2013年01月
2013年01月31日

こんにしょわ♪とお礼なのであります。。。

こんにちは♪ 先日書いた、アフーの手袋の疑問


お答えしてくださったみなさん♪ 本当にありがとうございます!


52ab05f4


 ビューンビューン! この斬新なへっぴり腰で滑るアフーも大変大喜びなのであります。。。

というおふざけは置いとき、本当に感謝でいっぱいです!

で、期限を2月1日までとなっているのでそれが過ぎたらしっかりと
記事にしようと思います♪



という訳でラストスパートであります♪ 

今日は水曜日と思ったら木曜日で今週一日得しちゃったと大喜びなアフーであります。

_MG_0537


今日も読んだよ♪お尻ぺんぺ〜ん!なんちって。


Posted by theslowpace at 11:54ニッキ
2013年01月30日

ぎゃ〜〜〜〜〜

こんにしょわ。。。

そう、先日実は ライカ用の素敵なレザーケースを購入したはずだった。。。

131bb8b2


国内でもそのレザーケースは15000円〜高い物だと45000円と。。。
ちっとも可愛くない値段なのだ。。。


で、暇人は色々と世界中も見てみたのであります♪



で、一目惚れした飴色の素敵な素敵なレザーケースを見つけたのであります!
某欧州国にて。。。と言ってもネットですが。。。


でも値段、こんな素敵なデザインなのにそう考えればそんなに高くない! 
やっぱり欧州カメラだからなのかな?と
まぁ、その写真に首ったけであとは適当に購入して 代行屋さんに丸投げ。


 そう、実は探し疲れた後に見つけたので 確認もせずに、兎に角これ欲しい!
と。。。で、今日届きました。


ライカのレザーケース。 あれ?箱小さい。。。




。。。半信半疑で開けてみる。 ポローンと落ちて来た。

 L1008465



(つд⊂)ゴシゴシ そんなはずない。。。 
そう、飴色の素敵なストラップだけが入っていた。。。

L1008466


。。。。。チーン。 



。。。。。確認しなかった私が悪かったです。。。良い授業料になりました。
自業自得なのでレザーケースを諦めてこれ使います。(大泣)だけれど
ハンドストラップは基本使わない私、違う物に使う事にします。。。


ちなみにこのハンドストラップを売っているお店の写真を見るとやっぱりこれじゃ
間違ってしまうよな的な感じの写真。。。。で肝心なレザーケースはとじっくり見てみると
ぶっ飛び値段でした(笑)そりゃそうだね、ハンドストラップでも結構な値段したのだ。。。orz... 



ここは潔く! レザーケースを諦める事にしました。ちゃんちゃん。。。(泣)



あ〜。相変わらず残念ぶり炸裂だね!お尻ぺんぺ〜ん。なんちって。



Posted by theslowpace at 21:49ニッキ
2013年01月29日

拝啓 山グローブ様。。。

こんにちょわ。
微妙なタイトルですが、実は先日、入笠山の山頂であまりに手袋をしていると
行動が鈍くなるのでニット手袋にしてみたのですが、みるみるうちに手が冷えて
しまいこれは。。。と思い急いで冬用グローブに付け替えた所、みるみるうちに
手が温かくなったのであります。

そんな事から書きたくなったので書いてみようと思います♪

 6359a598


初代の冬用グローブはブラックダイアモンドのグリセードという物でした。
色違いで親分は黒、私はグレー。ただ、記憶もそうなのですが思い起こすと
山ではなかなか使う事が出来ずに引退して行った記憶です。

dd194d68


雲竜では2度目の時につけていました。それ以外はほぼ記憶も記録もなし。
でもある日、人生で諦めていたスキーを始めた。そこで初代グローブ君は大活躍
してくれたのであります♪

52ab05f4


誰も教えてくれないのでこんな 見事なフォームですが。。。本人はイッチョマエに滑れて
いると思い込んでいます。(笑)
そうそう、野沢温泉スキー場で前を行く外人さんが華麗にジャンプしたので
私もと真似してジャンプしたらそのまま雪解けグジャグジャの泥に突っ込んだ時も。。。

c05301ea


今でも蘇ります。あのドロドロアフーの時のオヤビンのヨソヨソシさ。。。なんちて♪
ちなみに上の写真の前のリフトに乗っているのがオヤビンです。(笑)

それから、スキーの時以外にも初代グローブ君は時々 姿を表していました。

f1b09d2c


レンタル品として♪ オヤビンに♪ 赤城地蔵岳1回目にて

c5d3cde0


それから架空ちゃんにも♪ そうそう、実は我が家には色々レンタル品があるのであります。
ザック、テント、スパッツ、グローブ、ガス、それからもうスポークやらなにやら
結構な数かもです。と言ってもすべてお古とか、サブ用とか。。。引退していった道具
たちなのですが。。。

55330d84


と、話はそれましたが、で初代グローブに不満があった訳ではないのですが
若干指先が冷たいという事はしばしばあったんです。そんな事でふっと遊びに行った
山道具屋さんで見つけたグローブを衝動買いした訳であります。

fed4cc01


それがこの2つ。運良く私はMHW、親分はTNFがお互いそれぞれに気に入り
そんな感じとなった訳であります。セール品なれど確か、共に1万円越えしていた記憶です。
でもゴアテックスだからねと自分に納得させて踏み切った記憶です。。。
初代もゴアテックスなのですが。。。ゴアテックスって考えると高いな。。。。
そう、ゴアテックスでもう1つ書きたい事を思い出しました。がそれは今回は割愛して後日♪

520bf9dc


newグローブをシェイクダウンしたのは日光の戦場ヶ原だった記憶♪
私がMHWを選んだのはインナーグローブもついているからでした。

64a61f67


慣れるまではインナーグローブの存在を忘れていましたが。。。知ってからはムーチョ便利です。
冬用グローブはカメラを撮りたかったりなにかをしたい時は本当に不便です。
グローブはどうしてもゴツいので外してしまう私には付属のインナーグローブ君は本当に
ぴったりな相棒です。

27b2bfcc


インナーグローブもけっこうしっかりとしているのであります。ソフトシェル素材。
毛糸の手袋が好きなアフーですが風を通すので先日の山頂のような事になるのですが
これならばモーマンタイです。あっ!そうそう我が家にけっこう前から疑問があるのです。

a2c1dd99


それは手首の部分です。皆さんはアウタージャケットの中に手袋の手首
部分を入れていますか?それとも上の写真の様に手首部分は外に出していますか?
未だにどちらが正解か判っていないアフーであります。教えて頂けたら嬉しいです♪



回答ムーチョ嬉しいです♪

_MG_0559


という訳で今日のお話を終わります♪今日も読んだよ。お尻ぺんぺん。


Posted by theslowpace at 12:15ニッキ ,ヤマドウグ
2013年01月28日

お遊び投稿

こんにちは、ちょっとお遊び



親分の携帯で遊んでみました♪


さて今日の一大ニュースです

画像1




嵌り過ぎですよね。チー君。
夜中は降っていなかったのですが朝の外にはうっすらと雪。。。
今年は雪が多いのかな・・・

そういえば、先日、我が家はこんな物を買いました。

37


エスティマ用チェーン。。。
そう、レガシィ君があと1週間で居なくなってしまうからです。。。

c83279ac



が。。。実際の所、我が家はレガシィ君の件で週末も葛藤中。。。ちなみに私よりも
葛藤している人が。。。

a262da26



葛藤しているのは親分です。やっぱりそれなりに寂しいようで。。。いずれにせよ、
数日のうちに決断せねば。。。です。

おまけも読んだよ♪お尻ペンペン


Posted by theslowpace at 10:22ニッキ
2013年01月27日

入笠山 其のGO



という訳で山頂のアフーの続きからでしたね。。。

_MG_1293



実はこの写真はもう下山直前の一枚。山頂に到着した時はまだ山頂は
人が結構居たのでとりあえずのんびり八ヶ岳サイドに座って親分はギガパン、
そして私は待ち時間にお汁粉! 

DSC_1299


これは年末に赤城山の地蔵岳でこの時間に
お汁粉が飲めたらねとギガパン待ちの時に話をしていた事だった訳で。。。

DSC_1300


ひっそりと楽しみにしていたアフーであります♪ で、お汁粉作りました。
親分が真剣にギガパン撮影に取り組んでなにやら色々格闘している時に。。。
私は私で段取り悪いながらも準備して。。。これがまた山頂では唯一風が凌げるのが
八ヶ岳サイドの山頂少し下ったあたりなのですがそれでも風がありまして、
気をつけなければお尻に敷いたSIREXやらちょっと邪魔な手袋やらが飛んで行きそう。。。

DSC_1302


そんな事に注意しながらも色々準備してスタッフバッグが多いのが山道具であるのだけれど
調理器具もけっこうスタッフバッグに色々分類していたのでこちらも今後は見直しだねと
一人で色々と今後の課題をみつけつつお汁粉ができました!

DSC_1304



が。。。親分、どうやらギガパ撮影がいまいち納得出来ないようで。。。お汁粉に無関心。
微妙にご機嫌が悪そうなので損ねないように。。。冷めちゃうよとお汁粉を必死に促すアフー。

DSC_1301


。。。すると親分、一気飲み。(((( ;゚д゚)))


あ。。。。あ。。。。 と思ったけれどまっ!いっか!オヤビン今、忙しそうだし♪

という訳で外気の冷たさでお汁粉の冷めるスピードは早いながらも温かいうちにどうにか
食べてほっこり♪ 


次はなにを持ってこようかなと新たな野望を挑みつつ、オヤビンは八ヶ岳とは
反対側に行ってくるとギガパンとカメラと三脚を持って行ってしまった。。。

DSC_1299


置いて行かれたアフーは暇なので後片付けをする事にしました。なにげに色々と後片付けも
風に飛ばされないようにと真剣です。それからスノーシューも登りの様子では下りは要らないねと
二つともしまいまして親分待ちです。

DSC_1303


親分が戻ってきまして逆側の撮影中だという事でその待ち時間。。。はのんびりギガパン撮影の
360°に映り込もうと(笑)遊んでいた訳であります。



それが無事に終わってからは足早に♪山頂での記念撮影をしてそれから
あたりの山々とも記念撮影をして

_MG_1286



富士山と南アルプス達♪
前回見れなかったのでちょっと嬉しい♪

_MG_1288


なんとなく、もっと真っ白になっているのかなというイメージでしたがきっと風が
強いからなのかそれとも傾斜がきついからなのか。。。思ったよりも真っ白なイメージでは
ないかもというのが正直な印象でした。。。

_MG_1289


はい、富士山!

_MG_1294


それは南アルプスだけでなく八ヶ岳ももっと真っ白なのかな?とイメージしていたのですが
遠目は思っていたよりも白より黒が多いかなと。。。

_MG_1297


山頂は風がけっこうあるので皆さんは八ヶ岳側の斜面でゆっくり休憩されている方が
多かったです。

_MG_1302


下山前。。。そうだ!今度は私にカメラ持たせてとお願いしまして♪下りは私が
撮影する事に♪ 

_MG_1308


オヤビンと八ヶ岳♪ そうそう、この日は猛烈に二人とも厚着をしている訳ですが
今回、親分も去年買ったソフトシェルのフーディーをインナーに着ています。
これが意外にもとっても便利で、アウターシェルの帽子はどうもゴアゴアっとするので
圧迫感があるのですがソフトシェルのフードをかぶると首元も温かいしそれに
ゴアっと圧迫感もほぼ皆無。。。

_MG_1310



ご機嫌なオヤビン♪ ただ、二人とも体重増と着用物の重みで。。。ジャンプはこじんまり。

これに微妙に二人でウケてしまって。。。ゲラゲラ笑いながらの下山開始です。

_MG_1314


そうそう、今日はめずらしく親分のザックが復活しているんです。

_MG_1317
 

富士山を掴もうとするオヤビン。適当に写真を撮るアフー。。。

_MG_1332


という訳で、親分のスノーシューがブラブラしていて気になりますが。。。
ザックのお話に戻しますとこの日は親分のザックにはギガパンが入っています。
これがまた微妙に大きくて重たい。そんな訳で現役の親分のGOLITE JAMはどうも
初代ザックよりも小さくまったく入る気配なし。。。

_MG_1336
 

そんな訳で初代JAMを持って来た訳ですがオヤビンはどうもこの初代ザックはもう
しっかりとお蔵入りにして大切に取っておきたいらしい。。。

ギガパンが入るザックを物色しようとしているのだけれど ちと我が家ではそれは微妙に
どうなのかという話になっている訳であります。

_MG_1342


下る道にはトラップあり。それから 尻セードで一気に下れるようであります。
が。。。スコップみたいなので下って行かれた後の道は綺麗になめされて
思いっきり滑る道に変身です。

うらやましい。。。けれどスコップないし。。。

_MG_1348



まぁ、滑っても特にモーマンタイな柔らかい感じなのですが。。。
で、あっという間にこちらに到着。。。

_MG_1351



皆さん 天然滑り台で楽しんでいらっしゃいます♪

ならば。。。我が家もなにか滑れる物を見つけて滑りましょう!と悪のりを始める。。。

その滑れる物のお陰で猛烈スピードで下る方が若干この広場に現れる訳なのであります。


という訳で最終回に続く♪

最後も読むよ♪お尻ぺんぺん♪嬉しいです♪


Posted by theslowpace at 10:42ヤマノボリ ,オデカケ
2013年01月24日

入笠山 其の四



 さてと、マナスル山荘からスノーシューをつけて歩き出しました。
のんびりしている間に数組の方々が山頂へ♪

その後についてのんびり。。。

_MG_0625



若干遅れを取るもの1名。。

_MG_0622


見えた景色はとっても素敵! 山頂のギガパンが楽しみだね!

_MG_0630


ただ、マナスル山荘についたあたりから 微妙に風の存在が侮れない。。。

_MG_0634



歩いている分にはまったくモーマンタイなのですが ギガパンで一気にマックス望遠にしての
撮影を予定しているので風はちょっと大敵。。。だよね、と話しながら登ります。

_MG_0636


 そう、ご覧のようにスノーシューで歩く事は 雪に埋もれたくても
素敵な感じにしっかり踏み固められているので無意味なスノーシュー。
だけれども。。。このヒールリフターのお陰でまるで平地を歩いているようでアルヨ!

_MG_0637


スノーシューふっかふかの場所。もう一度くらい行けるかな♪ と野望を抱く。

_MG_0643


で、ここで親分の写真へと切り替わります。そう、実はライカの電池が一気になくなったんです。

_MG_0646


ただのお荷物となったライカをしまうのも面倒なので山頂までは首からさげて。。。
親分の持っているアフーのカメラ。つまりは親分も電池忘れでピンチヒッターの
7D君。

_MG_0648


あとにも先にも7D君のみが入笠山では頼りとなった訳であります。

_MG_0650


ザワッワ〜〜〜〜 って感じ。 正式名は シュなんとか・・・覚えているけれど
微妙に間違っていそうなので 想像にお任せします。

_MG_0663



埋もれたくても埋もれられない。。。

_MG_0665


ならば埋もれそうな場所を探して登ってみる。

_MG_0666


バランスを崩して面倒な人になった。。。

_MG_0680


ヒールリフターのお陰で微妙にある急な登りも ラクチン。。。

_MG_0687


あら。。。誰の足跡でしょうか? 足が3本。それとも指が3本?

_MG_0698


キーガシャコンと相変わらず重たそうな登山者1名。巻き道を登ります。
直登もあるようです。地図によれば 15分と10分と5分の違いでした。

_MG_0701



そして、ほどなく8分標識。ここまでくれば 8分ももうかかりません。

_MG_0706



いや〜。暑い。。。手袋も帽子も取って少しクールダウン中のアフー中佐であります。

さてと、あとは山頂へまっしぐら!

_MG_0711



。。。。ライカ全く役にたたず。こういう使い方は無理だという事が判った。
寒い所はもっぱら弱いらしい。。。荷物なライカ君。微妙にケースが無いので
先日買ってみました。が、そのケースも高い。。。豚に真珠。猫に小判。アフーにライカ。
未だにこの使い方で良いのかという感じです。

_MG_1283

 
さて、気がつけば山頂に到着。久しぶりに賑わっている山頂です。
北海道の旭岳より賑わってる。。。

_MG_1290


諏訪湖も見えて♪ 山頂は360°の大展望。 前回は確か、この眺望は頂けなかった記憶。
下山後は青空が出てレガシィ君で八ヶ岳付近をぐるぐる回って親分と楽しく写真を
撮っていた記憶♪

そんな訳で、山頂についてからやる事はギガパン! 親分はもうアフーをほっぽって
真剣に場所探し。風の影響を受けないで人の邪魔にならないでそれで景色な綺麗な場所。
という訳で、山頂のお話と下山のお話の最終回に続く。。。

_MG_1293


以上、入笠山のアフーがお伝えいたしました♪
続きも読むよ♪はよ書けぺんぺ〜ん♪嬉しいです♪


Posted by theslowpace at 21:45ヤマノボリ ,オデカケ

アタマヤマを探してみよう♪

そうそう、出来ました! 

入笠山の山頂のパノラマ写真です。





拡大してみると! 遠くにこれだって見つける事が出来ます♪

 53

アタマヤマを探せ♪ な〜んちって。

40ecd184


アフーが大好きな アタマヤマ!

214ed86e


ヒューヒュー! 次は 逆のアタマヤマのてっぺんからギガパン撮影してみたいね〜!

2f6c4ebb


ギガパンの世界は山に入れば入る程 楽しくなりそうです♪ 
入笠山の続きかこっと。。。

おまけも読んだよ♪お尻ぺんぺん



Posted by theslowpace at 04:35カメラ
2013年01月23日

日曜日の続きのお話。。。

今日は親分が撮った写真で♪

_MG_1741



という訳で、近所のおそば屋さんとかに行こうというのりのままの適当な服装で。。。
浅草に到着です。。。

で浅草寺でお参りしてそれから ぬれせんべい食べて、あげまんじゅうたべて、それから
人形焼きにそそられつつ、築地で食事しようということになり人形焼きは諦めて
築地へ。。。

_MG_1754



で、それからお寿司屋さんでまったり食事してから帰路へ。帰っていつものように
こんどは新年会をと♪ その車の中で話はどんどん暴走します。

 架空ちゃんが アフーちゃん。私まだ、これやってるんだよという。。。

これとは。。。

cc9f0ad1



バイオハザードの任天堂3Ds版。 ちなみにアフーが嵌りみんなが買い出したそんなゲーム。

それで架空ちゃんもどっぷり嵌ったのだけれど未だにこのゲームをやっているという。。。

それはもったいない! プレイステーション3のバイオなら4、5も楽しいよ!とお勧めした。
ちなみにうちに来た時はやっていたのですが。。。

ネット環境があればオンラインで一緒に出来るじゃん!

という訳で。。。話は3人でどんどん暴走する!

_MG_1772



プレイステーション3。これアフーが去年自分用に買ったのだけれど最近ほとんどやってない
から ならば安くお譲りしちゃうよ! という訳でプレイステーション3本体は準備OK

それからソフトは最近使っていないから架空ちゃんの家に置いておこうという事に♪

で、あとはネット環境だよね!

という訳で

_MG_1776
 

暴走3人組はない知恵を絞る。 一人暮らしの架空ちゃん。
ネット環境をわざわざ開設とかは面倒だよね。。。

という訳で au の UQWimaX にしようということにした!

携帯に月額500円プラスで高速インターネットが使えてしまう。
で機種も買い替えで暴走しまくりで夜の21時には架空ちゃんの家で
UQWimax回線を使って世界中の人たちとゲームを楽しんでいた記憶です。

_MG_1777


大人になるとなかなか暴走も出来ない訳だけれども この3人が集まると
暴走して結局夜中もずっと遊びほうけてしまいました。

子供時からだからなんとも懐かしくも 変わっていない環境に少し安堵したりして。
ただ、やっぱり3人とも歳ととったね。。。とふと思ったりな日曜日でありました。


という訳で、今日のお話を終わります。
明日も読むよ♪お尻ぺんぺ〜ん!


Posted by theslowpace at 12:25ニッキ ,オデカケ
2013年01月22日

二重窓。インプラス

備忘録。。。

今日は11月に見積もりをお願いして 12月に契約をしていた

寝室の二重窓化をしてもらいました。


今回は インプラス。 複層ガラス

施行時間はプラマードUもそうなのですが 1時間弱。

L1008395


ふかし枠なしということなので。。。 思ったよりもすっきりと収まってくれました♪

L1008386


それから、引っ越しの時にアフーが取り付けたカーテンレールがヨレヨレに
へしまがって取れかかっていたのでそれも交換してもらいました。

L1008393


ヨレヨレカーテンレールとバイバイできるのであります♪

L1008384


それと、防音と断熱効果もだいぶ違うようなので一番いる部屋なので
とりあえず インプラス君に期待しているのであります。。。

誰もが笑うアフーの取り付けたカーテンレールを写真に収めておけば良かったなと
ちと後悔なのであります。

それから、昨日の夜 親分とゲームをやろう!と。。。 こんなゲームを買ってきました。

 56


CO-OPゲームに嵌ったもののなかなか バイオハザード5を越えるものは
無いかと色々買いあさってみては 撃沈されています。。。

でも、ゲームをやっている時は山に登っているのと同じくらいに。。。無心なので
あります。 現実逃避ばかりしている今日この頃なのであります。

今日も読んだよ♪お尻ぺんぺん。なんちって。


Posted by theslowpace at 17:43ニッキ ,マイホーム記録
2013年01月21日

寝坊した日の遊び方。。。

こんにしょわ。。。

案の定、休日前の夜は嬉しくて眠れないアフーであります。
それで起きれずに無駄にする休日が年に何回あるかというとけっこうな数な訳で
と言ってもそれはうちの場合は親分もアフーもどちらかがそうなれば。。。なので
それなりに無駄グダグダ休日が多い。。。

それはそれで家にいても楽しいのだけれど。。。


昨日は11時過ぎに起きてみると風が強いけれどお天気が良いな〜という事で
もったいないからどっか行こうと♪
架空ちゃんと親分と3人で

L1008358



浅草へ。

L1008359


それから美味しい物が食べたいね♪ と築地へ。。。

L1008366


もちろん、日曜日なのでお店も市場もすでにほとんどしまっていて。。。
築地市場。(笑) 場外なら日曜だからやってるでしょ!と鷹を括っていたのですが
悲しいくらいに静かな築地市場。

L1008367


それでも歩いて開いてるお店を見つけて♪
買えそうなお土産をワサワサ買い込む。 玉子焼き

L1008372


明太子。。。 とか それぞれに買える物を買ったら お寿司を食べようと♪
すでに17時すぎ。先日、初せりで1億円以上の値がついた マグロを落札した
すしざんまい が何店舗も営業していたのですが なんだかゆっくり落ち着いたお店で
食事したいよね。。。と
L1008373


青空三代さんへ。。。 満腹になってから帰路についたのですがその車の中で
悪ガキ3人が集まって居た訳で話はどんどんそれて。。。 結局 夜中の未明まで
遊びほうけていたのであります。

で今日はアフカメラの写真です。備忘録にほんのり明日オヤビンカメラの写真で
その続きも書こうかなと企み中です。  

明日も読むよ♪お尻ぺんぺ〜ん♪なんちて。


Posted by theslowpace at 11:54ニッキ ,オデカケ