2011年10月
2011年10月31日

We Love Wakos

実は自転車を初めてから 使う様になった青いシリーズ。


今までのアフー人生では クレゴーゴーロクで十分だったのだけれど
やっぱり違いの判る大人になってみようと。。。


 自転車のメンテナンス用に買った物は

49)


これ。一本で大丈夫と言う事で♪ とりあえず我家の自転車は毎度これ一本で
教えて頂いた様にメンテナンスをしている訳であります。


それから。。。

驚いたのが

39)



ガラスコート。3000円で1缶とマイクロファイバークロスがついて来る訳で
あります。テンタマ君とレガシィ君はガラスコーティングしてあるのですが
なんとこの バリアスコートは簡単に一度の施工で6ヶ月間 輝きを保てちゃうそうです。


ちなみに自転車も磨いてくうちに驚くくらいに テッカピッカになるからびっくりなのです!

あまりに気持ちが良いので乗るたんびに コーティングしている残念我家であります。


32)


自動車にヘルメットに、なんだか色々な物に使えるらしい!!
簡単にガラスコーティング出来るちょっと感激なアイテムなのであります。
それと金属にもと書いてあったのでお山道具の


アイゼンやら

e9c4e2df


ピッケルにも

3cce18f4



施してしまおうとひっそり計画中なアフーであります。

ホームセンターにはなかなか WAKOSが無いのであります。
それとやっぱり 長年使って来た クレゴーゴーロクもやっぱり我家には不可欠な
アイテムな訳で上手に使い分けて行こうと思います!




今日も読んだよ。お尻ぺんぺん。


Posted by theslowpace at 21:16ジテンシャ ,ブツヨク

こんばしょわ。。。

実は土曜日は。。。

西沢渓谷に行く予定だったのだけれど。。。


行き先変更。


紅葉ハンター1号2号。。。ようやく今年の紅葉にありつけました。

IMG_7600



でも出発も遅く そして渋滞にもまみれた事もあって。。。ついたのは夕方


IMG_7560



それでも 楽しい時間を過ごせたそんな土曜日のお話は後程。。。

明日も読むよ。お尻ぺんぺね。


Posted by theslowpace at 00:31カメラ ,オデカケ
2011年10月30日

恐怖のサイコリング 5周目 其の弐。

そう、まずはこの日の前のサイコリングではこんな事が起きた訳で。。。

恐怖のサイコリング 5周目 其の壱。

どうも普通に1周5キロの障害物の無いに等しい素敵な自転車道で。。。

強引に障害物を見つけてアクシデントを起こしたようだと思われがちなそんな
ダンプでジャンプでチェーン壊れ事件。。。

それは5周目が終わり6周目に入る頃だった。。。


そんな訳で 今日こそリベンジと向かったサイコリング。


実はこの日、アフーはダンプでチェーンを壊さない様にとやや慎重気味に。。。

しかし、オヤビンは序盤からち飛ばし気味だった。。。


実はこの日はスケート?スキーのようなタイムトライアルを行っていて
どうも。。。ストックを大きくハの字に開きながら大胆に道幅を使う事もあって
余計に気を取られていたのは事実。 実はすでに5周目な頃、実は無理に突き進もうと
強引にタイムトライアルで必死の方は右から来た自転車2台に向かってストックを
突き刺すという ちょっとばかり恐ろしい出来事を見てしまったりした訳で。。。。



実はそれは少し遠回りして来た親分も同時に見ていたのだけれど。。。
タイムトライアルに夢中な彼はそのまま強引に自転車をはねのけて我先にと
突っ走って行ってしまった。。。


ちょっとゾッとしたお話なのであります。しかし、もっとゾッとする話はここから。。。




親分もアフーも同意見で今日は止めてあと1周で帰ろうかと。。。



が。。。突如 ぞっとする事件はその後に起きるのであります。。。



親分には実はその少し前にアフーを気にして後ろを振り返っては茶化す癖がついていて。。。
ストレートでも振り返っていたので危ないよ〜と注意をした所なのであります。。。



で、坂を上り終えてカーブ 再び親分が振り向きながら。。。


じゃあ ラスト一周はのんびり流そう!


 
と言った。。。


そして事件はその後すぐに。。。アフーの目の前で。。。



親分が振り向きを直し前に進もうとした時に親分の体が不自然に傾いた。


 BlogPaint
そう、斜めに。。。なんで。。。と思いながらもアフーは足とペダルを離すために
かなり必死。しかも坂にかかってしまっていて。。。それと格闘している間に横目で
通り過ぎて行く景色は。。。


あ。。。親分 縁石に乗っちゃってる。。。しかも記憶を掘り起こして頂いて
かなり高さの高い方の縁石の高さを想像して欲しいのであります。。。あれに斜めに
あ〜。思い出すだけでもぞっとする光景なのであります。


こんな感じ。。。 

BlogPaint

私は裏側から見たのだけれど想像して正面から見るとこんな感じだったと思われ。。。

縁石に気がついたオヤビン。しかしながら足とペダルはずれず。。。

名称未設定-1


アフーの心の叫びも虚しく。。。 完全に自転車に固定されたまま


横たわって行くオヤビん。。。。。


アフーのビンディングが取れて振り返った時のオヤビんは。。。

名称未設定-2



最後の力を振り絞って自転車を傷つけないように足で必死に縁石から遠ざけていた記憶。。。

。。。。何が起きたかは本人もまだよく判っていなそう、そしてそれは私も。。。


ただ、みんな通り過ぎて行く人達はまぁ2、3人だったのだけれど同じ顔をしていた。



見ちゃ行けない物を見た。とか いや、これは見なかった事にしよう、とか 
無かった物にしようと。。。言う 冷たい視線ではなく逆に温かい対応だった気がした。。。



そうっ! 親分 無かった事にしようと 親分を見ると。。。。


傷だらけのオヤビン。。。そして自転車も。。。 


無かった事には出来なかった。 でもなぜか二人で大笑いしてしまった。。。


取りあえずあと一周しないですぐに帰ろう! という運びに。。。
急いで確認してみると。。。 下の図の通り 見事に傷だらけなのであります。
親分も自転車も。。。



49
 

ヘルメット ハンドル ペダル、ホイル、タイヤ、かすり傷。

サドル、手袋ちょっと痛い傷。。。


一番の重傷は親分。。。腰、膝からは血が。。。だらっと。

手首を負傷してしまい物が持てず。

絵は逆なのだけれど親分が倒れたのは左側にだから全部左側の損傷。 



治るまで少々安静。 



親分は基本運動神経は良いのでアフーは親分が大転倒した事を見た記憶ってあまりない。。。


で、ちょっと想像してほすぃ〜。
自転車のペダルに足を乗せたまま 高い縁石を斜めに倒れて行く姿を。。。
笑っては行けないのだけれど あまりにパンチの効いたその映像がどうも頭から離れない
アフーなのであります。


49


本当に自転車は楽しいけれど 過信と油断と危険はセットなんだと。。。
再び思い知った我家なのであります。 


と言う訳で、明日も読むよ。お尻ぺんぺん。なんちて。


Posted by theslowpace at 12:14ジテンシャ ,ニッキ
2011年10月29日

予定変更




Posted by theslowpace at 23:28ニッキ
2011年10月28日

軽量な山食アイテム?

こんばしょは。。。

そうそう、実は先日スーパーでこんな物を見つけて買って来ました。


それは テレビ番組の県民showで非常に気になっていた 松山あげ


乾燥した油揚げのような感じの物なのですが冷蔵保存しなくても
消費期限が長いと言う事もあってとっても便利そう。


で、しかも実際に手に取ってみたらあまりにも軽い!!!
縦20センチ、幅14センチ。重さはたった14g


DSC_0504
 


2枚入りでもこの軽さ! で、お山の寒いこれからの季節に山頂で温かい
スープもの日本風に言えば 汁物になんだかとっても合いそうな予感であります!


そんな訳で、ファンキーフライデー 一気に秋模様な 週末な予感!


と言う訳で、明日も読むよ♪お尻ぺんぺん!


Posted by theslowpace at 23:20ヤマノボリ ,タベモノ

恐怖のサイコリング 5周目 其の壱。

実はあれから ビンディングシューズに慣れたりそれから
兎に角 出来るだけ早くロードバイクに慣れたい!という思いと。。。


痩せたい。。。(正確にはコツィラが主。。。)


で時間があれば自転車道がある彩湖へ行っている我家でアリマスが。。


一周5kmのコースなのでいつもの様に親分とはぐれてもモーマンタイな訳で


この日ものんびり走っていた訳であります。


スピードを落とすためのバンプという 凸凹があるのですが坂道を下った先
多少スピードを緩めてバンプを越えようとするアフ。



とそこに スキーのようなローラースケートのようなアクティビティなる男性の
方が前方に。。。そしてたぶん 転ぶ練習をされていたのだと思うのですが思い切り
芝生の方に大転倒!!!




あっ! 大丈夫かな?と心配した矢先、、、アフーも丁度バンプに差し掛かり


ガリガリガガガガー 

と自転車のペダルが軽くなり もの凄いけたたましい音が。。。


するとニューアクティビティー遊具の男性が

あ〜!リム(ホイル?)に。。。漕いじゃダメ〜。 



で、ペダルと足がくっついた状態のアフー。。。減速するもちょいパニック状態。

DSCF4319


コケタラ。。。。と必死でギリギリ斜めになっている
車体の状態でようやく片方が外れ
ギリギリ自転車の前に足をつく事が出来ました。。。 

DSC_0419



正直、この時 ビンディングペダルの怖さを知る。。。


で、その男性さんは自転車にもお詳しいらしく、チェーンを外して下さり
セッティングを見てくださいました。 どうやら自分でいじったネジが少しばかり車体側に
チェーンが行ってしまう設定になっていたようで弄くるネジを+ドライバーでと言われました。



DSCF4298



そんな訳でテンタマ君にビンディングシューズのまま、怪しい歩き方で行ってみるも。。。
+ドライバーがない。。。仕方なく爪でねじってみるもやっぱりダメで。。。

かといって、男性さんは気にかけて下さっていて、それからギャラリーのおじいさんも
非常に心配そうに見守ってくれていたので。。。

+ドライバーが無いとかも言えず。。。
必死で工具でいじってるよ。。。的な雰囲気を醸し出す残念なアフ。
しかしながらやっぱり気にしてくれている訳で。。。これ以上心配をかける訳には
いかないっ!と


この時のアフーは意を決してスッパツするしか無かったのであります!


シャキーン!!!!

DSC_0432



で、皆さんにスンガスガシイ顔でご挨拶して出発した物の。。。異変に気がつくのに
そう時間はかからず。。。ペダル半周すると ガクン。 半周、ガクン、半周、ガクンと
なってしまうのであります。


坂道も気合いで乗り切ろうとするも足がガクン抜ける物だから怖くて仕方ない。。。 

戻ろうか。。。かといって戻ったらまた心配をかけてしまうので。。。ここは進もうと決めたアフ。


すると、なにやら調子に乗ってい蛇行運転で チャカシタ男性が。。。



そう、もちろんオヤビンなのであります。

DSC_0435


結局、5km ガクン ガクン言わせながらそして坂道は上がれずまともに
漕ぐ事も出来ずに茶化されながら進むアフー。


そう、ダイエットで乗っているロードバイク、ガクンガクンのたびにほっぺたが
プルルンプルルンと。。。しているだろうなぁ〜。なんて考えながら本当に長い長い1周を
終えて帰る事に、しかしやっぱり自転車がおかしいのでお世話になっているショップさんへ。



すぐに見て下さりそして治して下さりました。原因はその。。。ホイルに挟まったチェーンが
山になったまま固定されていてダメになっていました。そんな訳で本当は全部交換が望ましい
のですがまだ、150km程度の距離だとチェーンが勿体ないですよとチェーンを一部交換して
下さいまして、ギアの調節もやって下さいました。。。本当に頭が上がりません。。。。


そんな訳で。。。完全復活!!! また サイコリングでとりあえず10周!



しかし、その次のサイコリングで微笑んだのは天使ではなく。。。悪魔だった訳で、
そう、あの日アフーを茶化していた親分が大転倒をした。自転車もそして一番は本人が
とんでもなくダメージを。。。

DSC_0436


ヘルメットは傷だらけ、自転車も、そして親分の左手首はもの凄く腫れ上がり当分自転車に
乗れなそうな状態に。。。という訳でこのお話はまた後日。 


な訳で、手首が使えない親分が発した言葉は。。。山なら歩ける!と言い出した!
ピンチをチャンスに!? これって実は危ない言葉アルヨ。。。ピンチがビッグピンチに
なりませんように。。。な〜んてね。


d49f2da6



と言う訳で明日も読むよ♪お尻ぺんぺ〜ん♪なんちて。


Posted by theslowpace at 00:30ジテンシャ ,ニッキ
2011年10月27日

ファイト フッカァ〜ツ!

と言う訳で。。。リポD自転車復活の日のお話でアリマス。


朝から早く起きてガッツリと朝食をとったあと、軍手をしてリポD自転車を
迎えに行って来ました。

そんな訳で。。。状態はと言うと 劣悪。 な感じであります。

まずはバケツにお水をたっぷり入れて食器洗剤でジャブジャブと洗います。


DSCF4320



で、パンクもバッチリ各自転車1本ずつ見事にパンクであります。
チューブをホムセンで買った来たのですが26インチ用のタイヤを買って来たら
700Cのチューブでないと行けなかった事に気がつき 振り出しに戻り700Cチューブを
調達。

DSCF4321



そして錆びまくりのチェーンは 歯ブラシ型の金属ブラシと大きなさび落としスプレーで
磨きまくります。驚く程綺麗になるのでちょっとびっくり!


DSCF4322



放置して置いたけれど 復活できそうな リポDちゃりんこ


DSCF4323



重たい雲は午後晴れると言っていたのでそれまでには治したいな〜と頑張るけれど
パンク修理するにも タイヤのゴムが劣化していて親分顔をひんむくって修理を
しています。


DSCF4324



と言う訳で、時間は14時過ぎ。。。無事にリポDちゃりんこが無事復活です!
ブレーキチェック、それからギアチェック、それからタイヤのチェックなど完了です!


DSCF4325



ただ、オヤビンのリポD自転車のハンドルカバーが一個ない(笑) 誰かが持って行って
しまったようです。

DSCF4326



まぁ、細かい事は気にしない。手袋をしてしまえばモーマンタイ!と言う事で
ちょっと遊びに一滴ました!

DSCF4327


で、出発5分後にはすでに親分の姿はなく、また置いてけぼりで一人ライドです。
空には青空。でも陽はすでに斜めに傾いていてギリギリ夕方に間に合った青空の下
のんびり リポD自転車でサイクリングも心地が良いです。

DSCF4328


コスモスさんとリポD。 でサドルをジャブジャブ洗ったお陰でアフーの
お尻は。。。大変な事に。。。人前を歩く事が出来ない状態であります。(笑)

DSCF4331



10キロ程走った先で親分が戻って来る姿を確認。帰りはのんびり二人で寄り道しながらライドです。
どうやらアフーは少し道を間違った様で帰りは8キロで戻って来れてしまいました。



DSCF4332



リポDは少しの休暇を感じさせないキビキビとした走りでありました。
ちょっとしたお買い物にもとっても頼もしい助っ人になってくれそうな予感です!


DSCF4333


それにしても夕日を浴びたコスモスはとても素敵です!


DSCF4334



コスモス以外にも沢山のお花が咲いていて秋らしい美しい日本の風景を堪能しました。



DSCF4335



親分のリポD自転車もなんだか嬉しそうです! あ、そうそう、アフーが
カネ歯ブラシで金属だと思ってゴシゴシ擦ってみたら。。。それはプラスチックに
シルバーの塗装が施された所が剥げてしまいました。


DSCF4336



ペダルのちょっと上の擦れた部分。。。 気がつくのに遅すぎると親分に笑われてしまいました。
そそ、そしてその帰り道、珍しい黄色のコスモスを発見!

DSCF4339


ここのコスモスさんは地主さんが種を蒔いた花壇で
黄色いコスモスが珍しいと私と親分で見ていたらとっても
嬉しそうで誇らしげなおじいさんが にんまり見ていたのが非常に印象的だった訳であります。

DSCF4340



コスモスも沢山の色とりどりのお花がある事をこの日 知る事が出来たのは
午前中の重たい雲のお陰かもなのです。

DSCF4341


無事にリポD自転車も治ったし♪ 程よく運動も出来たそんな10月23日のお話であります。

DSCF4347



そんな訳でこの日の記録をペッタンコ。

15)


重たい腰をあげて何かするって楽しいなと思える今日この頃なのであります!

と言う訳で今日も読んだよ。お尻ぺぺん。なんちて。


Posted by theslowpace at 12:47ジテンシャ ,ニッキ

空気圧のお買い物

こんばしょは。


実は先日、ちょっとアフーの残念なアクシデントで自転車が自走出来なくなりまして。。。

再びいつもお世話になっている、ショップさんにそのまま持ち込んだ所
すぐに治して下さいました! 自分では何がおかしかったのかも気がつかずで。。。
そのまま強引に乗っていたら大変な事になってしまう所でした。。。

で、実は家にあった 自転車の空気入れ。(フロアポンプ?)


ホムセンで買ったフロアポンプ、実は空気圧が判るメモリが付いていると
思っていたのですが。。。


IMG_5319



実際に使ってみてそのメモリを見てみようとしたらそれは サッカーボールやら
浮き輪やらに空気をいれるアダプタが入っていただけの黄色い小さな箱だった
訳で。。。 数年前にクロスバイク用に買ったフロアポンプだったので数年間

それを目盛りだと思っていた自分にちょっと残念さを痛感した瞬間でもありました。

 で、幾つかあった中から選んだのは!


555
PLANET BIKE プラネットバイクALX フロアー ポンプ



アフーが一目惚れした空気入れ。
アルミボディがなんだかPlanet的なのであります。(゚∇゚ ;)!?

それはハンドルがイビツ型img24958640
になっていても持ち易く力を入れ易いのであります。

それと目盛りが色表示にimg24958636

なっていてロードバイクなら黄色の所に合わせると良いので
目の悪いアフーでもすぐに確認せずとも空気が入れられるのであります。


それと実は我家のクロスバイクは前後タイヤのバルブ方式が違ったりしている訳で
米式、仏式の両方のアダプタの取り替えは正直面倒。だけれど

img24958639 もうどっちも一気についちゃっている訳で。。。さすがアメモン!
合理的なそんな空気入れなのであります!


空気圧は女性は7気圧、男性は8気圧くらいに。なにもしなくても毎日自然に空気は抜けるもの
と言う訳で早速おうちに帰って空気圧を見てみたら空気は非常に甘い状態だったのにびっくり
したそんな日だった訳なのであります。


 と言う訳で本日、親分 大転倒の末 珍しく全身傷だらけに。。。そのお話は
溜まったお話のまたその後で。。。と言う訳であります。


読んでるよ。おちりぺんぺん。なんちて


Posted by theslowpace at 00:36ジテンシャ ,ブツヨク
2011年10月26日

鹿島槍ヶ岳のおじさま

サポーターのおじさま


Posted by theslowpace at 23:11ヤマノボリ ,ニッキ

CFカード壊れる

実は親分のお下がりでもらった カメラのメモリである

CFが。。。。 何度か兆候があったのですが やっぱり壊れている様で。。。


撮ったはずの写真が まるまる一日分まったく撮れていないと言う事が
実は。。2、3回あったのであります。


958afd83




カメラのシャッターはメモリが入っていない時に撮影が出来ない様に
メモり忘れ機能をオンにしているにも関わらず 数十枚撮った写真が

まんま。。。そっくり消えている訳で。。。



それはそれは PCで確認して見た時にそっくり無いときは。。。

fdb58e9b



こんな風に凍り付きアフーになります。。。

ただ、幸いしている事は。。。山での写真で無かった事かもしれません。。。

そうそう、我が家は山頂の写真が登ったのになぜか?一枚も写真が無いお山となると
リベンジを。。。となる訳で。。。

86f9e2dc



ずっこけながらも登った 男体山がその1つでもある訳であります。

6a5b8d82



そんな訳で。。。
壊れられてしまうと 困ってしまうという  小さな小さなCFカード(メモリの中では
特大サイズアルネ)

アフーの記憶装置である脳みそは非常に適当に記憶して行く事が多いのだけれど
カメラとかPCとかの記憶装置があるお陰で懐かしい写真が見られる訳で。。。
改めて感謝の意を表します。 


実は昨日とてもショックな事を耳にしました。親分実家のワンちゃんが天国へ旅立って
しまいました。。それもだいぶ前のお話だったようです。。。

062a10e6



我が家にあるワンコの写真は一枚だけ。 涸沢カールで撮った一枚。
架空ちゃんとアフーとワンコさんです。
もう10年前の写真。。。掌サイズだった頃からずっと仲良くしてくれていた
タフで気だての良いワンコさんだったので本当にショックです。。。

 7704800a



最期を知らなかった事 それはもしかしたら正直良かったのかもしれないと。。。
私の記憶メモリには元気でいつも喜んでくれていた姿ばかりが
蘇って来てくれるのです。 これからもずっとアフーメモリが故障しない限り
元気な彼女の姿をフラッシュバックさせる事が可能なのであります。。。


と言う訳でお話を終わります。。。

明日も読むよ。お尻ぺんぺん。


Posted by theslowpace at 11:20カメラ ,ニッキ