2011年03月
2011年03月31日

朝の劇場。。。

ベランダのヒトコマ。


もとい。フタコマ。



お〜 ロミオ。。。。 貴方なのね。。。。


DSCF4067





そうさ。。。ジュリエット。迎えに来たよ。。。


DSCF4066



見つめ合う二人。。。



彼らの愛は。。。実るのか????


しかし、私だけは知っている。。。

彼らはフタリトモ。。。 オトコノコなのだ。。。。

本人達が気がついているのだろうか?


お尻ぺんぺん。なんちて。



Posted by theslowpace at 08:17ニャンコ
2011年03月30日

気になっていた。。。

震災後、気になっていたのはやはり 記憶にも
新しかった奥松島の記憶。



と言うよりも実際にゆっくりと歩いた景色の記憶が
鮮明に残っている訳でそこで交わした会話も鮮明に。。。



行った事があり、ある程度の滞在時間があればなんとなく
そこの土地勘と同時に思い入れもある訳で。。。


気になっていた景色はどうなったのだろうか。。。




かなり鮮明に記憶に残っている。長時間のドライブ。
ゆっくり歩いた記憶はここだけだった事もある訳で。。。


この場所は東松島、奥松島、宮戸島である。ニュースでも
この宮戸島は孤立しており自衛隊が先日橋を架けてようやく
孤立が解消されたと知る。





大高森山山頂からは民家をはじめ小さいながらも漁港も
見えた。。。







崩壊した橋もきっと知らぬ間に通っていたのだと思う。。。。
風景を覚えているのだけれど橋だけは記憶がない。。。



IMG_0695


























震災後、色々調べていたら宮戸小学校に
避難されていた事を知った。


IMG_0696

























そして、色々調べているうちに ひとつの動画に辿り着いた。





15秒〜20秒の5秒間の映像。
そこには 私の歩いた登山道付近の見た事のある景色が
写っていました。。。



IMG_0647








































宮戸島は津波の被害は大きかった物の犠牲者は少なかった
地区だったとニュースで見た。。。


ただ、この登山口付近はほぼそのままの状態に近い
状態で残っているのだけれど他の地区は本当に酷い状態
だった。。。 



相変わらずの沢山の情報を集めだすと。。。
つくづく思う。。悔しい。。なんで日本なの。。と


きっと日本中、そう思っていると思う。。。



話を変えます。昨日のカズゴール。なんだかとても
嬉しかった我が家です。嬉しいと言えば誤解されてしまう
かもしれないけれど一番、きっと必要なメッセージが
秘められているのではと思った。。。



勇気をもらった人はきっと沢山居たのでは。

ヒタスラ前向きに、悪口も言わずに黙々と。。。
歩み続けた先のあのゴール。きっとこの一瞬まで
取っておいた大切なゴールだったのかなと思う訳であります。


**********************************

最後に。。。
チャリティマッチやら選手の笑顔、カズダンスでさえも
不謹慎だという声があがっていると聞きました。。。。


すべて自粛はこの国を弱くします。間違いなく。


歩める者は先に進み、そして先導していく責任があります。
そして、歩き易く道を整えて行くべきです。
先に進み明るく照らせる者は後者の者の為に道を明るく
照らせば良いのではと思いました。


弱い所を補う者ほど強くならねばです。
この日本。政府がまともに機能しないのだから、
国民&企業が
底上げして行くしかないのだと思います。。。

**********************************


明日も読むよ。お尻ぺんぺん。


Posted by theslowpace at 16:07ニッキ
2011年03月28日

(*`Д') なんだ チミは!

。。。


アフカメラ。


IMG_8687







































にょろっとなにかが写るのであります。。。

なんだ チミは!(`Д´) ムキー! 




お尻ペンペン。 


Posted by theslowpace at 19:11カメラ
2011年03月26日

親分のイイマツガイ。

今日は息抜き。。。



親分が 先日 ヒゲ隊員もいち早く被災地に行ってるんじゃない?







? (゚Д゚≡゚д゚)エッ!? わかんない? から どうなんだろうと答えた。




ヒゲ隊員がピンとこない私。。。有耶無耶なまま。




で、後日なんの事か判ったのは街に張られたポスター。

あっ。この人ですね。 ならば知っている。


BlogPaint

。。。違和感。 


で、後日 その人がテレビに出ていたのだけれど。 


親分の言葉に



再びもの凄い違和感。。。 



ヒゲ隊員?。



違和感がモヤッとしたので正解を調べました。


05)




正解はヒゲの隊長さんでした。


ヒゲ隊員とは偉い違いですよ。。。  親分。。。







今日は特別にもういっちょ。親分画伯の作を特別に披露。


あんぱんまん です。

想像して書いてもらったのですが。。。 



















では行きます。







BlogPaint


もう一度だけ言います。。。。。。。あんぱんまんだそうです。。。


と言う訳で明日も読むよ。お尻ぺんぺ〜〜〜〜ん。なんちて。



Posted by theslowpace at 07:17ニッキ

針と糸。

こんにちは。


なぜか、また怖い夢を見ていたみたいでなぜか顔が
号泣状態で目が覚めた。



なんの夢を見ていたのかは覚えていない。



先日、ラジオを聞いていた。それは地震速報に注意しないと
いけない頃のまだ余震の続いていた頃。



なんだか もの凄く懐かしくもそして心地の良い曲が
流れた。クラシックなのか同様なのかも判らない。





故郷という曲に似ているけれどちょっと違う。。。





その時、なんだか 私の中で プツン と糸が切れた。



家族、家、仕事、すべてが一気に流されて
一人残されて。。。
もし、私がこのラジオのこの曲を聴いていたら。。。



生きて行く方が辛いと
不謹慎かもしれないけれど 本心でそう思った。




何か1つでも希望の光が残っていれば。。。
それはそうでないのだけれど、すべてを奪われた人が沢山
いる事が現実。








実は数日前からテレビを見て思っていたのだけれど。。。
災害から2週間。家族、家を無くして独りぼっちになったと
話していたおじさんを見た。



張りつめた糸が切れてしまいそうなおじさんを見た。。。



私やそして家、家族がある人には絶対にその人の気持ちなんて
判る分けないと思う。頑張ってという言葉もきっと届かない。。





その人にとっての希望の光はあるのだろうか。。。と思った。
希望の光はきっと同じ思いを分かち合える人同志で
思いを分かち合える事ではないかと思った。




現地では灯油の使い方が違う。。。飛び降りる高い建物も
無い。そういう意味で灯油が使われて自ら命を絶ってしまう人が
居るのも実状なのである。。。そして灯油が届かなくて凍死
してしまっている人も何十人も出ているのが実状で。。。



一方で調べて行くと。。。
東京電力は損害を電気料金値上げでと言う形で。。。
責任は半分国民に被ってもらうという形になるらしい。


産経新聞 3月18日(金)14時7分配信 産経より
国土交通省は18日、東日本大震災で家屋の損傷が激しかった岩手県陸前高田市で、19日から応急仮設住宅の建設を始めると発表した。同県では4月をメドに36戸を建設し、当面は合計200戸程度を供給する。福島県相馬市でも、近く用地を選定し、工事に着手する。

仮設住宅は、岩手、宮城、福島3県の知事から合計3万2800戸の建設要請が寄せられている。国交省では、住宅メーカーで構成する住宅生産団体連合会を通じて2カ月で同数分を供給するよう要請済みで、今後、仮設住宅の供給が本格化する。

同省は仮設住宅の建設に加え、公営住宅や民間賃貸住宅などの空き室合計1万9500戸を、家を失った被災者に提供する方向で調整を進めている。現状では、全国で公営住宅約1万7000戸、都市再生機構(UR)の賃貸住宅約2500戸が提供可能だ。



仮設住宅。これは早急に対応しなければイケナイのは誰もが
判っている事なのだけれどここにも政府の残念さが。。。






Posted by theslowpace at 06:38ニッキ
2011年03月25日

持ち運べる。。。

蓼科から飛んできました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




よっこらっしょっと de こんにしょわ。


今日はこんな事を書こうと思います。

災害の時のために 色々なグッズが販売されているこの世の中。


あったら良いなというグッズは世の中にはメニメニある。



でも、実際にそれをいつも身につけていられるかと言えば

いつも持っていられるものとなると非常に限られるのが実状。




持ち運べる最小限を今日は書いてみようと思う。これはあくまでも
私の場合なのだけれど。。。




IMG_8652





























実は。。。こんな形で持ち歩いている。管理能力がない私には
ピッタリな訳で。。。


IMG_7671



で、実はその携帯には。。。


abitax























超ミニライトがついている。

IMG_2389


































実は携帯にも一応 ライト的なアンドロイドソフトが入っているのだけれど
比にならない小さいabitax君は役に立つ。

ちなみに同じようにネックストラップ&

IMG_8370


































チビライトの人がもう一人いる。

あるとなんだか無いのがとても不安になるそんな小さいけれど
心強い助っ人なのであります。



持ち歩ける避難道具ってけっこう少ないのかもしれない。



さて、実はここまで長く書いてみたのだけれどもっと重要な事を
書こうと思ったのだけれど忘れちゃったのでまた思い出した頃。。。



で、そういえば 最近 緊急地震速報
と言う物に非常に助けられる事が多々。特に調理中などだと
火を消したりできる時間を数秒だけれど与えてくれる。


それと、心の準備をさせてくれる。



余震の多い今回の件では この速報があるのと無いのではもの凄く心構えの違いと準備に違いがある事に イマサラ気がついた残念アフなのであります。




で、これ? 持ち歩けないの? と思った訳で調べてみました。


アリマスタ。もうみなさん知って居たかもしれないけれど
恥ずかしながら 実は知らなかった訳で。。。

48)











ドコモ au ソフトバンク どの社も対応機種などあるので
詳しくは上記リンクをチェックしてみてください。

対応していない機種でアンドロイドの場合は なまず速報
というソフトもあるようです。

そしてラジオもテレビもないけど PC環境に居る場合は
twitter機能と連動している EarthquakeNotifierがある。

それと、SignalNow Express などがある。


aIMG_0235

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただし、緊急地震速報も鳴ったりそれから鳴った物の体感
出来る程の揺れではない場合もある。

 

完全に頼る事は出来ない事を肝に命じないといけない訳で
あります。

で、肝心な書こうと思った事はやっぱり思い出せなかったので
その話はまた、後日に。。。

 

 

IMG_1091
































私が一番。。。欲しいと思ったのは

 

災害時に強い携帯電話の電波。
安否確認、そして逃げてと言う言葉も、そしてありがとうも、
きっと伝えたかった言葉は一人一人に間違いなくあったと思う。
携帯電話の電波さえあれば伝えられた言葉が沢山

繋がって欲しい時にきちんと繋がる電波があったらその
幾つかは届けたい人に届ける事が出来たのではないかと。。。

 

 

読んでるよ。お尻ぺんぺん。




Posted by theslowpace at 06:55ニッキ
2011年03月24日

すべりこみ。。。

こんばんしょわ〜。


えっ? お水がちと 危ないって。。。



お水が軒並み無いらしい。



危険だというの対象は大人ではなかったはず。。。!!!




大人は他に飲むものがあるでしょう。。。
ちなみに我が家の場合はビールとか。。。









(_´Д`) アイーン  

本当にこんなに被災地以外にモノが無いって。。。不思議だねぇ〜。。。
そんなに必要??? って言いたくなっちゃう程 買い込んでいる人を
見かけた。。。 




明日も読むよ。お尻ぺんぺん。 


Posted by theslowpace at 23:47ニッキ
2011年03月22日

あっぱし。。。

あははは。

実はお昼は宅配弁当なのだけれど。。。


もしや。。。と思ったのだけれど



葉モノ系のおかずがメニメニ。(苦笑)
私的には自分で作った料理の方がよっぽど危ない(笑)と思う訳で
まったくと言う訳ではないけれどあまり気にならない。

やはり、多少 神経質になっている人も居る訳で。。。
明日からお弁当どうしようという考えの人も居るのが現状。






それでも宅配してくれる事に感謝する訳なのであります。
こういった風評被害で日本はどんどん弱くなってしまうアルヨ。。。






地震から11日目。 そろそろレガシィ君のエンジンをかけてあげないとです。
レガシィ君。長期間 放置しておくと
機嫌が悪くなってエンジンかかってくれない事があるのであります。(苦笑)




IMG_4806

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 












それとここだけのお話。 チー君のお尻の周りの毛が生えて来ないのであります。
おさるサンのようなお尻を見るとなんだか ムフフを笑ってしまうのであります。

明日も読むよ。お尻ぺんぺん。



Posted by theslowpace at 20:45ニッキ

不可思議ナ実状。

こんにちは。


実は昨日のNHKニュースですでにご存知かと思うのだけれど
スーパーアリーナに避難して来られている人の中にはペットと一緒に
避難して来られている方も居る。このお話は大事にするつもりは無かった
のだけれどすでにテレビで放送された事もあり書く事にしました。


実は19日の時点 風のお便りでペットフードが
足りないという私宛に届いた。



正式に受け付けていないのは判っていたのだけれど取りあえず20日
猫缶詰150缶とワンコさんのご飯のドライフードを買って
持って行った。



スーパーアリーナには地下駐車場があるのだけれど ここはやはり開放して
おらず通常の料金となっていた。 駐車場に居ると言う情報だけ持って行ったので
私は結局何処に行けば良いか、正式にボランティア受付に言ったのだけれど。。。




受付対応した方は マニュアル通りの方だった。持ち帰ってくれと言われた。
判りましたと。。。 言った後、このまま持って帰るか。。。


私の性格はかなり見切り発車が多く。。。あれれ。。。と言う事も正直少なく無い。


それでも親分はイヤな顔ひとつせず付き合ってくれる訳で今回も
持って帰る時、親分に悪いなという気持ちがいっぱいになった。 
持って行けるだけ買って行きなと言って手伝ってくれた親分に
悪い気持ちが込み上げた。同時に虚しさも。。。


すると去り際に
同じく受付していた隣に居たおじさんが ボソッと。。。


臨時駐車場。と教えてくれた。その言葉はきっと持って行ってごらんという
言葉に聞こえた。そこからは臨時駐車場に向かった。



すでに空は暗く。




方向音痴なので迷ったけれど汗をかきながらも臨時駐車場へ辿りついた。
結果から言えばやはり日持ちするドライフードや缶詰が必要だったと
言ってくれた人が多かった。僕だけじゃなく、他の人にもあげても良いかと
言われた。 自分だけじゃなく皆にという気持ちが沢山詰まった言葉だった。



なにが言いたいかと言えば結局、必要としている人が居てもそこに届けられない
モドカシさを言いたいのであります。数百メートルの間でも起こっている現状。
実際にアリーナは物資が沢山届いたので
翌日からは一切の物資支援を受け付けないと言う。しかしながら同じ市内では
現地に送る支援物資の募集をまだまだ受け付けているのが現状。



行政というかそういうシステムは判るのだけれど同じ管轄の市内ならば
受付を拒否するよりももうひとつの物資受付にまわせばよいのでは無いかと思う。



システム化は非常に大切な事も重々承知しているけれどそのシステムが
今、困っている人達に欲しい物が届かない邪魔をしているのではと疑問に
思ったアフなのであります。



募金においては懸念していた様にやはり詐欺やら不透明やらが表面化。
疑い深い私は直接現地に義援金を送る事を決めていた。被災地の行政ならば
間違いなくしっかりとその地のために必要な事をしてくれると。。。




被災後、ブログを休んだのは日本で見れないレベル違いの報道写真やら
本当の現地の状況をこれでもかと言う程、写真や映像でみた。。。(撮影しているのは
日本人も非常に多かったけれど日本で報道に使われている物はごく一部)
実は留学の進学時、友人は日本では
本当のジャーナリズムは学べないと言い現地で学ぶと現地に残った。私は帰国した。
今になって彼女の言葉がもの凄く偉大な言葉だったと気がつく。。。今更なのが
残念な私らしい。。。



話を戻せば物資支援のそのモドカシさ。。。
親分に愚痴をこぼしても 大人のシステム世界だから仕方ないんだよ。と言う。
現地はシステムではなく
良心と人情と助け合いで乗り切ろうとしているのに。。。

システムが邪魔をしているなんて本当に皮肉です。。。


それでも親分は私の偽善ごっこに最大限に協力してくれている。
偽善ごっこと言われようが なんだと言われようが誰かがそれで助かるならば
それで良いと私は信じるのみです。その偽善ごっこの私の横で親分は繋がれた
ワンコさんの近くに缶詰を置きながら 頑張るんだぞとワンコさんに声をかけていた。
これは間違いなく偽善なんかではないとそう、思った。。。
本当に心強い味方が私には居るんだなと実感した訳であります。




継続は力なり。。。今日も。。。ヒトリゴト。。。


毎日書くぞ〜。お尻ぺんぺん。


Posted by theslowpace at 06:09ニッキ
2011年03月21日

ボタモチ。

こんにしょわ。


実は我が家は停電がほぼ無かった。 というか運良くそれに気がつかなかったのかも
しれない。。。。


それでも最大限の節電を繰り広げた訳で その中で色々と。。。
便利だったものがあった訳であります。



そういった物を色々と知りたいなと思った。きっとそんな物がメニメニ
あると思った。


で、実は外のセンサーライト。実は引越の時に
外の電源にも数に制限もあるし出来れば使いたく無いと言う
事もあって。。。それと工事費もけっこうかかると知って
なにか無いかな?って探して辿り着いた


乾電池で長期間使えるセンサーライト。
実はチョイとマイブームになってしまい(照)気がついたら

irisplaza_g243002f






























このタイプ2個。

irisplaza_h538742































これは合計3個。

irisplaza_h538760






























これは一個。

そして




これが4個。

実はエスカレートしすぎたのだけれど。。。

節電の時にはもの凄い威力を発揮してくれた。


乾電池式だけれどエネループを使いしかも5ヶ月から2年も
電池を替えずに使える訳で。。。しかもセンサーライトなので
無用な時には点灯せず。


外にあった電気も節電時は家中の廊下や階段、移動するときも
この電気がとても便利な事に気がつく。しかも灯り具合が
暖色系なのでとても良い雰囲気になる訳なのであります。



IMG_7224


実はボタモチ的で いつもよりもとても無駄も無ければ
手軽な訳で必要以上に電気付ける事も無い。ちょっとこのまま
嵌ってしまいたくなった訳なのであります。


夜、ちょっと喉乾いたり、トイレとか。。。そんな時は
よっぽどいつもより便利な事に気がつく訳であります。


そうして探してみたら 今家にあるのはすべて外用の防水が
施されている物なのだけれど室内用の物も同じ形で
出ていた事を知った。今は不要な買い占めは一番の罪。
落ち着いた頃 また買い嵌ってみようと思います。



実は知ってはいたのだけれどこれを作っているアイリスオーヤマ
は宮城県に本社を置く。義援金も莫大な金額を払っている事を
知った。



今回の災害で沢山の企業団体からも義援金そして物資の提供が
あった。そして個々の対応に置いても報道、
スポーツ業界、政界、そして芸能界、世界各国と
色々な対応が垣間みれた訳で。。。



今後の日本は色々な意味で今回の災害で
沢山の情報がよくも悪くも露になった気が
する訳なのであります。 



被災地復興へのバックアップと共に今後 
強い日本になるためには選択と集中。必要な物、
不要な物を考えて進まないといけないと
思った訳であります。



。。。親分にスリッパを履けと今日も怒られる
残念人間アフなりにそう感じたのであります。なんちて。



明日も読むよ。お尻ぺんぺん。


Posted by theslowpace at 20:48ニッキ