
今までは一人一袋使わないとまったく味が薄くて食べられなかった訳であります。。。

今まではたぶん、一人200g以上は食べていたなと。。。
見た目もラーメンどんぶりみたいなのにどっさりと。。。それを一気に5分かからずに
完食していました。今までの暴飲暴食を正式な量を知る事でモーレツに
反省中のアフーであります。

 
とりあえず土曜日からまだ外食はゼロ。明日は個別指導だそうです。。。
標準体重よりは少ない体重でも。内臓脂肪が大変な事になっているようです。。。 
質の悪い食事ばかりを何十年間も摂取してきた訳であります。。。

野菜嫌いも克服しないとです。。。


今日も読んだよ。お尻ぺんぺん。なんちって。 


Posted by theslowpace at 17:10ニッキ
2013年02月25日

前途多難な自宅ゴハン

実は先週の金曜日。。。


定期検診の後、外食禁止令が発令されました。。。

塩分もそれから体重もであります。。。


そういわれてみると去年の夏の終わりから暴飲暴食を繰り返していて
しかも我が家は外食が1週間に7日という事も多い。。。


出前とかそういう物も含めて。。。 家で料理という記憶は非常に薄く遠い記憶に近い。


第三者からの指摘を受け 今回はなぁなぁではいけないと思いまして
週末から親分とおうちごはんを 心がけるようにしました。



気分転換に元々 白い食器シリーズだったのですが 少し変わった形の白いお皿などを
追加して。。。料理したくなるようにしようとまずは道具から。。。

L1008643


とりあえず 色々揃えてみたのですが。。。 料理が得意でない分 効率も悪い。
低カロリーで体重を落とさねばならず2時間の時間をかけて作った物がこれ。。。


L1008636


かなり一生懸命作ったつもりでも。。。イメージとはまったく違った物が出来るのです。
もっと豪勢にとイメージしていたものはなんとも貧そで微妙な物が出来上がり。
低カロリーという訳で豆腐ハンバーグ。
フワフワと言うよりは。。。ボっロボロのハンバーグの出来上がりであります。
色々作ったつもりでも食卓についてみていざ 食べようとすると自分の力量の無さに
がっくりする訳であります。。。なにをやっても上手に出来ない自分に嫌気がさして
しまうのであります。

で、スイーツはオヤビンが担当となります。塩分、糖分も摂取量を指示されたので。。。
ヨーグルトとイチゴを凍らせてアイスクリームを作ってくれました。。。が!

L1008646

 
食べてみると プラスチックの破片がアイスクリームから出てきました。。。
フードプロセッサーが壊れたのか?と見てみるもそうでなくその破片がなんなのかも
判らず 二人ともスプーンでその危険物が出てこないかと探りながらビビり
スイーツタイムとなりました。。。

それでも外食禁止令。。。とにかく続けてみようと思います。 

お料理上手な皆さんが本当に羨ましいのであります。 

今日も読んだよお尻ぺんぺん。。。なんちって。 


Posted by theslowpace at 18:28ニッキ
2013年02月24日

大坊山のおまけのお話

そうそう、無事下山してからオヤビンが何かを見つけた訳ですが。。。

_MG_1678


それは携帯電話だったのであります。
で、携帯のキャリーはドコモで、ドコモのこの近所の支店にかけてみた。状況を
説明するとすでに携帯は
圏外状態になっていて落とした方がすでに届け出をだして代替え機になっているらしい。
そんな訳で自分の携帯からその落ちていた携帯電話番号に電話をして拾った事を伝えた。

送ってあげても良いし、この近くの交番かドコモに届けるので後でピックしに来てもらってもと
言ったのですがこの近くには住んでいないという。。かといって送られるのもとすべて微妙に
否定される感じで。。。
ご希望通りにしますよと伝えると。。。お住まいの地区はここから15キロ
くらいの場所だという。。。なんとなくラチがあかずに。。。親分に困った顔をしてみると
親分がその方の近くの駅の交番に届けてあげればという事で
その旨を伝えた。そうしてくれると助かるという。本日中にその方も交番に取りにくるという。

そんな訳でラーメンはお預け。30分はかからなかったけれどそれなりに慣れない道を
行き無事に交番に到着。駅前交番はお留守。外の電話で連絡をすると今行くからそこで
待っててとの事。。ようやく来たけれどそこはパトカーが止めたいから車を退けてと。。。
駐車する場所もなく一人は車で待っているようにと柔らかくない口調で言われ。。。
今日中に本人が取りに来る事を伝えたのですが
結局、色々な事を聞かれた。若い警官は要らない事まで聞く感じでちょっとイラっとした。

なんだか心のどこかで放置してくれば良かったのかもと思わせるような
終わり方となった。。。文句1つ言わないオヤビンは大人だなと思いながら私もその言葉を
胸に封印していた訳ですが。。。ここで言っちゃった。。。

ここから再び佐野に戻ってラーメンをという感じにもなれず。。。思い出したようにそういえば
ロードバイクで来る目的地として狙っていたお店があった。
のだけれど車で行ってしまおうとナビってそちらに向かいました。
よし、気分転換気分転換! 家からは離れるけれどなかなかこんな機会もないだろうと!
楽しみにそちらに向かった。

 3


そう、このお店。実はブラジルの方が多く住んでいる地区でお店もたくさんブラジル系の
お店が立ち並んでいる。

このお店はロードバイク150キロコースに行けたときに食べによれるねとだいぶ前に
頭にインプットしていたお店。

1


店内はけっこう混んでいて 皆さん、色々な物を買っていました。 でここは食品全般と
パン屋さんで朝の6時から20時頃まで営業している TOMIさんのパン屋さんです。。。

イートインコーナーがあるのでちょっと食べてあとはお家でお寿司でもスーパーで買って
帰ろうかという話に♪ とりあえずで頼んだ チーズパン。これが絶品。。。

お持ち帰りで10個頂く事にしました。

2


それとサンドウィッチ。 これも絶品!!! 美味しい。 今度はぜひ自転車で来ようと決めて♪
ちなみにお店はラテン語が飛び交っていますが日本語もばっちり! 色々な有名人の方もこられて
いるようで店内には写真も色々ぺったんこ♪

異国情緒を味わえた ショートトリップデス。そんな後、アフーの携帯に無事に携帯を
受け取りましたというショートメール到着! とりあえず良かったねと一安心♪

それから

4


大きなスーパーマーケットへ♪ こちらで またワサワサとお買い物をしてきました!
ジュースとか、それから親分はお菓子、それに珈琲とか 目新しい物を物色して
あとはのんびり帰路についた訳であります!

高速はほんのり渋滞があったのでこのまま下道で帰って来た訳ですが帰って来たら
スーパーやら出前やらというのも面倒で。。。結局パスタを作って買って来た
チーズパンを食べたら 行き当たりばったりのお土産♪ も悪くないね!と楽しい食事だった
記憶です!

という訳で、おまけのお話を終わります。チーズパン。。。また食べたいな〜。。。

明日も読むよ。お尻ぺんぺん。


Posted by theslowpace at 01:44ニッキ
2013年02月23日

経年劣化分を取り戻せ。。。

こんにしょわ。。。

実は先日の大阪の帰りに色々寄り道しながら帰って来た訳ですが
雨の中、とっても役立ってくれたのが。。。

ソフトシェル。

親分も私も同じ Arc'teryx Gamma MX Hoody というソフトシェル。

でも購入時期がだいぶ違うのであります。その差は3年くらいあるかもです。。。
そんな訳で雨の中、少しの移動なら面倒だからと傘もささずに駐車場から建物内へ
向かう途中、親分のジャケットは水滴が綺麗に玉になっているのに対して私のは
どろ〜ん。じわ〜ん。という感じ。。。雨の水滴に対してあまりにも違う反応のジャケット。。。




もちろん、長く着ているので洗濯もそれなりに。。。必ず 

49

これを使っているのですが。。。一応、透湿性を保ちつつ、汚れを落としつつ、
洗濯機の中で撥水加工もしてくれるというのですが。。。

親分のに比べると明らかに。。。撥水効果が乏しい。。。

61091be9


で、オヤビンも軽く、アフーの水弾いて無いねと。。。ぐさり一言。
それを見た親分、アフーのみたいになったら嫌だから撥水スプレー買ってこよとのこと。。。

今日は半日残した仕事をしてから これを買いに行こうと思います。

01
なにか、違う物を見つけたりしないかと。。。物欲王子の動向が少々気になるアフーであります。

経年劣化にはまだ早い。。。と言う訳でアフーも親分に便乗して
ソフトシェルジャケットをばっちりと撥水加工しようと思います!!!

880d7d76


 素敵な週末を♪ 後日、効果測定&発表してみます♪ という訳で

今日も読んだよ♪お尻ぺんぺ〜ん!  



Posted by theslowpace at 02:18ニッキ ,ヤマドウグ
2013年02月22日

大坊山 最終回

すいません。自分の備忘録用に忘れた頃になってしまいそうなお話ですが記録して
おきます。。。続きの前のお話はこちら。。。

_MG_1636


広い山頂でクッキー食べてギガパンで遊んで小鳥ウォッチングを見て夕日を眺めてから
下山です。

_MG_1944


そうそう、オヤビンのこのカメラバッグで山に登るのもギガパン用の山ザックを
買えたので見納めだね♪

_MG_1642


で、実は帰りに気になったもの。。。至る所の木々にふわふわした物がついている。。
よく見てみると鳥さんの羽。。。 葉が落ちた木々の枝にふわふわ。。。なんとも
不思議であります。どうしてついているのだろうか?それはもう数mおきにふわふわ。。。

_MG_1950


冬の低山。。。素敵だな〜。今週も遊びに行けちゃったらうれすぃ〜のだけれど。。。
期待とアピールだけは猛烈なアフーであります。。。親分は必ずお山に入ると木を触っている。。。
そういわれてみると神社に行ってもそうかも。。。です。

_MG_1649


で、登りに休んだベンチに到着。 このあたりでこの日の太陽とさよなら
する事となりました。。。

_MG_1952


また、明日。。。それにしてもこの日の太陽は本当に春のように暖かくしてくれたな〜と
あれからあの暖かさ、そういえば来てないな〜と振り返りつつ。。。
あと少しの春が待ち遠しい♪

_MG_1654


そうそう、新しい手袋は指を出す事ができてカメラの設定がとってもラクチンでした!

_MG_1961


太陽は地平線に沈み気温もそして体感温度も同時に下がって行きます。。。
測光の勉強中のアフー。。。太陽光は難しいね。。。

_MG_1659


さてと、急ぎ足で下ります。森の中はフラッシュで撮影!けっこう暗い。。。

_MG_1664


けれどあっというまに下山終了。お昼に家を出たのにお山に登れた訳で。。。
素敵な大坊山に感謝であります。

_MG_1665


さてと、帰りは佐野ラーメンを食べて帰ろう! と予定も決まりました!

_MG_1968


神社で帰りも無事にここに戻れたお礼とこれから無事におうちに辿り着く事の
お願いをしている間にオヤビンはなにか読んでいます。

_MG_1970


どれどれ? ふむふむ。 ボケピンになってしまいましたが、なにせもの凄く古い
時代から山頂には神社があったという。。。時は遡って平安時代。。。
それからずっとあった山頂の神社は昭和40年代落雷にあい焼滅してしまったという。。。

_MG_1971


それでも火に負けなかった石で出来た物達は今も山頂にたくさんの名残を残してくれています。
ので、遊びに行った時は山頂の周りとか森の入り口とか見てみると痕跡を見つける事が
できます♪

_MG_1972


という訳で、下山終了! ラーメンラーメン! サノラ〜メン♪と
アホな歌を歌うアフーにオヤビンは呆れております。。。

_MG_1974


そんな訳で、軽く山道具を片付けたらどうせならあの東屋のある見晴し台で眺めを見ておこう!
と行ってみた。。。

_MG_1670


振り返るとこんな感じで大坊山は聳えています♪ 良い山です。

_MG_1676


さてと、陽が沈んだ後、町の明かりが灯って来て素敵だね〜なんて思っていたのですが。。。
オヤビン。。。が固まっている。。。

_MG_1678


固まる親分の視線の先にあるものは。。。落とし物の携帯。。。実はこの落とし物携帯を見つけた
お陰で帰り道の予定が大幅に狂いだすのであります。。。

という訳でおまけに続く。。。ラーメン食べれず。。。やっぱりリベンジせねばであります!

今日も読んだよ。お尻ぺんぺん。


Posted by theslowpace at 12:06ヤマノボリ ,オデカケ
2013年02月21日

ゆっくりじっくり 梅田スカイビル

ライカの写真を加工したのでアップしてみる事に♪

場所はそう、大阪出張にてまずはお昼御飯にたこ焼きを買いました。

阿倍野駅の前にある やまちゃん というたこ焼きやさんでお持ち帰りをして

毎度毎度の京橋駅の京阪ホテルへ。。。

L1008554


たこ焼きを食べる前にライカ君で一枚パチり。
それから、写真は一気に数時間後に飛びます。

色々寄り道をしたり目的地に行ったり日本一のお山に登った後、時間はすでに20時過ぎ
急ぎ足で梅田スカイビルへ。 ギガパンで夜景を撮るにも三脚が無いと撮れない。

L1008564


だけれどここは三脚使用が可能との事で行ってみました。邪魔にならないようにポールの
真横で撮影開始。。。

そうそう、その前に梅田はがくれさんに うどんを食べに行ったのですがこの日は
日曜日で早く閉まってしまった様子。。。で断念。とりあえず 食事は後回しに
する事にしてスカイビルへ。。。でもやっぱり屋上は寒いだろうから少し糖分をとって
おこうと! 焼きチーズケーキとホットココアを食べまして。。。

L1008559


とりあえず屋上へ! 思ったよりも寒くない。。。山の上と比べているからなのかな?
とっても快適!しかも見渡す限りの夜景は本当にとても素敵です!

L1008569



待ち時間中はと言っても設定を覚えてからはそんなにギガパン撮影も時間がかからないので
ラクチンです。。。

 L1008574


で、暇なのでライカで写真を撮って遊ぶ事に♪ カップルさんが大勢の中、我が家はなんとも
暢気な感じでカメラで撮影して喜んでいる オオバカモンなのであります。

L1008584


屋上には。。。一段下がったスペースが。。。

L1008585


よく見ると鍵がメニメニ。

L1008587


たくさんの人たちの思いが詰まった鍵なのでしょう♪ 見ているこちらまで幸せになる訳であります!

で、オヤビンにやってみようとお願いしても絶対にやってくれないだろうなと。。。
そんな訳で心の隅で仲良しカップルさん達が少々羨ましくもあり。。。。一人パチクリ写真を
撮っていた訳なのであります。。。

とそろそろスカイビルも終わりに近づいて来たので。。。記念撮影をして♪帰りましょう♪

L1008598


 お腹も空いちゃったしね♪

と。。。地下駐車場へ向かう途中に こんな不思議な場所に辿り着きました。

B1F ちなみに駐車場はB2F だった記憶です。

L1008602


タイムスリップしたような光景が広がります。

L1008611


三丁目の夕日の時代かな? 

L1008621


終わりがけなのでもう貸し切りのレトロ街。 本当にタイムスリップしたかのようでした。

L1008625


そうそう、私が見ているのは。。。ビクター犬。 蓄音機から
聞こえる 音に耳を傾ける言わずもがなのワンコです。。。
その音は亡くなった飼い主さんの声。でしたね。。。

 L1008602


色々時代は変わっても ワンコさんが飼い主さんを思う気持ちは
変わらないんだなと。。。思った訳であります。

one


という訳で、久々に少しずつ慣れて来たライカカメラで写真を撮ってみたそんな
記憶と記録のお話であります。

 L1008626


今日も読んだよ♪ お尻ぺんぺん♪うれすぃ〜です♪


Posted by theslowpace at 19:33オデカケ ,カメラ
2013年02月20日

はじめての。。。

こんばしょわ。。。


実はいろいろなバンドエイドがある訳ですが。。。

手を洗うたび、安いバンドエイドだとすぐに取れてしまうし

で、親分に勧められて布バンドエイドやら取れにくいバンドエイドやら。。。

使ってみるのですがどうも毎回取れてしまう。。。お皿を洗う時もそうだし。。。それから
お風呂の時もムーチョシミルのであります。。。

6a1226e5-s


で、親分も先日手を切ってしまい微妙に剥がれてしまうバンドエイドに苛立っていた
事もあって。。。なにか策はないだろうか?と調べてみた。



調べてみるとこれも良いという。。。

28


水絆創膏。別名もある。液体ばんそうこう。

で、これはどこでも売っているのかな?実はまだドラッグストアでも
気に留めた事もないので。。。
 

でも売っているんですね。。。うちの近所のお店にあったのはこれ。

26
 
開けてみると 透明セメダインのような。。。ニオイもそれらしきであります。
ヘラがついていてそれで塗ってみます。乾くまで放置して1、2度もしくは3度塗り
してしまえば、しっかりと傷をカバーしてくれてしかも水もお湯も痛くない!

これはちょっとした発見なのであります。バンドエイドよりも気にならないし
便利だなと思ったのであります♪

ただ、あくまでもこれは小さめの傷にだけ使えそうです。
大きな傷はやっぱり、治りの早いシリーズを使うのがベストです!

という訳で。。。今日のおまけのお話を終わります。

34989678


今日も読んだよ♪ お尻ぺんぺん♪なんちって♪


Posted by theslowpace at 21:21ニッキ