2012年03月
2012年03月31日

坂道快適に計画 


こんばしょわ。。。


飲み過ぎて朝からダウンしてしまったアフーとオヤビンであります。。。

で、とりあえず備忘録を続けます。


実は自転車のペダル部分がアフーには合わないという事で。。。

 後のスプロケットを変えたお話を先日した訳ですがその後

実は。。。おうちで自転車を漕いでいたら自転車がおかしく なったので

自分で直してみた。。。



そして案の定、余計に壊してしまい。。。いつもお世話になっているショップさんに
持ち込んだ。。。すると思わぬ事が発見。。。


 532609e5



つくばりんりんロードで一日に3度転んだアフー。
フレームはギリギリセーフだったけれど後ギアと連結している部分のシルバーの
金具部分がひん曲がっている事に。。。


治してくださると言う事で一安心。で実はプロの選手さんも居合わせておりまして
私のフロントギアの大きさにショップのオーナーさんも選手さんも。。。それはキツいよと。。。


実はいち早く店長さんが気がついてくださっていたのですがまずはスプロケットからという
事で先日変えてもらったのですが。。。プロでも53じゃなく52だよと言われて。。。


やっぱり変える事にしました。


で、本当は同じメーカーの物とも思ったのですがお手頃価格だったシマノのコンポに
してもらいました。 フロントクランクとボトムブラケットそれから後の金具部分。


 そんな訳でそのお話が先週の土曜日。そして翌日に坂道を上りに行った訳であります。


IMG_0098



ただ、やっぱりキツい。。。と言う訳で部品をお願いして良かったと思いながら
登っていた先週。そして今週の金曜日に部品全てが揃ったという連絡を頂き
交換してもらった訳なのであります!!!

P4011925



コンパクトクランク! シマノの105。 ブラックなので前のスラムライバルの
物よりは自転車がカッチョ良く見える気がします。


そしてボトムブラケットは

P4011924



105よりも2ランク上位なのですが価格差がないのでこちらを入れてもらいました。
実は色々見て頂いてしっかりとサイズも選んでもらいました!
本当にいつ行ってもこんな初心者の私や親分にも色々教えてくださる店長さんと
オーナーさんで。。。感謝しまくりなのであります。


P4011927



175mmでは長過ぎるというので170mmにしてもらいました。これはたぶんペダルの長さだと
思います。まだ勉強不足なアフーであります。


P4011926



53−39 から 50−34 に交換であります!
それから物欲親分が前から欲しがっていたこちらも購入。


P4011928



坂道の傾斜が何%判るアイテム。ハンドルに付けるタイプ。
と言う訳でファンキーフライデーナイトの序盤はこんな感じで交換をして
貰った訳であります。が。。。今日は風も雨も強くなかなか車から自転車を
降ろす事が出来ずようやく先程 バージョンアップした自転車を見た訳であります!


P4011929



なんだかカッチョ良いぞ! 前のはシルバーとブラックでなんだか ちょいと
気に入っていなかったので。。。アフー的には大満足なのであります。

P3291923



今日は猛烈な朝を迎えた訳であります。。。そのお話はまたあとで。。。


読んであげるよ。お尻ぺんぺ〜ん♪



Posted by theslowpace at 01:07ジテンシャ ,ブツヨク
2012年03月30日

得意な料理。。。

こんばしょわ。。。


今日は得意な料理を作りました。



まぁ、料理も散々なのだけれど。。。スイーツ作りとなると。。。

 


アップルパイ。

96d035ee




この有様。。。

90335977




で。。。 次は。。。




プリン。


2ce42370-s




カラメルソースよ。。。 何処に消えた?


とこんな腕前なのだけれど 実は得意料理もある。



それはコールスロー。


みじん切りは大の得意なのであります。

f_181_top



それと 食パンからパン粉を作るのもとっても得意。


理由は。。。小学校の時にずっと飼育係だったからなのであります。


パン粉作りは うさぎさんのために♪
 20101219_doubutsumura_1448_w800



そして野菜のみじん切りは ニワトリさんとチャボ君のために。。。


20101211_hiratsuka_1211_w800




毎日の楽しみでありました。。。

そんな飼育小屋の可愛い動物さん達のために と毎日やっていた事が

今は自分のためになっている訳で♪

振り返って感謝したアフーなのであります。 と言う訳で今日のおかずの一品は

コールスローなのであります。 問題は味だよ。。。と思ったそこの貴方!!!




なにを隠そう!味付けに絶対なる自信のないアフー。使える調味料は出し惜しみする事無く
使いまくるのであります。世の中は便利な物でコールスロードレッチングがあるのであります。



残念なアフーだねぇ〜♪ お尻ぺんぺ〜ん♪うれすぃです♪



Posted by theslowpace at 01:10ニッキ
2012年03月29日

今度は自転車で!弓立山

IMG_9966



そうそう、実はこのお山を初めに訪れたのはヒルクライムの練習に良さそうだと
ドライブしている最中だった。。。そこから ひょんな事から後日 徒歩で
登る事が出来た。。。

そんな訳である程度土地勘も出来ちゃった訳で。。。今度は自転車で行ってみようと!

車を停めてほんの少し登る。そして。。。アフー道を間違えて親分とはぐれる。
それから再び合流できてゴルフコース内の車道を走る。。。



IMG_0098



道はぐいぐい降りて行く訳で不安な中。。。戻ればいいのさと暢気だったけれど。。。

45)


ブレーキをかけるのに手が痛くなる程の激坂。降りるはヨイヨイ 登りはツライ。。。的な
その予感は的中した。 結局迷子になったので 予感はズバリ的中。


DSC_0848



酷い場所は10%以上の傾斜がある。。。ひょえ〜。なんというか自転車の乗り出しが
微妙にタイミングが難しい。。。



IMG_0106



肺が痛いくらいに ヒィハァ〜となる。大きく呼吸を吸ってみても
なんだか あまり入って来ない。

IMG_0110-(1)


あぁ、ヒルクライムってツライのね。。。 そう、へこたれている写真ばかりですが
しっかりアフーだって坂を上ったんです。そういう写真が無いから説得力も虚しく。。。

そして弓立山登山口までアフーも途中まで親分について行ったんだけれど最後の激坂でチーンっ。

IMG_0111


くやすぃです。 そんな訳で 登って下った訳ですが。。。

IMG_0120



景色は素晴らしく歩いても自転車でもお山はやっぱり楽しいです! そんでもって。。。
親分は中学校の時にいろは坂を一度も足をつかずに登ったと言います。自転車で。。。
そんな親分にはヒルクライムはやっぱり楽しかった様でご機嫌なオヤビンです。

DSC_0850



オヤビンの自転車8.3キロ。 どうも気に食わないようです。私のはちゃっかり7キロ台ギリギリ。
なんだか変な物欲が沸かない様にとびくびくしているアフーであります。


IMG_0126



スカイツリーが見える場所で記念撮影。ちなみにこの日 初めて 自転車乗りの皆さんが
集う しろくまパンさんに行った。 登る前にちゃっかり食べたのであります。くるみクッキーパン
はとても美味しく。。。また是非次も食べたいと。。。それからパイもおいしかったなぁ。

前回はちょっとヒルクライム前と言う事もあり少し緊張していたので今度はもっと味わって
パンを食べたいアフなのであります。 

IMG_0053


そうそう、親分が初めて私の自転車に乗っていました。 親分の自転車よりも
キビキビ走るそうです。 

アフーが遅いのは自転車のせいじゃ無いと言う事を勘づかれてしまい。。。少々
気まずいアフーなのであります。


45)


ヘタレなヒルクライム練習は終わります。親分はきっともっと走って来たと思いますが。。。
とりあえずアフーの結果報告です。

59)


ちなみに先日交換してもらったスプロケット。あの歯車。
完全に使い切ってしまっているアフーです。軽いギア保険が無いままのヒルクライム。


23)



ポンコツエンジンを鍛えるのであります。
ヒルクライム。みんなが嵌っているのが少し判った気がします。
今度はもっと走ったらもっともっと判る気がするのであります。


IMG_0040


嫌いになる事はとても簡単だけれど 好きになればなんだか 色々楽しい事が増える訳で!
トニモカクニモ 色々な事をやってみたいアフーなのであります。


IMG_0041



実はなかなかお山に連れて行ってもらえないアフーには。。。
自転車目的でもなんでもお山に行けるってとっても幸せなのであります。

明日も読むよ。お尻ぺんぺ〜ん♪ なんちて。



Posted by theslowpace at 00:20ヤマノボリ ,ジテンシャ