2012年11月
2012年11月30日

お子様ランチ。。。

こんにしょわ。。。


実はもう小さい頃から 通い詰めている食堂があります。

で、創業40年になるそうで。。。



小学生の頃からきっと記憶があるのが小学生からという事で実際には
もっと小さい頃から食べているのだと思うのですが。。。



まぁ、本当に何百回と言っても過言でないくらいに 食べに行きました。。。
それが今はめっきり行く事が出来なくなってしまい。。。何度も親分と今日行こうか!
と話にはでるけれど土日は定休日。



実家に帰るのは決まって土日。もしくは平日の夜遅く。


いつも行けなくては ヤキモキ。。。


 PB143030


でも平日、商談会の合間を縫って大急ぎで キッチンふるはしへ!
ようやく行く事が出来ました!


相変わらずアットホーム! 13時30分頃にも関わらずやっぱりほぼ満席に近く
ギリギリテーブル席に座れました。


相変わらずボリュームのある洋食をだしてくれるキッチンふるはしなのですが、

大使館が多いので色々な言語が飛び交う日があったり、容姿端麗のお姉さんが一人でガッツリ
食事していたり。。。


 昔は一度、隣の席を見たら 当時の大物女優さんが食べていたりと。。。



我家はおじいちゃんから3世代、世代を超えてお世話になっているお店なのであります。


PB143029



で、小さい頃から食べているアフー用のお子様ランチ! つまり大人用のお子様ランチ!
今はメインコックさんがお父さんから息子さんへと世代交代されていました。

味も変わらず、このアットホームな感じも変わらずでとても懐かしく思った訳であります。

私の親戚もみんなこのお店には昔から通っているので海外で叔父にあっても
ふるはしはまだやってる? と会話に出て来たりとそんな色々な人にとっての
大切なお店なのであります。


そうそう、よくファンキーな叔父にも連れて来てもらって、食後は有栖川公園で
キャラメルでアメリカザリガニを釣ったりとそんな懐かしい思い出も沢山
詰まっている訳であります。 


土日も営業してくれれば しょっちゅう食べれるのにな〜。。。。
でも久しぶりのお子様ランチ♪ やっぱり美味しかったな〜。。。。また食べに行っちゃお!


と言う訳で今日も残業確定アフー。。。頑張ります。。゜(´Д`)゜。


明日も読むよ。お尻ぺんぺん。



Posted by theslowpace at 17:56ニッキ
2012年11月29日

赤城山 地蔵岳 其の弐

と言う訳で続きです♪
其の壱はこちら♪
_MG_0517


急いで登り過ぎて 運動不足の体に堪えたアルヨ。。。

_MG_0522


でも急いで登らねば。。。息も絶え絶えな感じで必死に親分の背中を追いかけます。

_MG_0525


そうそう、今回登ったから気がついた事あります。実はこの眼下に見える小沼。
実は数年前に雪の地蔵岳に登った時は小沼は完全に凍り白い広場のようになっていました。
なのでてっきり駐車場だと思い込んでいたんです。

cd043487


実はこの駐車場にも伏線があってまだ山をはじめるずっと前。。。親分とデートで
この赤城山に来たのですがどこか高い場所の駐車場に車を止めた記憶があるのです。
そしてなんとなくトロッコというかなにかの小さい列車の様な線路が朽ちた荒れた階段を
下った記憶があるのです。それがまだ何処なのかそれとも記憶だけなにかと混在しているのか
でもそんな記憶もあり数年前この雪の小沼を見てその駐車場だと勘違いした記憶です。

_MG_0527


今回のお山も色々なお山に登った事で色々な駐車場と登山口色々な物が混在して
記憶してしまっている事に気がつきました。それは親分も同じく。記憶って曖昧なんだなと
だから時間を置いて同じお山に登るという事もこれからは大いに楽しめると発見なのであります♪





PB253051


こんなだったっけ?あんなだったっけ? そうだっけ? あっ!そうそうこうだった!
と思い出しながら登るのもまた楽しい訳であります♪

PB253056


でもこのお山の山頂の記憶は非常にしっかりしたもので♪ 記憶とがっちりと一致していた
楽しい記憶がメニメニ残る山頂です!

_MG_0538


ギガパンで撮影する場所を探します。そう時間がないのです。急がねば!

PB253060


山頂にはすでにアンテナの工事をされていたみなさんのみの時間帯。作業をしていたみなさんも
一斉に下山準備を始め下って行ってしまいました。

_MG_0545


いろいろグルグルまわった結果。。。


PB253062


遠くの山並みを撮ってみようという事に落ち着きました。

_MG_0546


そう、アフーが眺める方向を撮影する事に。。。その写真はレポの最後にアップしようと
思います。まだ処理していないのでもしかしたら失敗しているかもですが。。。

PB253063


そうしたら また撮りに行っちゃおう!と企んでいます♪
さて、ギガパンの撮影も始まった所で30分暇人となりましたが。。。
気がつくと もの凄く寒い。


PB253065


ネックウォーマーそして、 インナーダウンも着込みます。


PB253066


雪被る山並みがステキだな〜。

PB253067


時間がないから望遠を300mmまで伸ばしたいけれど。。。断念。
ギリギリ時間を計算して出来るだけ可能な限りの望遠側での撮影です。

PB253069


あまりに寒いから日向で太陽光を浴びてあったまろうとなった。

PB253071


凍ってる。

PB253072


ヒナタボッコ中。

PB253074


しばらくヒナタボッコしていたけれど
暇になったオヤビンは山頂散歩に出かけてしまった。
置いてきぼりの暇人。。。アフー

PB253077


シャッター音が聞こえる場所で親分の山頂散歩帰りを待つ。。。

PB253079


暇だ。。。暇すぎる。。。それに親分が戻って来なすぎる。。。

PB253081


と迎えに行く事にした。。。
今、山頂で行われている工事は どうやらNHKの電波塔の工事らしい。


PB253083


と兎に角山頂をグルグルまわるのだけれど 肝心なオヤビンが居ない。。。
大声で叫んで呼ぶもまったく返事も無い訳で。。。
なにかあったのではと一瞬 焦ってしまった。で、大声で叫んで呼んだらようやく遠くから
返事が聞こえた。

PB253085


あ〜。びっくりした。兎に角 次からはやっぱりついて行こうと決めた。。。


PB253088


夕日がもうギリギリな感じ。。。

PB253091


待ち時間。次はおしるこ持って来よう!という話になった。いつも話は出るけれど
なかなか実践できないな。。。(悩) 兎に角次は親分、きちんとザックであがろうという
事だけはしっかり実践しないとね♪

PB253086


そうそう、残り僅かの沈みかけの 明るい太陽を手の中に収めた!

PB253094


白いミラーレスデジイチ君にはファインダーが無いのでディスプレイを
確認しながら撮影するのだけれどなかなか慣れない。。。

で、親分も手の中に太陽を入れて写真を撮りたいというのでカメラを渡したが。。。

PB253095


ファインダーじゃないから と。。。適当に こんな写真となった。。。
上に付けるファインダーを買った方が良いと言われたが。。。兎に角あまりこちらが
便利になってしまうのも私的には困るのです。。。 次私がもう一度撮ってみるね!

PB253096


とまぁこんな感じで山頂で遊んでいた訳ですが。。。遊んでいたから気がつかなかったのですが
カメラバッグが凍ってる。。。そして ギガパンを見て見ると gigapanも少し凍っている。。。

PB253102


日も沈んでしまった。。。 急いで下山しないと。。。
と遊びまくっていたのだけれど。。。最後、あっ!どうせだから360度写真も撮ってみようと

gigapan


それがこれ。。。親分2人、アフーも2人♪ なんとも不思議な写真が出来て大満足!

と懲りずにもう一度撮ってみたりと。。。 で気がつけば また。。。

と言う訳で最終回に続く。。。



Posted by theslowpace at 09:00ヤマノボリ ,カメラ
2012年11月28日

赤城山 地蔵岳 其の壱


実は家を出たのはだいぶ遅い時刻だったわけであります。

オヤビンは朝方までサッカーゲームをしていたようでなかなか起きて来なかったので。。。
今日は行けないかな〜なんて思っていた所、お昼ちょっと前に親分起床。


そこから大急ぎで支度をして出発です。 すぐに高速に飛び乗って 
赤城山へ。 

PB253031


ギガパンで撮影しようと企んでいたので山頂で温かいご飯を食べようと。。。
途中のコンビニへ。。。

しかしながら どうも温かいご飯を予定していたのはセブンイレブンの冷凍蕎麦。。。

入ったコンビニには冷凍蕎麦が無い。。。で誘惑に負けてそのコンビニの正面に混んでいる
定食屋さんを発見。 時間もないし、急いで定食食べて山頂の温かい物は次回にお預けと
なった。

PB253032


牛すじ屋さんというお店に入って見ると。。。満席。ギリギリカウンターに座れたのですが
テーブル席ではみなさん焼肉中。。。

店内はモクモク煙と良い匂いが漂う中。。。カウンター席なのでジュージューする事が
できないので とりあえず 牛スジ煮込み定食をお願いして大急ぎで完食そして
目指す駐車場へ。

で、実はこの日、登る予定のお山は赤城山の地蔵岳。
一度冬に登った事があるのですがその途中で 駐車場を見つけたのであります。
あの場所まで車で入れればgigapanを初めてお山に持ち込むデビューにはモッテコイだね!
と踏んだ訳でありますが。。。


冬の地蔵岳の時に記憶にあった駐車場。。。トレースの無い道を登った後に
辿り着いた駐車場。

24064246


はなかなか見つからず。。。車で行ったり来たりした訳です。

それもそのはず。。。記憶は曖昧そして雪景色とそうでない景色はまったくの
別物で。。。

7420a148


見つけるのに赤城大沼のメイン通りから小沼の方へ抜けて地蔵岳と書いてあるのですが
ここじゃなかったよねと。。。2度も素通りしてやっぱりあの場所しか無いか???と
ようやく駐車した訳であります。

PB253034



そっか雪がないとこんな感じの場所なんだね。

で、急いでカメラやら色々準備している中、親分が突然怒りだします。俺のヘッデンの1個がない。
とちなみに親分は2個のヘッデンをザックに入れている。。。その一個が無い。伏線があり
探さないと気が済まないとご立腹。


それにつられて私も、探しな探しなと。。。 促したら親分は更にご立腹。

PB253035


もう登らないとか言いだした。。。売り言葉に買い言葉。
いいよ。帰ろうとなった訳ですが結局、私が親分がしまいそうな黄色い袋の中じゃないと
聞いて見るとやっぱり出て来た。。。

そんな訳で一悶着後、無言で出発。

_MG_0486



あ〜あ。。。オヤビン。。。

それにしても駐車場の記憶は曖昧だったねと話しだして。。。仲直り。

36dec035


こんな風景だった地蔵岳の登山口。山頂までは600mの短い道のり。
ただスタートは既に15時になっているので。。。急ぎ目に行かないと
山頂で遊べないから急ごうと!

PB253036


で、実は親分とギガパンをどうやって持って行こうかと悩んだのだけれど
メンドクサガリやのオヤビンはカメラバッグをそのまま担いで来た。

_MG_0488


山頂まではとっても整備が行き届いている訳であります。
私のザックに親分のエマージェンシーグッズを放り込んでいます。

PB253037


それなりに親分も私も荷物がずっしりしているので 私はカメラをミラーレスで出陣
する事に。。。

_MG_0491


トントントンと小気味良くステップを駆け上がる訳ですが すぐに息が切れる。。。
運動不足に親分も同じく息が切れています。

PB253039


スタコラ登りますよ〜。山頂での遊び時間が減っちゃうよ。

_MG_0492


自転車用に買ったミラーレスカメラなのですが。。。使い方はほとんど判らず。。。

PB253040


レンズも35mm固定だから少々つまらない。。。

_MG_0495


こっちの望遠レンズもあると便利かな?と思いながらも二兎追うものと言い聞かせて
いるアフーであります。そうそう、すでに夕方に近づき気温はどんどん下がって行きます。

_MG_0503


足元はすでに冬到来。

PB253042


笹の開けた道はとっても快適で登るも下るも気持ちが良い!

_MG_0507


霜が降りてる。

_MG_0510


消える宝石。
親分も私もスポーツタイツにハーフパンツで登って来たけれどもう季節はそういう
季節じゃ無かったねと反省。車の気温計はすでに1度、2度でした。この日は特に寒かったのかな?


PB253044


北海道の大雪山以来の山頂です。
そうそう、この前日にどうやって山頂にギガパンもって行こうかって
親分のテント泊ザックまで用意していたのに。。。親分はどうもテント泊ザックは
嫌だと言う。。。でもgigapan我家のGOLITEザックのどれにも入らず。。。
結局ショルダーバッグで来たのだけれどやっぱりこれじゃダメだねと。。。物欲心沸々。

_MG_0511


赤城山はアフーも親分もとっても大好きな山塊な訳なのであります♪
黒檜山や駒ヶ岳でないお山はとっても静かで空いている。けれどもの凄く整備も
行き届いてそしてとっても良い山だと思うのであります。。。景色も素敵♪

PB253045


ここにはしょっちゅうこれからも遊びに来ちゃうねと
親分と話しながら登ります。雪の赤城も良いんだよね〜と。。。


_MG_0514


ちょっとハイピッチで登り過ぎたら電池が切れちゃった。。。
と言う訳で明日は電池切れアフーの続きから。。。。

続きも読むよ♪ハヨカケお尻ぺんぺ〜ん。なんちて。










Posted by theslowpace at 07:30ヤマノボリ ,オデカケ