2011年10月
2011年10月31日

こんばしょわ。。。

実は土曜日は。。。

西沢渓谷に行く予定だったのだけれど。。。


行き先変更。


紅葉ハンター1号2号。。。ようやく今年の紅葉にありつけました。

IMG_7600



でも出発も遅く そして渋滞にもまみれた事もあって。。。ついたのは夕方


IMG_7560



それでも 楽しい時間を過ごせたそんな土曜日のお話は後程。。。

明日も読むよ。お尻ぺんぺね。


Posted by theslowpace at 00:31カメラ ,オデカケ
2011年10月29日

予定変更




Posted by theslowpace at 23:28ニッキ
2011年10月28日

軽量な山食アイテム?

こんばしょは。。。

そうそう、実は先日スーパーでこんな物を見つけて買って来ました。


それは テレビ番組の県民showで非常に気になっていた 松山あげ


乾燥した油揚げのような感じの物なのですが冷蔵保存しなくても
消費期限が長いと言う事もあってとっても便利そう。


で、しかも実際に手に取ってみたらあまりにも軽い!!!
縦20センチ、幅14センチ。重さはたった14g


DSC_0504
 


2枚入りでもこの軽さ! で、お山の寒いこれからの季節に山頂で温かい
スープもの日本風に言えば 汁物になんだかとっても合いそうな予感であります!


そんな訳で、ファンキーフライデー 一気に秋模様な 週末な予感!


と言う訳で、明日も読むよ♪お尻ぺんぺん!


Posted by theslowpace at 23:20ヤマノボリ ,タベモノ
2011年10月26日

鹿島槍ヶ岳のおじさま

サポーターのおじさま


Posted by theslowpace at 23:11ヤマノボリ ,ニッキ

CFカード壊れる

実は親分のお下がりでもらった カメラのメモリである

CFが。。。。 何度か兆候があったのですが やっぱり壊れている様で。。。


撮ったはずの写真が まるまる一日分まったく撮れていないと言う事が
実は。。2、3回あったのであります。


958afd83




カメラのシャッターはメモリが入っていない時に撮影が出来ない様に
メモり忘れ機能をオンにしているにも関わらず 数十枚撮った写真が

まんま。。。そっくり消えている訳で。。。



それはそれは PCで確認して見た時にそっくり無いときは。。。

fdb58e9b



こんな風に凍り付きアフーになります。。。

ただ、幸いしている事は。。。山での写真で無かった事かもしれません。。。

そうそう、我が家は山頂の写真が登ったのになぜか?一枚も写真が無いお山となると
リベンジを。。。となる訳で。。。

86f9e2dc



ずっこけながらも登った 男体山がその1つでもある訳であります。

6a5b8d82



そんな訳で。。。
壊れられてしまうと 困ってしまうという  小さな小さなCFカード(メモリの中では
特大サイズアルネ)

アフーの記憶装置である脳みそは非常に適当に記憶して行く事が多いのだけれど
カメラとかPCとかの記憶装置があるお陰で懐かしい写真が見られる訳で。。。
改めて感謝の意を表します。 


実は昨日とてもショックな事を耳にしました。親分実家のワンちゃんが天国へ旅立って
しまいました。。それもだいぶ前のお話だったようです。。。

062a10e6



我が家にあるワンコの写真は一枚だけ。 涸沢カールで撮った一枚。
架空ちゃんとアフーとワンコさんです。
もう10年前の写真。。。掌サイズだった頃からずっと仲良くしてくれていた
タフで気だての良いワンコさんだったので本当にショックです。。。

 7704800a



最期を知らなかった事 それはもしかしたら正直良かったのかもしれないと。。。
私の記憶メモリには元気でいつも喜んでくれていた姿ばかりが
蘇って来てくれるのです。 これからもずっとアフーメモリが故障しない限り
元気な彼女の姿をフラッシュバックさせる事が可能なのであります。。。


と言う訳でお話を終わります。。。

明日も読むよ。お尻ぺんぺん。


Posted by theslowpace at 11:20カメラ ,ニッキ
2011年10月24日

トゥ〜ッス!

そう、お笑い芸人のオードリー春日さんの トゥース というネタではなく。。。


bluetooth ブルートゥースなお話です。


家のマック軍団はすべてbuletoothが付いている物の結局家では
あまり使わない。。。


で、我が家が一番多用する場所は テンタマ君であります。 
ナビとスマホで トゥースしている訳であります。

DSCF4288



初代機のアンドロイド機 HT-03Aでもよく使用していたのですが
ナビッた先に電話をかけるのも それから掛かって来た電話を受けるのも
勝手にナビ側でやってくれる訳で非常にラクチンではある訳であります。

DSCF4289


 でも一番最近、使っているのは持っている音楽も飽きた、ラジオも好みの音楽かからず
という時がけっこう多い。。。

DSCF4286


そんな時は全世界のラジオ番組をスマホで選んで
聞いてしまえば車の中に居ても普通にネットラジオもビットレートが128k
くらいであればCD音源ぐらいまでの音質で聞ける訳であります。 

DSCF4290



数年前はトランスミッターで音質も悪かったのだけれど驚く程に高性能になっている
訳で、CDよりも音が良かったりする訳で。。。カセットの時代を知っている私としては
もう理解するのが本当にやっとであります。。。

これ以上の進歩や進化にはもう対応しきれなくなりそうな予感であります。

 317edf3e



と言う訳であります。。。

明日も読むよ。お尻ぺぺん。なんちて。


Posted by theslowpace at 10:30クルマ ,ニッキ
2011年10月22日

山道具。。。冬に向けて 其の弐

こんにしょわ。。。


そうそう、冬の山のため、撮影のときのために 衝動買いした物をもういっちょ。


それは今までの数ある登ったお山の中では数回しか無い物の
経験があった。。。シチュエーションに備えて。


2fe7cefb


 
出発の登山口では想像ならびに情報も無かったりして 先を進んでしまった頃の。。。

26f667ff



雪。 こんな風なザラメ的な雪ならばモーマンタイなのだけれど
時には。。。


868c7617



ムーチョスリッピーな坂道も。。。それから

eb42830d



アイスバーンバババンっ!も。。。登場した事があった。。。

d8a181c4



突然 GW過ぎに雪が降られた事も。。。あった訳で
そんな時に持って行かないと行けないのは

8bd71611



軽アイゼン。一応、スタッフザックには入っている物のこの鋭さは
ザックにいつも忍ばせてというのには 正直抵抗があったりと。。。

7ecb813b



で、忘れればこんな事になる訳で。。。


40e22aea



忘れれば。。。止まれず木にしがみついたりと。。。

c2e5579e



そんな訳で こんな物を買ってみたのであります。

IMG_7368



軽くて尖っていない チェーンアイゼン。 簡易的な物だけれど無いよりはなしな訳で。。。


 63f2c312



こんな所には 頼りないから使えないけれど。。。


32b37e2c



ちょっとした 春先にも使えそうな予感。。。
転ばぬ先の杖 ならぬ チェーンアイゼン。


b4d647fe


 
そそ、軽アイゼンなくてもコロンで。。。

5ab07e7d



あっても転ぶ。。。説得力の無い残念アフーのお話でありました。
アイゼンの裏は知らぬ間に雪団子を作ってしまうのであります。

IMG_7369



と言う訳で キャラバンチェーンアイゼン君を2セット買ったお話であります。

晴れないかな〜。明日も読むよ。お尻ぺぺん。


Posted by theslowpace at 15:45ブツヨク ,ヤマドウグ
2011年10月21日

久々に!レガシィ君



こんにしょわ。
レガシィ君は今日も元気です!

君と雪山行く日も近いかな


週末晴れてくださ〜い!!


ファンキーフライデ〜。お尻ペンギン。


Posted by theslowpace at 18:13ニッキ
2011年10月20日

山道具。。。冬へ向けて 其の壱。

こんにしょわ。

冷えて来ました。山でも温かい飲み物が嬉しい季節にあっというまに。。。突入な訳で。。。

70885ac9



なかなか山に行けないストレスを物欲にぶつけてみました。


という、言い訳をした所で 話をはじめます。

実は。。。今日は衝動買いをしてしまいました。。。


 それはこつぃら。


IMG_7370



実は、ZIPPOの物は知って居たのだけれど 偶然に店頭にあった
これを見つけた訳で。。。。


機能よりもデザインの可愛さに一目惚れして 買って帰って来てしまいました。


IMG_7372





これ、カイロであります。我が家はいつも私と親分 共に いつの季節にも
念のためホッカイロを持っているのだけれど。。。

実は何度かテントで使った事がある訳で。。。足の裏に貼付けたりとして
あまりにも寒い夜は使っていた訳で。。。。

で、このブログの昔の記録にもあるように。。。実は山の本当に寒いときは
説明に書いてる程 持続してくれない。そして カッチカッチになって冷えたゴミとなる。


IMG_7375


コールマンポータブルイージーウォーマー君であります

ちなみに このカイロの凄い所は燃料を使い切らずとも スイッチで(スイッチは
原始的)ON OFFができるようです。 

と言う訳で ベンジンカイロ君。 発熱量は実はホッカイロの10倍とも言われる優等生。


IMG_7370



箱の中身は カイロ ケース それから 燃料計量カップ 着火装置。

使い方は簡単 燃料カップで計量したベンジン(ジッポオイルでも良いそうです)
これを銀のカイロの中に流し込んで後は 着火剤をカイロの内部に5秒程差し込むと
発熱を開始するそうです。


で、この着火剤が電池式 単四2本と言う事で重さが気になったのだけれど 運良く
電池が無ければすべての重さは軽い。 電池は緊急時に着火したいときだけ ヘッデンの
電池を拝借すれば良い訳で。。。 利に叶っているわけであります。

8ac33c3a




この中に仲間入り出来る カイロ君のお話でアリマス。ちなみにこれは可愛いだけじゃない。
ゴミが出ない。 それから実はこれ 燃料20mlで 18時間から24時間も発熱してくれる
本気のピンチに本当に頼りになってくれそうな訳であります。

IMG_7380




と言う訳で 山道具 冬へ向けて 其の壱を終わります。 。。。其の弐はまた明日。

と言う訳で バイバイキ〜ン♪

明日も読むよ。お尻ぺぺ〜ん。なんちて。


Posted by theslowpace at 21:38ヤマドウグ ,ブツヨク
2011年10月19日

何気ない疑問

そういえば。。。


先日 iphone4S の発売がauから発売された時に。。。親分がボソッと
発した一言で調べる事にしてみました。

e1c2cbae-s


広いか狭いかは別として 日本列島には三大携帯キャリアがある訳であります。


ドコモ、ソフトバンク、au 


発売機種も違えば近いけれども月額料金も差があったり するのだけれど
電波の違いも大きくは無いかもしれないけれど 電波の強弱、カバー率も
変わって来る訳で。。。

4c7dab2d


そういえば、どこから電波を飛ばしているのだろうと考えた暇人アフーなのであります。



すると、大きな鉄塔だけが電波を飛ばしている基地局でない事が判った訳であります。
そうそう、鉄塔の中にはこの三大携帯キャリアが共同で使用している物なんかも
あるようです。



で、ある場所には強い、弱いの差は鉄塔以外の場所に理由がありそうです。

a80d939c-s


ドコモは元々 NTT傘下から発足された物と言う事もあり
日本全国のNTT基地局や公衆電話、電話線設置に使用している電柱など。


そして、auは 旧DDI(現KDDI)傘下から発足した物で DDIの電波中継の
アンテナ塔以外にDDIに出資をしていた
東京電力やトヨタ自動車の販売店などの施設にもアンテナを置いているようであります。 

bf70aeef-s



 そして、ソフトバンクは旧Jーphone時代に出資元であったJRの施設、それから
自動販売機などに設置をしているようであります。


 で、もちろん携帯会社によって電波状況の違いもあるのだけれど
同じ携帯会社の携帯でも使用している携帯の機種によっても電波の受信感度は
大きく違う様で私と親分の携帯でもその差が毎回お山で見れる訳なのであります。。。


どうでも良い話を1つ。。。

実は私と親分が電話を受けた一番高い場所は。。。

忘れもしないこの場所であります。

 47b1dee0



それは 中白根山 。ピンと来る人もいるかもであります。。。。

そう、3055mもの標高を持ちながら両手に名峰を
挟んで中々有名になれない そんなお山でもあります。 

3689cee0



百名山、北岳と間ノ岳に挟まれた 隠れた名峰だとアフーは思っているのであります。

dcb278b3



北岳も間ノ岳の山頂も混雑していたのだけれど この中白根山だけは静まり返っていて
行きも帰りもまったり休憩をしていた記憶の中、間ノ岳登頂を終えて戻って来た時に
立ち寄った中白根で携帯が鳴り二人で驚いた記憶であります。。。

fbca4de2



↑ 中白根君。 これが其の時にタイムスリップな写真であります♪


と言う訳で今日はお話はおすぃまいであります。 
読んでるよ。。。お尻ぺぺん。うれすぃ〜です。


Posted by theslowpace at 23:58ヤマドウグ ,ニッキ