2011年11月
2011年11月30日

束の間サイクリングで大失敗。

サイクリングへ。。。

PB290447

この日は珍しく 鴨さんが メニメニ泳いでいました。
よく見ると1羽1羽性格が違う様で なんだか見ているだけで
ほんわかとした日でした。

PB290463

再びこの景色を見て この日は登りシャケ君に元気をもらおうと思ったのだけれど
途中でタイムリミットになってしまいました。まぁ、こんな日もある訳であります。

PB290455

体力を奪うもの。それは 大量の小さな虫さん。 うゎっと沸くような虫さんには
閉口して鼻の穴だって耳の穴だって塞ぎたくなるくらいに。。。

次からは これを持って行こうと決めました。

e1316867

ネックゲイター。山用に買ったけれど使わない物が思い当たったのでさっそく
今日引っ張りだしておこうと思います♪

PB290471

少し早めの帰り道は見事な銀杏の木に誘われて神社に寄り道してみました。
あまりにも立派な木は道路からも民家からも少し離れた場所にポツンと神社を守る様にして
佇んでいました。誘われるままに近づいてみます。

PB290478

神社の名前が判らなかったくらいなのだけれど そこには日露戦没者慰霊碑が
きっと昔からここの景色をずっと見ているんだろうなと思わせる大きな木と
そして神社なのであります。

PB290476

神社の名前って何処を見ると必ず書いてあるのだろうか?
どうしても神社の名前見つからず。

PB290481

呼び止めてくれた大きな 銀杏の木。 近くで畑仕事していた
おじいさんと おばあさん それから ワンちゃん♪
帰りは少しお話をして♪ この道はもの凄く時間が緩やかに流れていて
とても好きです。

PB290482

2匹の狐様に見守られて そして 大きな銀杏の木は数本。
神社を囲う様にあたりは 黄色い落ち葉が降り注いで なんとも一面黄色い絨毯でした。

PB290477

冬と秋の間を走り抜けて。。。今月は今日でおしまい。

29)

目標だった300キロよりも86キロ多く走る事が出来ました。

PB290485

まだ水曜日。。。週末まではちと長い。。。そして出張確定。。。

今日も読んだよ♪ お尻ぺぺん〜。

Posted by theslowpace at 11:14ジテンシャ ,ニッキ
2011年11月29日

犯人は誰だ?

実は 引っ越して。。。何度か不思議な事がありました。

それは帰って来ると家のカギが開いている。。。

戸締まりをしっかりといつも 親分に言い聞かせられている訳で
防犯のために窓やら色々 セキュリティー的な物も付けているのであります。
我家には盗まれて困る物は。。。 正直そんなに無い。

強いて言うのならば

eb0b342a-s

これ以外は特にない。。。

実は今まで1年間? あれ? と思う事が何度もあったのであります。

で、実はつい先日も帰って来て家のカギが開いていたので 親分にアフーが
忘れたんじゃないの? と。。。

あ。。。そうかも と思っていたのですが 昨日 犯人が判明!

カギをかけて家を最後に出たのは親分。 帰って来てみると またカギが開いている訳で
親分、カチャッと言う前にカギを閉めた感覚に陥っていた様で。。。毎回 かけたつもりで

いらっしゃ〜い♪ 状態だった訳であります。

73c633d1

今まで何も無かったのと 治安が良い場所なんだなと思いつつも。。。

(#`皿´) ムキーーーー! 毎回アフーのせいにされていた記憶が蘇って来たアルヨ。。。
あったまに来るけれど 山に連れて行ってもらいたいからこの怒りは沈める事にしよっと♪

950f41d3

ただ、もう一つ アフーに疑惑がかけられています。親分のデニムが一本行方不明。。。
私じゃないよ。。。。 どこをどう探しても見つからない。。。不思議だねぇ〜。

今日も読んだよ。お尻ぺんぺ〜ん♪なんちて。

Posted by theslowpace at 07:30ニッキ
2011年11月28日

自転車軽量化と雪山準備

こんばしょわ。

日曜日の日記。

朝からどこかに出かけようと思いながらも 体がだるい。。。
ちょっと疲れが取れないね。。。

自転車を漕ぎに行こうと言う意思も 山に行こうと言う意思も
行きたい気持ちと そうでない気持ちが珍しく半分くらいだった訳で

出した答えは ニンニクでも食べよう!  と言う事になった。

ニンニク注射があるくらいに ニンニクパワーは時に実感する程な訳で

この疲れは ニンニクじゃないと取れないねと。。。 そんな訳で 餃子屋さんへ。

餃子をガッツリ食べて それから持ち帰りで再び
この日だけで餃子を一人4人前食べたのであります。

それから 水曜どうでしょう を見ながら いつのまにかお昼寝。

起きて自転車をローラー台で漕ぐ事に ちょいと 親分が私の自転車に乗ってみた所

もの凄く乗り易いと。。。 言う訳で ステムを交換しちゃおうという運びになった!

PB270421

親分の自転車のステムは 長さ12CM  173グラム
で、お昼寝から起きた時間はすでに18時。 急いで 近くにある自転車屋さんへ
短めで9CMと決めていた親分、なにやら手で色々持って 決めたようです。

PB270436

と言う訳で買って来たのは 黄色い値札が付いた DFITZ というメーカーの
ステムです。  値段は 3150円  親分曰く このくらいの重さの物だと結構
値段が張るようでこれだけなぜか安かったらしく そして装着してみると非常にしっくり
来たらしく 大満足していました。長さ9cm 重さ139グラム。

翌日はしっかりにんにくが効いたようで 怠さもやる気のなさも ぜーんぶ
吹っ飛んでいた訳であります。

そろそろ準備ですね。。。

45864829

雪遊びが出来るお山へ!!!

スノーシューもずいぶん 履いていないなぁ〜。。。

6624f6a5

そうそう、あったかい飲み物、寒い中で飲むとおいすぃ〜んだよな。。。

2b3d1175

今年も暴走尻セードで。。。

bbebdac3

オヤビンを笑わせてやろう!!! と企むのであります。

a6205f99

そのために、まずは 君に 冬の靴を履いてもらわないとだね♪
今週中に済ませてしまおうっと♪

fd2fa847

きっとレガシィ君と私は 同じくらいに 今 ワクワクしているかもなのであります!

22a94a76

明日も読むよ♪ お尻ぺんぺ〜んクリック♪ なんちて。

Posted by theslowpace at 19:09ジテンシャ ,ブツヨク
2011年11月27日

丹沢大山 其の参

と言う訳で続きであります。そして最終回であります。

山頂はほぼ、貸し切りでした。さてと、のんびり下りましょう。時間的には
今日は紅葉ライトアップは8時までケーブルカーもその時間までは特別運行ということで
6時30分頃にケーブルカーに乗れればという運びであります。

あまりにも夕日が綺麗なのと それと山頂から海も見えたりと。。。
景色をゆっくりと堪能してきました。

しっかりと景色を目に焼き付けたら来た道を下るのみです。アフーは首からヘッデンを
下げて親分はザックポケットのピックし易い場所に移動させて♪

鳥居をくぐります。なんとなく 邪気が吹っ飛ぶ気がする鳥居くぐり。

邪気ばいばいき〜ん♪

プラス思考過ぎる私は。。。鳥居をくぐるだけで 体重も落ちた気がするほど(な訳なく。。。)
嫌な事をふっとばしてくれる気がするのであります。 単純に出来ている頭にちと感謝!

どのくらいで下れるだろうね♪ 1時間くらいで下れるのじゃないかななんて思っていました。

正直もうカメラはかなり 高ISOそして私はフラッシュを多用していきます。

この日は雨上がりの快晴だった一日。山に溜まった雨水が少しずつ蒸気になって
霧と靄を作ってくれてそれがなんとも 光を吸い込んでいつもと違ったなんとも
柔らかいピンクな色に染まっていました。

そんな中で見た紅葉している木も格別に色づいて。。。足を何度も止めてしまうのです。
この時点でもう1時間で下れないだろうな的なゆっくりペースで下って行きます。

下りでは一人だけすでに頭にヘッデンを付けた山慣れしていると思われる方が登って
こられただけであとはすれ違う事はありませんでした。って当たり前か。。。

なんとも素敵な色に包まれた登山道。落ち葉一つ一つもなんだか素敵なのであります!
登りは単独登山だったオヤビンも下りは一緒です。というか私が登りが遅いけアルネ!

お日様が地平線に近づくにつれて あたりはどんどん色濃くなっていくのです。

のんび〜り写真を撮りながら 下ります。実は山頂で富士山を見つける事が出来なかった
親分&アフー。というかあまりに気にせずに見える景色だけを楽しんでしまった訳で。。。

そういえば、分岐の事を忘れていました。 と言う訳でここで割愛した看板のお話であります。
実はこの道標の上にある白い看板。丹沢山塊の至る事で見る事ができる看板。
万が一遭難した時はこの看板の記している場所と番号を言えばすぐに場所を特定してくれる。

大山は良い意味でハイキングと登山のちょうど中間的な意味があって
2006年の家族4名遭難し4日後に救出された事も記憶にまだ残っていたりと
なのでこういう看板は万が一、奥が一の時にと思うのであります。

そんな訳で道はそんなハイキングと登山の中間的な恩恵を受けて歩いて行きます。

すると目の前に、富士山。 実は登りの時には少々霞んでいたようで気がつきませんでした。

あまりに綺麗だから見とれてしまうのです。ただ、日が沈む早さってもの凄く早くて
この高さからきっと日が隠れるまで5分くらい。

急いで写真に収めます。ファインダーを覗くのですが眩しくて眩しくて
目がくらみます。それでもこの瞬間を納めたいと必死であります。

本当に5分だね! 予想はあたり 日が沈むのは本当に瞬く間でした。

富士山の裾野に沈む11月20日の太陽さん。
今届いている太陽の光は宇宙で光を放った瞬間から8分後に地球に到着している
訳であります。 遥か遠くから届いた光が消えて行きます。

この太陽の光が消えた途端に 気温も一気に下がって行きます。
息は真っ白に。。。さて、これで見所はもう終わりかも。。。ライトアップに
向けて下りましょう♪

了解です!

親分が先頭にそれに ひっついてアフーも下ります。
親分が一番好きな時間帯というトワイライト時間です。

グラデーションってこんなだね!

必死にカメラに収めたくてそれと しっかりカメラの勉強もしたいからと
時間をかけて 試行錯誤するアフー。判らない事は 親分先生に聞きます。

あまり初歩的な事を聞くと 親分先生は無視します。ちょっと気難しい先生なのであります。
それとデキの悪いアホアホ生徒アフーなのであります。

親分のカメラにはフラッシュがついてないからね〜! と自慢げにパッシャパッシャと
フラッシュ撮影!

開けた場所はここから先は無いからもう眺望も期待していなかったのだけれど
時折木の間から富士山の裾野だけは見えてくれまして、そうだった!この間の
リベンジもしてこないとなんて。。。来年になりそうだけれど自転車で5合目まで制覇して
こないとね! とか いろ〜んな事を話して下ります。

次に出す一歩のためにしっかりと足元をヘッデンで確認して一歩ずつ歩みを進めます。

ハイキングコースだけれどやっぱりお山、数カ所 切り立っている場所もあるので
そういう場所は更に慎重にヘッデンで足元を確認して進みました。

真っ暗闇に看板を発見! ここでも暢気にフラッシュだから余裕で撮れるよ! 俺だって
フラッシュ無しでも撮れるよ! とそんな風に話しながら写真を撮ってあと1、1キロで終わっちゃう
みたいだねと話した記憶。

さて、ここからもそのまま話しながら下っていたのですが足元をヘッデンで照らしているので
他は当たり前のように真っ暗。

時折森の端にくると 待ちの景色がとても綺麗に見えました。
夜景を楽しんだりカメラで遊んでみたり

やっぱり山は楽しいね!と再認識。
運動は出来るし景色はきれいだし!もう言う事無いよね!
なんて話しながら夜景の見える森の端から森の中に入ると一気に外からの
光は遮断されて真っ暗闇。

そんな時に、なんだかもの凄く近くに気配を感じるのです。。。。
気のせい、気のせい。そしてそんな気持ちを持ちながら鎖場も通過。

そしてしばらくしてまた真っ暗になって気配を感じ、親分に告げました。
そういえば今日ね、この山を調べた時に 検索サイトで こんなだったんだよと。。。

01)

ビビリな私は。。。ヤビツ峠心霊という文字を家ではスルーしていたのだけれど こんな場所で
思い出してしまったのであります。

もたつきはしないのだけれど やっぱり少しだけ親分から遅れをとってしまいます。
そうすると待機していてくれます。心配は無用だとと告げます。
なにしろ、もの凄い慎重派な私。 よっぽど親分の方が転びそうで怖いのであります。

もう一回 夜景が見えました。そして再び森の中へ。。基本親分は心霊系は一切信じません。
一つだけビビりまくったお話がありますが、それはまた別の機会に。。。

やっぱり気配が。。。

写真と話は少し時間差があります。 もの凄い気配が。。。かといって親分にひっついって
進まねばならないので足元を照らしているヘッデンを気配のする方向に向ける度胸も時間も
無い訳で。。。必死に気配を無視します。すると 親分が。。。

アフーが変な事言うから 変な者見たかも。。。
超ビビるアフー。 そして親分も。。。 ゾッとしました。

気配は間違いじゃなく 暗闇から微妙に光る幾つもの光がこっちをそれも幾つあるか
そして怖いから目をそらしてみたすると。。。そちらにはもっと多くの光があって

正直囲まれた状態で無数の光がこっちを見ていた。写真は事の真相が判ってから
撮りました。もたもたしすぎていたのでほとんど撮れていませんが。。。

何匹いたのかな? 間違いなくいくつかの群が同時にその場に居たのだと思います。
重なって、並んで、数十個の瞳に見守られていたようです。

ごめんよ。。。邪魔して。 判ってから一安心。 でも判るまでの恐怖感と言ったら。。。
もう検索文字が頭の中をムーチョかけずり回っていた訳で

01)

お化け系もの凄く弱い私は。。。かなりビビりまして 心臓バックバク状態だったのは
間違い無しであります。

そんなちょっとした勘違い ハプニングもあって 気がついたら登山口についてしまいました。
時間帯、間違ってしまった私達に少しお仕置きしてくれたのかもです。 君たちの時間だもんね。
と言う訳で下山後はケーブルカー駅へ。実はここで国道246号大渋滞。全然進まずにケーブルカーの
駅に着いたのは19時15分。

すると駐車場のおじさまが 今からだとちょっとと色々時間を教えてくださいました。
下りはライトがあれば下れるけれど山道だからと でも服装を見て大丈夫そうだけどねと
でもライト消えちゃうし、どこ行って来たの? と

言われて大山をヤビツから登って来た事を告げたら そりゃ〜欲深いよ!またおいで!
と言われた♪ あははは。確かにそうだそうだ! とっさにでたその言葉!
関心してしまった親分とアフー♪ あんな感じで粋に促してくれる言葉が出る人って
とっても魅力的だなとそんな風に思った訳なのであります!

と言う訳でこの日は帰りにコーヒーを買って高速に飛び乗ってほんの少しの渋滞を抜けて
無事にお家に帰りました。 お昼から始まった そんな日曜日でしたが もの凄く充実した
日だった事はこの記事を書いている今でも鮮明にそう記憶しているアフーであります。

山の途中から見えた夜景はあたりがまっくらだから更に綺麗に宝石が散りばめられたような
そんな景色だったのであります♪

と言う訳で長く長くなった丹沢大山レポを終わります。

全部読んだよ♪お尻ぺんぺ〜ん♪

Posted by theslowpace at 21:25ヤマノボリ ,カメラ
2011年11月26日

サイクルコンピューター 其の弐

私も買いました。

いずれ買うのなら早く買ってしまおう! と言う事で。。。

ほぼ、親分の V3に付いている機能がついているけれど 値段は半分くらいの

SIgma BC 1909 HR

PB260412

実はこれにはもう一つ上の
山にも使える 2909というバージョンがあったのですが。。。

ちなみに2909は高度計が付いていて腕時計になるようです。

が、それはスント君とGARMIN君に任せてしまえばと言う事で
二兎追わずにしたのであります。

PB260413

と言う訳で今から取り付けです。
説明書をしっかり読む事を肝に命じてやってみましゅ。

と言う訳であります。

今、終わりました22時30分。2時間以上かかってしまいました。。。
このサイクルコンピューターにした理由は後輪でもスピードセンサーが使えて
家の中のローラー台でも距離が判るというので買ってみたのですが。。。

普通に使えるはずのケイデンスも動かず、スピードメーターも。。。
心拍数だけは アフーが付けた心臓ベルトから読み取っていましたが
肝心なケイデンスとスピードセンサーから送られるデーターを
本体が受信してくれず。。。

PB260415

みんなは普通に後輪から使えると書いてあって使えていない人が見当たらないのに。。。
と説明書を何度も何度も読みまして、 ふと。。。

最後の最後に、テレビやゲーム機などの近くだと無線が混線してしまう場合が的な事が。。。

まさか、そんな事ある? 半信半疑で 絨毯ごとひっぱってテレビと少し距離を置いて
みたら 。。。

PB260416

すんなりと使えました。 いや〜。こんな事に2時間以上も。。。

くやすぃ〜です。 普通にたまには出来てご覧よ って言いたくなるばかりな結末であります。

PB260418

装着完了。ひぃ〜疲れた。どうやっても反応してくれない時は鼻から熱気出していた訳で
その時のハートレーとモニターはそれはそれは 凄かったと思われ。。。終わった頃降りて来て
やっぱ壊れてるんじゃんと一言。。。
超他人事的な態度の親分に苛立を覚えたのは言うまでもありません。(#`皿´) ムキーーーー!

お尻ぺんぺ〜ん♪クリック うれすぃ〜です。

Posted by theslowpace at 20:12ジテンシャ ,ブツヨク

丹沢大山 山頂にて

と言う訳で続きを少しばかり。。。

実は山頂に着いたと同時頃に山小屋の店主さんが下って行かれたようです。
山頂でのんびりされていた方達はどちらかと言うと ハイキングや山に嵌まったばかりの
方達が多く見受けられた訳で。。。

この時間から阿夫利神社の道の詳細は判らないけれど間違いなく日没を迎える訳で。。。
大丈夫なんだろうか?もしかして登山道にライトとかあるのかな?なんて
と思っていた訳なんです。そうしたら親分が教えてくれました。

店主さんは山小屋を閉めて下る前には沢山の方達に早く下らないと
真っ暗闇で目を瞑ってあるて居るような程になるからと 下山を促していたようです。

あっ、だから皆さんが一気に下って来た訳なんだね!とさっきのファッションショーの様な
階段を思い出した訳であります。

そんな訳で小屋のテーブルをお借りしてご飯を食べました。本来はこのテーブルは
小屋の利用者さんだけ使用可能なのですが閉店だから利用したくても出来ないのであります。。。
美味しそうな食べ物とかもありそうで。。。 もう少し早く到着したかったなと。。。反省です。

でも私には半分になっちゃっている残念弁当があるじゃないか!

と食べた。。。すると 冷えきったチャーハンは堅く、焼きそばはボソボソとしてしまい
想像していた物と違いました。。。久しぶりの山頂ご飯なのになぁ〜。

そう、それとここまでは暑くて仕方なかったのですが一気に冷え込みが襲って来ます。
急いでソフトシェルを着てそれでも寒い。インナーダウンを出そうか迷ったけれど
すぐに出発する事に決めて 山小屋の奥に進む道へ

すると山頂看板発見です!

ちょっとモノクロで♪

そうそう、実はちょっとホームシックにかかっていました。
ニャンコさん待っているだろうな。。。なんて

きっと待ってるね。早く下ろうか。。。 無事に帰らないとね!
と思わせてくれたのは 山小屋の前でちょこんと可愛く座っていた君のおかげ♪

それと、実はこのお山の山頂付近でもう一つ とっても懐かしい君に会えました!

色々なお山に一緒に登ってそれから どんな時だって無条件でいつも大歓迎してくれた
かけがえの無い お友達だったジャンピー
知らぬ間に旅立っていた事を知ってから何度も懐かしく寝る前にしょっちゅう
思い出したりしていたので 目の前に現れた時はちょっとびっくりしてしまう程でした。

背格好、耳の大きさ、胴の長さもどれもこれも本当に記憶に新しい頃の
ジャンピーにそっくりで。。。
顔の輪郭までそっくりで、親分も本当に驚くくらいに似ているねと。。。

嬉しいような寂しいようなそんな大山の山頂だった訳であります。

山頂写真を足早に撮って ヘッデンを用意して下る準備は万全です。

IMG_7554a_a_aa_aaa_aaaaa_tonemapped

この時の太陽はすでに私たちと同じくらいの高さで やんわりと残る日差しも柔らかい
そんな静かな大山の山頂のお話であります。

明日は防災訓練と言う事でお出かけはちょっと無理かもであります。必死に防災訓練に
励んで参ります!

と言う訳で残るは下山編。最後も読むよ。お尻ぺんぺ〜ん♪うれすぃ〜です。

Posted by theslowpace at 00:05ニッキ ,ヤマノボリ
2011年11月25日

お部屋紹介。

場所は押し入れの下です。
にゃんこのベッドとハウスはポーちゃんの
お下がりです。

にゃんこさんは押し入れの中が
好きなようです。

実は私も小さい頃は押し入れという場所が
好きだった事を思い出しました。

ファンキーフライパン。

読んだよぺぺん。

Posted by theslowpace at 20:36ニッキ ,ニャンコ
2011年11月24日

丹沢大山 其の弐

サブタイトル 山ガールを追いかけて。。。

と言う訳で続きであります。丹沢大山 其の壱

汗が滴り落ちて来る午後の丹沢大山の中腹にて。。。一度ベンチに座りました。
私もであります。 賞味期限の怪しい飴玉でも良いからとアフーは飴玉を口の中に放り込んで。。。

再び出発であります。
で、この日は調子良く登っていたアフーでありますが親分は その上を行く程
調子が良い訳であります。

実は短いと思っているコース程 長く感じる訳で
たとえば長いコースだからと思っていればゴールは思ったよりも近く喜んでみたりと
人間の感覚は本当にとっても不思議な事が多いのであります。

ニャンコさんやワンコさんにもそういう感覚はあるのかな?などと少し考えたり。

ハイキングコースは山頂まで続きます。で適当に頭にコースを入れていた訳で

阿夫利神社からの道と合流すればゴールは近いとだけ頭に入れて来ました。

お腹空いたよ〜。

お弁当なんかにしなければさっきのベンチで食べれたな。。。と
非常に残念な事ばかりが頭を過って行く訳であります。

苔が綺麗だから撮ってみました。時間帯はもう16時近いでしょうか?シャッタースピードが
だいぶ厳しくなって来ましたよ。それでも息を止めてファインダーをのぞいて撮るその一連の
行動は本当に嫌な事もそしてお腹空いていた事もすべて吹っ飛ばしてくれるのであります。

実はこの週は慣れない事をせねばならず、判らない事だらけな一週間でストレスは頂点でした。

鼻から熱い空気が出ていた事間違い無しです! フヒィ〜!

そんな熱気を放出しすぎたお陰でこの日は晴れてくれたのかもであります!
お陰で暑い暑い。('д` ;)

と、一度か二度下がったかな?それからこのコース状には一カ所鎖場もあります。曖昧に3m程かな?
鎖は必要じゃないくらいの場所かもしれませんが ハイキングコースとしてならば必要かもで
あります♪

山ガールさんと山ボーイさんは真新しいお洋服で下りに相当ビビっていました。優しい山ボーイさんに励まされながら山ガールさんは キャッキャと中々下りません。
後ろは大渋滞。下る人を待っていたら結局相当な時間待たされまして。。。

想像してみます。私があんなにもたついたら間違いなく激が飛び、ぶん殴られるぞ。。。と
ちと羨ましくも。。。(あっ、ぶん殴られる事は絶対にないですね。例えです)

紅葉のライトアップの事とか色々な事を親分と話ながら登りましたよ。
それからカメラの事も、ハイキングコースと言う事もあってずっと話せるそんなラクチンな道です。

なんだか長く感じるなぁ〜。とそれぞれに口走っていた頃 上にようやく高い感じの物が
なくなりました。そんな広場。

そして、ちょいと進めばこんな風な合流です!

待ちに待った合流です。そこからは下って来る方 もうカラフルカラフル!
ファッションショー会場のような雰囲気でありました。

で、あと10分。と書いてあるのですが。ちょっと本気でスタミナ切れのようで
体に力が入りません。(笑)相当な栄養は体に蓄積しちゃっているはずなのになぁ〜。。。
あと10分に甘えが生じてしまったようであります。

な訳で親分はと言うと。そんなアフーの残念な甘えなどには目もくれず。。
カラフルな山ガールさん達にひっついて行ってしまったようであります。
そう、完全に単独行動ちっくに行動する親分。に見えたアフー。

誰もいなくなったぞ。。。。降りてくる人もいないぞ。。。

まさに。。。ここは姥捨山。。。

景色までそうくるかい。。。 なんて思ったアルヨ。
階段の石はよく見ると文字が書いてある。 昔は石碑として使われていたのかも。。。

ひぃ〜ひぃ〜。お弁当を食べたい。。。の意地汚い心だけでこの階段を登っていたのは
ここだけのお話であります。。。なんちて♪ 捨てられてたまるかぁ〜。まてぇ〜親分!

あらら。居ました。

山頂に到着です。鳥居の先で親分が待っていてくれました。さてさて親分。
山ガールさんにフラレてしまったのでしょうか?

な〜んちって。嘘です。それはアフーがただ単に幻を見たようです。
山頂はもう殆ど人がいませんでした。 悪戯心で。。。

山ガールさんを追いかけて行ったな〜と親分に言ったら心外だとなぜか
キレていました。
ダヨネ!と 。ちょっとだけ安心する自分がいたり。。。
ホントノトコロ?かどうかは親分のみぞ知る。。。なんてね♪

もしかしたらいつかそんな日も悲しい日も来るのかもですが。。。

ただ、その前に悲しい出来事は起きていたのであります。。。

お弁当タイムです!親分はオニギリとサンドイッチ。行動しながらも食べられるし
お腹一杯になっても残す事も出来るしなにかと便利な食べ物達♪

で、迷わずアフーはチャーハンと焼そばの大好きな炭水化物コンビ弁当を!
半分ずつのお弁当を楽しみにしていたアフー。。。

。。。なんか違うぞ。。。半分ずつだったはずのお弁当は。。。

お弁当自体がが半分になってるあるよ〜。。・゚(゚`Д)゙

そんなぁ〜。 と言う訳で続く。。。

続きも読むよ。お尻ぺんぺ〜ん♪

Posted by theslowpace at 23:31ヤマノボリ

11月23日 勤労感謝の日

と言う訳で 晴れる事を知っていたのに早く起きれなかったそんな日。

何をしていたかと言うと夜遅くまで こんな事をしていた訳で。。。

起きてすぐに準備をして出発しました。本当はヒルクライムをしに山の近くまで
行きたかったのだけれど。。。気力も体力も少しだけ足りなかったそんな11月23日の
お昼頃だったのであります。

のんびりと走れる場所が良いという結果になり。。。車も人も限りなく少ない
サイクリングロードへ。

PB230359

テンタマ君に乗せてもらってスタートであります。

私は白い一眼レフ君デビュー。 で親分は ハートレート付のサイクルコンピューターデビュー。

PB230364

階段から落ちた痛みは幸いにも左側半分と言う事もあって自転車 乗れるかな?的な心配は
まったく心配ご無用な程 モーマンタイでした。 親分はケイデンス(ペダル回転数)と心拍数
を見ながら走ります。私は首から下げたカメラでパチりと撮ります。

PB230370

白いカメラは400g、ちなみに鹿島槍ヶ岳やいつもの山では基本、2キロくらいのカメラを
首から下げているのでもうこの400gの重さは完全に空気の様な存在であります。

で、実は小さなカメラを欲しくなった景色を実は先日見つけてしまい。。。購入に至った
訳なのですがその景色

簡単に流し撮りしか昨日はして来なかったのですが なんというか殺伐とした景色。。。
がとても印象に残り、いつかこの風景をしっかり写真に撮ってみたいなと思ったのであります。

PB230369

そんな念願も叶った訳ですが、何故ここにこんな軍事系のJeepばかりがあるのかは
判りませんが突如CR脇に現れる景色は一瞬 戦地を思わせる程の景色なのであります。

さて、今日は時間も遅いので20キロで折り返す事にします。ゴールまでは行きません。

この間、実は苦戦した踏切でしたが小さな踏切を発見!

ほんの数時間のショートトリップの中でも色々な発見があります。

PB230377

単線の線路の小さな踏切には通る時に 声をかけてくれます。親分も私もこの声に
ちょいとビビりまくったそんなエピソードも♪

と言う訳でこの日、親分はケイデンスと心拍数を見ながら走りました。その恩恵は実は私が
一番頂いたかもしれません。一定の速度に近くそれとペダルの回転数も親分に合わせてみたら
なんともラクチンに足も疲れずそして呼吸も乱れる事無く なんだか今までと違った感覚を
掴めた気がしました! おっ〜! 楽しいぞ〜。これなら100キロも走れそう!

PB230371

この感覚は山の下りの感覚を掴んだ時に似ているかもしれないと思ったアフーです。

ずっと昔は山の下りは大嫌いで1つ1つの石ころもそれから木の根っこもすべて敵のような
感覚で一歩一歩を慎重に歩きまくっていたのに いつかのフッとした瞬間にこれはちょっと
違うぞと。。。

PB230368

そんな 感覚を掴んだ11月23日なのであります。

PB230381

と言う訳で今月の目標自転車走行距離300キロ。 23日にてクリア!であります!
親分は今日は金曜日だと思っていたみたいで朝からがっかりしていました。
さてと、大山の続きを書いてしまおう♪。

お尻ぺんぺん♪ なんちて。

Posted by theslowpace at 12:26ジテンシャ ,カメラ
2011年11月23日

物欲記録 サイクルコンピューター

こんばしょわ。

昨日の夜のお話です。実は再び夜更かしをしてこんな物を取り付けていました。

PB220340

それはケイデンス(ペダル回転数)と心拍数まで計れるサイクルコンピューターであります。
実は今回も思いました。出来る範囲で遠回りはしない。。。
もう兎に角 我家は買い直しが多いのです。

5bc79c22

変身前のオヤビンちゃりんこ。

結局 色々迷った挙げ句に親分は キャットアイというメーカーの一番上の機種を買った。
迷ったら出来るだけ上の 上位モデルを買う事にしました。
というか買ってもらう事に。。。(泣)買い直しの多さは私よりも親分がダントツ。。。

で、私はまだアントプラスと迷っています。親分が買った物はこちら。

CC-TR300TW
V3
財団法人大阪デザインセンター選定
グッドデザイン商品
平成20年度年間賞 最優秀賞(近畿経済産業局長賞)受賞
希望小売価格:\22,890- (税抜き \21,800)

16.000円也。

PB220343

散々迷ったポイントは ケイデンスセンサーとスピードセンサーをどうしても
2個付けたくないという理由でした。

PB220342

なるほどね。。。ちなみに私は今、親分のお下がりのスピードメーターと自分のスピードメーター
のセンサーを前と後ろに付けている訳であります。。。

ec40adc6

ちなみに今回買ったキャットアイ社の一番下と下から2番目の機種であります♪それでも十分!

34)

あるから付けちゃえ〜と二つ付けて自己満足なアフー。
親分は絶対にそんな風にセンサーを二つ付けるのは
嫌だと言う鉄の意思を持ってこの V3にしたようです! ふふ〜ん。私なら5個でも6個でも
平気だけどねぇ〜。

3a876aaa (1)

なんちって♪ さて、ふざけた話は置いておいて

PB220345

これには心拍系もついています。 と言う訳で色々セッティングをしていたら あらら。
また夜中の3時。

ちなみに心拍計をお借りしてアフーが付けてみました。かるく暴れてそして
数回ジャンプしてみたら。。。

190から230と出た。 これは高過ぎない? と親分に聞いてみたのだけれど誤作動が多いんだよで
誤摩化された。 まぁ 誤作動なら良いんだけどね。。。

PB230356

で、実は今日 走って来たのですがどうも アンドロイドアプリのEndomondo のカロリーと
あまりにも差があって、ちょっと信憑性に欠けるよと調べてみたら表示されるカロリーは
大体4割減くらいで表示されるらしい。。。

PB230358

それってどうなの? と思ったのだけれど少なく表示されるから痩せられるから良いと
判断したオヤビン。私ならセンサー2つでも良いから信憑性の高い表示をしてくれる物を
選ぶけれどな。。。なんて少し冷静に思う自分がいたりであります。

PB230354

束の間の休日は裏のおうちのご夫婦さんがご挨拶に来てお引越をする事を知った。
なんだかとっても素敵なご夫婦さんだったので寂しいのであります。。。

そんな11月22日と23日の非アクティブ編なお話であります。
その他のお話はまた後程。書きたい事が山積みアルヨ。

今日も読んだよ。お尻ぺんぺん。

Posted by theslowpace at 21:05ジテンシャ ,ブツヨク