2012年04月
2012年04月28日

ニャンコポタ

今日もニャンコさんに逢いに行ってきました!

 自転車もしっかりと見てもらいました!

P4282109



あっ、そうだ報告がございます。ニャンコピットスタッフさんに。。。

P4282106



こちらのタイヤとホイール、本日交換をする予定であります。 

明日は違うホイールとタイヤでまた見てもらいに来ます。。。
ただ、出来ればのお話ですが。。。

P4282108


おまけも読んだよ♪ お尻ぺんぺ〜ん♪ なんちて


Posted by theslowpace at 21:04ニッキ ,ニャンコ

ゴールデンウィークの予定が。。。決まりますた

こんばしょわ。。。

めちゃくちゃ トーンの低いアフーです。。。


実はGWの予定がほぼ決まりました。


親分大佐からの指令が。。。 俺は GWは GAME WEEKにすると。。。




そう、数週間前に購入した サッカーゲーム。


このゲーム私にとってはもう10年以上 天敵に近い 大嫌いなゲーム
なのであります。 昔からよく このブログにも親分はゲームでご機嫌斜めな事が
よく出て来ていたと思うのですが。。。 あのゲームの新作な訳で。。。



案の定、勝てないらしく 猛烈にイライラしている訳で近寄り難い雰囲気が
部屋中に蔓延している訳なんです。



で、交渉の結果。 暇な時間をこれで潰せと。。。

 DSC_0911



と言う訳で。我家に2台目となるPS3。。ヤマダ岳で買いまして。。。


bio


昨日 発売したゲームをと。。。

猛烈に薦められた訳であります。。。 いいよ いいよと拒むも。。。

結局 新しい新作ゲームは攻略本が無いから 
やったことないこっちのソフトでいいよと。。。

bio2


.............お出かけ交渉を猛烈にしようと思っていたアフーですが

親分大佐の方が一枚上手でした。。。。・゚(゚`Д)゙

すでにもう本人はゲームし始めている訳で すでに部屋には負けてるぜムードが蔓延。

。。。。交渉出来る雰囲気でもなく。。。。


仕方なく一人で新しいゲーム機を設定して GWに備える事にした訳であります。(泣)


でもまだ GWは長いんだ。交渉は続ける予定です。。。。゜(´Д`)゜。



と言う訳で GW缶詰になりそうなアフーの分も めいいっぱい楽しんで来て下さい♪

素敵なGWを♪ 今日も読んだよ。お尻ぺんぺ〜ん。なんちて。



Posted by theslowpace at 00:00ブツヨク ,ニッキ
2012年04月22日

ただいま!

こんばしょわ。。。



アフーです。



場違い的な雰囲気の中。。。


二日間浮きまくりながら。。。



チャレンジしてきました!



結果は 判りきっている通り 惨敗的な 見事な記録ですが。。。



それでも 駄目なりに頑張って来ました!!!





色々積もるお話は明日から メニメニたっぷりお伝えします。。。




それでも大人の大運動会は期待していた以上に楽しかったです。
小さい頃から運動会は運動音痴な私でしたが楽しみな自分が居た事を
なんとなく ウン十年ぶりに思い出しました!!!



と言う訳で ヘトヘトアフーは眠りにつきます。夢の中では優勝していそうな
興奮冷めやらぬ。。。 ビリッケツアフーより。。。。



    なんだかよくわからないけれど。。。お尻ぺんぺ〜ん♪ なんちて。


Posted by theslowpace at 22:41ニッキ
2012年04月21日

一滴ます

なにはともあれ。。。


一滴ます。







 お尻ぺんぺ〜ん♪ ありがとうございます。嬉しかったです。

                  あらためて。。。いってきます。


Posted by theslowpace at 09:30ニッキ
2012年04月17日

パウンドケーキとカタクリさん

こんにしょわ。。。


そう、まったく同じ事を一年前にもやっていた事を。。。


一年前の序章


そう、同じ道で同じように黄色いカタクリを目指した。
けれどやはり渋滞に嵌り。。そして高速の渋滞情報がはじまったのを知り。
目的地を変えた。


黄色いカタクリは今年も諦めて だけれどせめてカタクリさんを今年も
一目見ておこうと急いで調べた場所へ。。。


それは 飯能という場所の 岩渕地区のカタクリさん。


辿り着いたけれど一足遅く。。。

待っていてくれていたのは群生ではなかった。柵のこちらから持っている
一番の望遠レンズとアフーカメラ7Dの換算で480mm でずーむあっぷ

IMG_0820



ギリギリ高い斜面にいた群生

IMG_0819



今年は少し遅刻してしまいました。。。すいません。。。
だけれど無事に逢えました。


IMG_0823
 


ただ、帰りも思いきり下道で渋滞に嵌り。。。ました。
それでも粘ってもう一カ所のカタクリ群生地へ。。。
そこの群生地は一輪も待っていてくれませんでした。でも来年のためにロケハンが
出来たのでこれはこれで良かったのであります。

IMG_0815



そうそう、アフーの作ったパウンドケーキは家に帰って来てから食べました。
しっとりとあまりに美味しく出来たので。。。ちょいと自分でもビックリであります。
まぁ、私がした事は こねくり回して型に入れただけなので正直作ったという表現は
ちと間違いに等しいかもしれませんが お山に持って行ったらそれはそれは的なくらいの
感激だったのであります。

IMG_0825



そうそう、桜さんが散った後に春のお便りを告げてくれたのはたんぽぽさんでした!

自転車ライドは春の桜が終わった後もハナダイコン、タンポポ、菜の花、
まだまだ色鮮やかで楽しくし方が無いのであります。

と言う訳で。。。今年のカタクリさん


IMG_0817



来年はお山で逢おう!と言われた気がします。


IMG_0815



明日も読むよ♪お尻ぺんぺ〜ん♪ なんちて。



Posted by theslowpace at 01:32ニッキ ,オデカケ
2012年04月16日

いつの間にか。。。

こんにしょわ。。。


外の春ばかり追いかけていたら  いつの間にか我家のお庭にも
春の頼りが届いていました。


もしかしたら。。。雑草さんなのかもしれませんが 我家にとってはお花という
お花が無いので。。。とてもありがたい春のお便りなのでアリマス。


IMG_0475



君はなんだろう。。。

折れてしまっているのだろうか。。。

そうだとしたら残った方を君の分もしっかり大切にしないと。。。

IMG_0481
 


それから木の高い場所にはこんな綺麗な紫色の花が咲いていました。

この木は去年からあったのにこんなお花をつけてくれるなんて知りませんでした。

IMG_0469



今日の雨に沢山の水分を頂いた様でもの凄く 綺麗に咲いていました。

IMG_0470


雨の雫を従えて。。。 

それから数日前からもの凄く気になっていたお花。

IMG_0472



雑草君除けの小石を敷いた場所から こんなに細いのに頑張って
空に向かって頑張って伸びて来た君も。。。

IMG_0473



ずっと見守る事にしたアルヨ。。。

名も無きお花さんなのか しっかりとしたお名前があるのかは私には
よく判らないけれど お花の無い我家に彩りを添えてくれてありがとうなんて

そんな風に思った我家なのであります。ちなみにお花を見つけたのはオヤビンなのであります。

IMG_0466



今日は晴れると聞いたから アフー中佐はモーレツに親分大佐にお山に行こうよと
セガムノデあります。


検討を祈るお尻ぺんぺ〜ん♪ なんちて。


Posted by theslowpace at 00:00ニッキ ,マイホーム記録
2012年04月15日

悔しいからリベンジ

実は。。。今 突然悔しくなったのでリベンジ中なのであります。


というのは嘘で。。。あまりにも暇人なので。。。

パウンドケーキを焼いているのであります。。。 親分大佐はサッカーのテレビゲームに
再び思い出した様に嵌まってしまったのでアフーは完全に放置されている状態なのであります。


と言う訳でリベンジと言う理由はこちら。

 

破風山の山頂で食べようと作った 豆腐コーヒーケーキ。でも一口食べて
思ったアルヨ。。。美味しくは無かった。。。確か。。。



そんな訳でお山に美味しいケーキを持って行こう! なリベンジを一人で
楽しんでいるのであります。



今日はパンプキンケーキです。が。。。現在進行中で焼いているのですが
ちょっとばかり不安もあります。

P4141989


それは型よりもなんだかとてつもなく膨れ上がっているのです。。。
この記事を書く頃にはたぶん出来上がりの写真もアップできるかもなのです。

と言う訳で。。。

こんな風に袋に書いてある通りに 卵黄と卵白それと砂糖これはなかったので
オリゴ糖それからサラダ油もなかったのでオリーブオイルで代用。

P4141990


でもあとはきちんと書いてある通りにしっかりと作ったのであります。
しっかりとメレンゲも角が立つまで泡立てますた!

味はもう粉に色々入っているようなので丸投げです。

待ちます。

P4141993



チー君も甘い香りにつられて オーブンの方を眺めています。
私は正面に座っているチー君を眺めています。

P4141994



暇人と暇ニャンコはいつだって仲良しです♪

そんな訳で! 25分焼いてみました!

P4141997



おっ、いい感じ。。。正解はこんな感じらしいのです。

P4142000



うんうん。よく見る素敵なパウンドケーキ。

だけれど私が焼いたパウンドケーキはなぜか。。。破裂しそうなくらいに膨らんでいた。


P4141998



でもいつもよりは良いのだ!!! これは私にとっては大成功!

P4141999


横から見ればいっちょまえのケーキなのだ!!! で、こうやって今度は焼き上がった後に
記事をかいていると横で焼き上がったパウンドケーキはもの凄い勢いでションボリしだした
訳で。。。 これで良いのだろうかと半信半疑的な訳なのであります。

P4142002



明日はこれを持っておでかけが出来たら良いなとそう願うのであります。
ただ、親分はどうやらサッカーゲームで負けているようで声をかけるのも少し気が
引ける程の苛立っぷりなのであります。


こまったなぁ〜。引き続き検討を祈る。。。お尻ぺんぺ〜ん♪なんちて。


Posted by theslowpace at 00:00ヤマノボリ ,ニッキ
2012年04月12日

春のお便りもういっちょ

そうそう、もう一カ所
雨の降る前の日に行って来た場所があります。

IMG_0367



 菜の花畑の中に木を伸ばしていた桜さん。


IMG_0383



色鮮やかであります。ただこの場所はもう今日は桜が散って少しだけ 
この間よりもピンクの桜さんが負けている感じでした。

IMG_0412



一瞬の春を満喫中のアフーとそしてニャンコさん達も。。。
ワンコさん達も。。。

IMG_0416



お花も木々も。。。

IMG_0417



今日は写真に任せて 駄文を書くことをやめたあるよ。。。 

IMG_0423





明日も読むよ。お尻ぺんぺ〜ん♪ なんちて。


Posted by theslowpace at 16:09カメラ
2012年04月11日

今年の桜が散る前に。。。

なんとなく。。。


今日の予報を知って。。。そして満開な事も知って居たので


大急ぎで桜を撮って来ました。


IMG_0271



春の色 満開です。。。

IMG_0319



なんとなく毎年撮っている桜。

IMG_0254



すでに昨日も風が強いけれどまだ 散らずに頑張っていた満開の桜さん達。

今日の雨で散ってしまうのだろうか。。。

IMG_0283



なんて思っていたら少し寂しくなったりもして。。。北上して行けばGWまでは
楽しめるのだけれど。。。


そこから話は暴走して。。。親分とそう言えばいつも鉄道マニアさん達が集っている
場所があったよね? あの場所ってどんな写真が撮れるのだろうかと


その場所の桜もとても素敵だった。この日も鉄道写真の皆さんは集っていた。

どうやら桜と電車を撮る訳ではないようで。。。

IMG_0351



確かに電車と桜を撮るのには少しアングルが難しかった。

IMG_0352



今日は桜を撮ると決めたんだったね♪ と再び場所を移動しようとした途端。。。


親分が カタクリが一輪咲いてるよと言う。。。

IMG_0363



そう、親分の言うカタクリはカタクリさんとはちと違う訳だけれど
とても素敵な一輪で。。。


IMG_0360



ぱちりと撮った写真は私達向けの鉄道写真が撮れた。。。

春の電車写真と言う事で。。。このお花さん達も一年待ってこの綺麗なお花をつけた
いる訳で健気な姿がとても眩しい程でした。

周りのお花は小さい頃、葉を折って手で回すと ペンペンと遊んだ記憶がある。

 IMG_0345



来年の春までまた逢えない桜に少し別れを惜しみつつ。。。
そして桜と一緒に咲いている見事な菜の花畑。。。

IMG_0281



実はこの道。私が自転車でニャンコ達に逢いに行っている場所でもある。

たった一日でも桜の開花は自転車で走っていると昨日よりも開花しているポイントが
北上していたりと判る訳で。。。


IMG_0322



ただ、少しだけ思った事があった 日曜日に通った道はお花見の人がメニメニだった。
そして月曜日も実は自転車で46キロ漕いでニャンコさんに逢いに行った。

その時は桜の足元にはゴミがメニメニで。。。なんて酷いんだろうと
楽しんだゴミくらい持ち帰れば良いのにと思いながら自転車を漕いでいた私。

IMG_0345



そして火曜日。 ゴミは無くなっていた。 そう、拾って歩いている人がいたのだ。
実は気になっていた看板があった。


考えよう。 捨てる軽さと 拾う重さ 

という看板。 この道のどこかで見た記憶。。。


ゴミを拾っている方を見てこの看板の存在意義が掴めた訳で。。。
両者を見た私は少しだけ。。。日曜日に見た光景を思い出した。そしてひとつ
ひとつ拾っている人を見て確かに重さというか重みが違う事を知った。。。

曇り空のせいなのか?それとも今日の雨が待ち構えているからなのか?
いつもとは少し違う感覚で景色を見ていたアフーなのであります。


IMG_0340



今日の雨に負けないといいけれどなんて、ふと思いながら書いてみました。
 
IMG_0319



2012年の桜。あと1回くらいアップ出来るかな?

IMG_0322



北上してあの桜。。。を今年こそ狙おうか。。。と親分と話したり。。。

四季のラインがゆっくり走るそんな素敵な国に生まれた事に感謝なのであります。 

今日も読んだよ。お尻ぺんぺ〜ん♪


Posted by theslowpace at 11:40ニッキ ,カメラ
2012年04月08日

2012弾丸ツアー バンコク編 其の六

2012 弾丸ツアー バンコク編 其の壱
弾丸ツアー2012 バンコク編 其の弐
2012弾丸ツアー バンコク 其の弐の半分
2012 弾丸ツアー バンコク編 其の参のちょっと手前
2012弾丸ツアー バンコク編 其の参
2012弾丸ツアー バンコク編 其の四 ココナッツファームにて
2012弾丸ツアー バンコク編 其の五

IMG_9313



そう、そんな訳で記憶は薄れるどころか。。。むしろ濃くなっているかも的な
暑くて楽しかった国のお話を続けます。エンジンボートで辿り着いた
水上マーケット。ここで手漕ぎボートをチャーターします。

IMG_9319



通常の週末は混んでいてチャーターに数時間待つ事もあるらしいのですがこの日は月曜日。
そんな事もあって少しだけ待っていれば乗れると言う事で。。。
その間も見た事もない景色に目を奪われる訳で。。。

IMG_9320



色鮮やかな南国フルーツを船が沈みそうなくらいにずっしりと積み込んいる光景や
帽子を売っていたり麺を売っていたりと アジアンな景色が広がります。

IMG_9323


ただ、お値段はちゃっかりしっかり観光地値段だそうです。(笑)

IMG_9327



トゲトゲのゲームに出て来そうな大きなフルーツは王様ドリアンではなく
ジャックフルーツであります。


IMG_9329


船は1艘なら1000バーツ。 5人で割れば一人200バーツだそうですが
貸し切る事も出来ると言うのでお願いしまして1000バーツ。ただ、乗った船が
悪かった。。。その話は少し先に話すとしましょう。


IMG_9332



こんな感じで乗り込みましてのんびりと水路を進みます。
ぐるっと回って40分くらいだそうです。

IMG_9338


お店は色々あって もう目がほど。ただ、観光的なお土産屋さんが7割程かな?
それ以外にも飲み物や果物。それからこんなスパイス専門店も。

IMG_9864



手漕ぎボートは色々な種類があった。例えばこんな風に綺麗にお守りをつけた
ボートやそれからステッカーが貼ってるものや。。。時にエンジンついているのも
あったりと。。。


IMG_9354



乗り込むボート以外にもお店なボートもある。これは水路をまわりながら
売っているスタイル。 ただ、押し売りが無いからとっても気が楽。
中国の深圳に行った時は本当に親分と2人で逃げまくった記憶。
押し売りの列がアフーと親分の後ろに出来る程だった。それも今では懐かしい思い出。

IMG_9361



ヤシの実を売るボート。のどかでステキ♪


IMG_9873



そうそう、みんなアフーがカメラを構えると笑ってくれる。
ただ、自然な表情はなかなか撮れない。それは親分に任せよう♪

どうやら私、相当へらへらしているからのようです。
明らかに撮る写真は私と親分の違いが判りました。


IMG_9369



でもみんな笑ってくれて。。。本当に微笑みの国なのであります♪
言葉、まったく通じなくてもモーマンタイ! 本当に楽しい!

IMG_9874



ヤシの実で作られた民芸品はただいま 乾燥中。

IMG_9370


お菓子を売っている売り子さん♪ みなさん本当に笑顔がステキ!

IMG_9371



そうそう、この間 外国旅行する日本人の印象のリサーチが出ていました。
ヨーロッパの人からの印象は日本人はいつもへらへら笑っているという。。。
あぁ、確かに。。。ただ私の印象は バンコクで見たヨーロッパからの旅行者は
しかめっ面が多かったと思ったアルヨ。


IMG_9864


さっ、話を変えて。。。本当に色々な国から この水上マーケットに来ている訳で
なんだか、まるで世界中をこの水路の上で見れているような気がする。。。
香港、台湾、韓国、インド、パキスタン、アジアの人たちきっともっともっと
私の知らないアジアの国の人も居ると思うのだけれど皆さん。。。本当に
なんだか目が合うと笑ってくれる! そうっ! 微笑みの国だもの!

IMG_9877



そんな楽しい水路の冒険。暑過ぎてビールを飲む。ビールは1本300円。
100バーツ。それから。。。蛇のお兄さんに呼び止められた。

高いからいい。と言うと 一気にまけてくれた(笑)

まぁ、こんな大きな蛇君を首に巻く事もなかなかなさそうだからやってみる
事にした。後に親分や架空ちゃん曰く。。。絶対にあり得ないらしいが
あまり怖さも無かった。


IMG_9887



と言う訳で怖さも無いまま。暑い気温の中 冷たい蛇くんはとても
気持ちが良かった。蛇君。支えが無いのはツライらしく きちんと抱っこした
とたんに支えを借りて来た。。。場所的に フンドシ君のようになったけれど
細かい事は気にしない。。。

IMG_9896



写真は撮り放題、沢山遊んでいいよというファンキーなお兄さん。
先日の悪舞妓さんと同じくとても貴重な体験をさせて頂きますた。

IMG_9899


。。。ノリの良い外国人に笑え〜と言われて 何処の国かワカラナイケレド
兎に角 蛇君と一緒にポーズと笑いをして。。。明らかに見世物アフー。

IMG_9908



さて、もうそれはそれは メニメニ写真もそれから遊びもさせてくれた
ファンキーお兄さんにハグハグされた後。。。再び船に乗り込み
水路に戻ります。暑いからもう一本 シンビア。

IMG_9936



お守りを作る売り子さんの船にはとても色鮮やかなお花があった。

IMG_9419



なんだろう。。。とっても気になるおやつ的な物かな??? 味も想像が全くできない。。。
食べてくれば良かったなぁ〜。

IMG_9942


バナナを売るお姉さん。兎に角 夢中でシャッターを押す親分とアフー。
記憶を記録して行こう。。。

IMG_9944



あらら。。。撮られているからこちらもパチり! こんな事もとっても楽しいっ!
撮り終わったらお互い 親指で グッドジョブ! 的に 挨拶! 香港からからな?


IMG_9446


ディズニーランドの イッツァスモールワールド のリアル版
本当に楽しい! 

IMG_9455


大きなガスボンベを運ぶ船! と思ったら なにか美味しい物を作ってくれる船らしい。

IMG_9457



そうそう、実は乗り込んだ船は女性の船頭さん。。。 属にいう ぼったくり船だった。
実は私は後ろに乗って親分は前に乗っていたのだけれど私に小声で あと100バーツ払って
くれないとここまでという。。。それが2回あった。 


IMG_9961



まあ、楽しそうな親分の気分損ねるのも悪いから知らん顔して渡しましたが。。。
他の方の船は大丈夫だったようで。。。運が悪いとこういう船頭さんに当たるようです。
日頃の行いのせいかな? 結局払っても一番奥のUターンポイントまでは行かなかった。。。
今回の旅で唯一なんだか モヤッとした出来事だった記憶であります。


IMG_9489


でもそれ以外は本当に素敵な事ばかりな水上マーケット。と微笑みの国!

IMG_9493



それにしても 気温は半端無く上昇中。
脳天でお好み焼きが焼けそうなくらいであります。。。


IMG_9986



そういえば帽子屋さんあったもんな〜。 深く納得するアフーなのであります。


IMG_9502


お惣菜屋さんかな? この場所にはタイ全土から観光で訪れる人も多いらしい。
日本で言う浅草的な場所なのかな? 

IMG_9519


と言う訳で気がつけばボート乗り場に戻っていた。 少しまだ待ち合わせの時間まで
あるので親分がどうしても行きたい場所があると言いだした。そちらに向かうことにする。

IMG_9542



と言う訳で水上マーケットは私が行きたかった場所。数年前に諦めた場所だけれど
今回は諦めない事にしてリベンジ♪ でもやっぱり素敵な場所でした!


IMG_9989



来れて良かったとそう思ったのであります。

IMG_9438


来て良かった〜! それとパンダツアーには出国前日にネットで予約したにも関わらず
スムーズに予約から迎えまで手配してくれた。。。担当のガイドさんのクンさんもそして
ドライバーさんも本当に素敵な人で。。。あっ、そうそうこの場所でアフーと親分ははぐれます。


IMG_9391



親分迷子になる&アフー象さんに足を踏まれるの巻に続く。。。 

続きも読むよ。お尻ぺんぺ〜ん♪ なんちて。


Posted by theslowpace at 18:31ガイコク ,オデカケ