2011年07月
2011年07月31日

ギリセーフ




間に合った。


追記。帰って来てすぐに眠ってしまったようです。
と言う訳でもうだいぶ前になるものの、チャリティーライブであった
このコンサートの抽選にも申し込みまして。。。31日分のチケットが当選。


親分はもともと国内外を問わず色々なギターリストのファン。
布袋寅泰さんのギターを一度は見たい見たいと言っていた訳で
今回のチケットは1階3塁側46通路のほぼ前列と言う事で。。。
遠いかなと思いきやアリーナ席のすぐ脇、ということもあり
サイドステージの目の前で布袋さんや吉川さんが
何度も足を運んでくれました。とてもパワーのある楽しいコンサートでした。


 親分が好きになった時はすでに解散していたBOOWYやCOMPLEX。
20年以上後になって見れると思わなかったのでとても不思議な感覚だったようです。
大人になって自分で見れた事に本人はとても不思議な感覚でいるようです。   
どちらのライブもとても素敵なライブでした。そして今回もチャリティライブと言う事で
収益金が被災地へ。こういうコンサートやチャリティイベント、もっともっと
あったら良いのに。。。とそう思ったアフーであります。 



Posted by theslowpace at 16:35ニッキ

目的を果たしに。。。

と言う訳で、高見石と丸山を下山後に来た道を下り
道の駅 雷電くるみの里をめざしました。


目的はクルミを買うというその一つに的を絞って!
目的地に着く前に とても気になる看板(道標)をみつけたので
寄り道をしようと企んだのですが道標を途中で見失ってしまい。。。


とりあえずクルミを買おう! と雷電くるみの里へ。。。

 DSC_0151



携帯でパチり。 で、クルミソフトなる物もとても美味しそうだったのけれど
とにかく大量にクルミを買って帰ろう! という事で店内へ。


ぐるっとまわってみた物のクルミ見つからず。ちなみに雷電くるみの里という
くらいなのでクルミの種類や標本?というのだろうかそういう展示物がありました。

雷電くるみの里HP

そそ、この日はこの2階にある展示室で浅間山の写真展が開かれていました。
とても素敵な写真がメニメニ。一カ所、いつかこの場所で写真を撮りたいと思った素敵な
ロケーションを発見!新たな楽しみもひとつ見つけた雷電くるみの里。

しか〜し。 人生そんなに良い事ばかりが続く訳ではなく。。。。。。。。
クルミ目的で来たのだけれど二人で探すも見つからず。。。店員さんに聞いてみた。


。。。。。。あっ。収穫秋なんです。


(((( ;゚д゚)))あ。。秋。。。。


と言う訳で、この日の目的は秋に持ち越す事になった訳であります。


まぁ、また楽しみが先に延びたと思えば心も晴れるね!と言う訳で気持ちを切り替えて
美味しそうなお野菜を買って帰路につく事に。。。


でも気になるよね。旧石器時代の住居跡へ。。。
道標をしっかり見て行ってみると。。。ありますた。
戌立石器時代住居跡

 DSC_0152


草、ぼうぼうだったけれどこの場所に縄文時代中期〜後期にかけての住居があった
ようで、今は復元されていました。ここからは沢山の山が見えます。

きっと昔の人も私の見ている景色の人工物を取り除いた景色を見ていたんだろうなと
そう思った訳であります。ちなみに、ここからは沢山の山が見えます。
今は名峰と呼ばれる山々が見えるこの場所。昔の人はどんな風に見ていたのかな?と
ちょっとばかり興味がわいたアフーなのであります。

と言う訳でおまけのお話はこれにておすぃまい。

全部読んだよ。お尻ぺんぺ〜ん♪


Posted by theslowpace at 04:59ヤマノボリ ,ニッキ
2011年07月30日

北八ヶ岳 丸山&高見石 最終回


IMG_4467



さてと、と言う訳で目指すは 白駒池へ。。。ナビゲーターが居なくても
迷う事はありません。。。ここからは本当にハイキングコースな訳で心地よく
なだらかに下って行きます。親分、木の皮が剝がれているのが気になるようです。
鹿さんなのかな?こんな高い所まで食べないか。。ってお話ししていた記憶。


IMG_5805



空は青組。 この後はもうこの青空に逢う事は出来なかったこの日。
高見石で青空を見れただけでも ラッキーだったなと痛感であります。


IMG_5810


白駒池まではなだらかに下って30分程。途中にはこんなちいさなトラクター君。
キミは後に知ったのだけれど 山小屋の薪を運ぶためのトラクター君だったね。。。
とそんな風に緩やかに下る物だから兎に角あっというまに分岐についてしまった。

IMG_5814


交差点。 山ではなんだか珍しい気がしたアルヨ。。。
とりあえず高見石からは白駒池を眺めたけれど どうせならばもっと近くで
見て見たい。と言う訳で寄り道。

IMG_5815


あっ!さっきのトラクター君の仲間を発見! ヤンボーマーモーのヤンマー製だった。

IMG_5816



青い苔のある森から 名前がついた素敵な湖畔の小屋でアリマス。
キャンプサイトもあってとても楽しそうであります。

IMG_5822



その小屋を少し進むと白駒池。 静かな湖畔の森の影から〜♪ という曲が頭に浮かんだ。
そんな訳で静かな湖畔の森の影からアフーは親分を写真に収めた。

IMG_4475



親分は桟橋から池とあちらの小屋を写真に収めた。で、実際に親分。駐車場はここからすぐ
そこだと思っているようであります。 それは白駒池駐車場なのだけれど。。。
それを告げて、戻る事に。


IMG_5825



まだ木の間から覗く青空。 さてと、ここから麦草峠の駐車場まで歩く訳であります。


IMG_5828



車道を歩いても良いのだけれど国道299線を歩く事になるよりは
もう少し山に近い雰囲気を味わいたい! と言う訳で迷わず裏道へすすむ。


IMG_4481



すると、こんなにかわいいお庭が隠れていました。木道もしっかりと整備されていて
途中、一カ所だけ倒木があったのだけれどそれ以外は本当に整備された道であります。

IMG_5830


貸し切り道を歩く。そういえば、この日は殆ど貸し切り状態な感じで歩いた
静かな北八ヶ岳でした。 

IMG_5834


緑に囲まれた木道を過ぎると。。。再び森に入る。その森は国道299が近くを走っている
から音はエンジン音が聞こえるのだけれど その音をもかき消しそうな静寂そうな
雰囲気なのであります。 いつもは車の音が非常に気になってしまうのだけれど
この日は森の景色がかき消してくれると言う事を言いたいようであります。。。

IMG_5836


白駒池から駐車場までは1、1キロだったかな? 少しこの時間になると気温が
高く感じました。 倒木君。 道を塞いで居た訳でなんとなく痛々しい。

IMG_5839



そして、風景は森から草原へと変わる。
行きはその逆だった。突然変わるギャップがまた自然の面白さなのかもです。


IMG_5843


ついちゃったね。と少し物足りなそうな親分。でも空を見ると戻って来て
正解だったのかもしれない。実は車でこの299号を走っているとき、雨が降って来た。
山の上だけの雨だったのかもしれないけれど久しぶりのお山と言う事もあったので。。。
高見石までで良かったのかもしれない。。。


IMG_4491



今度は青組圧勝の時にまた訪れたい。その時は にゅぅ〜まで。中山にも
しっかりと足を伸ばそう!

IMG_5846



麦草ヒュッテには観光バスが数台。
そして白駒池の駐車場にはメニメニの車が停まっていた。




IMG_5849



少しだけ物足りなそうな後ろ姿。 また行こう! 来よう!
お天気予報は見事に外れたけれど 満足な時間でありました!


IMG_5850


再び、鹿さん除けネットゲートをくぐって駐車場へ。
車はもう道路にはみ出す勢いで停まっていた。
で、ご機嫌斜めから入った親分大佐はと言うと。。。こんな風に
珍しくズーポーを決めてくれた。


IMG_5853



だいぶリフレッシュできたみたいであります♪
疲れた時こそ、どんな薬よりもお山の空気は効くのかもです!

IMG_5787


ちなみに私はいつも元気であります理由は毎日が適当人間だからなのかもです。
それでもお山の空気が吸いたくなるのであります。

IMG_4365



と言う訳でお山って不思議な力を持っているな〜と登るたびにそう思うのです。

さてと、北八ヶ岳のお話はここまでであります。そこから。。。お話はもう少しだけ
続きます。そのお話はまた、明日♪

読んでるよ。お尻ぺんぺ〜ん♪なんちて。


Posted by theslowpace at 19:36ヤマノボリ ,ニッキ