2010年12月
2010年12月30日

2010 ヤマノボリ 後編

2010 ヤマノボリ 前編
と言う訳で続きです。 大高森山 は偶然ドライブの途中で見つけた
福島県の奥松島の小高いお山。


IMG_0647






























景色は海を見渡せなんだかのんびりという感じでけっこう
観光スポットなのかもです。

IMG_9437





















そして、あじさい山。雨に降られて大急ぎで下った記憶。
カメラも服もすべてがズブ濡れになった。

IMG_9583






















そしてお気に入りのお山。草津白根山。
ここはいつ来てもやっぱり好きなお山であります。

IMG_1845


































ゆめのすけさんとの素敵な出会いも本当に嬉しかったです♪

IMG_1837


































そして教えて頂いた白いコマクサ女王にもお会いする事が出来た!


IMG_0058





















あの日は本当に楽しかったなぁ〜。ご飯たべて昼寝して♪
写真撮って♪ また昼寝してみたいな♪ そんな楽しい一日へ ジャンプ。

そして、遠征。月山へ。

IMG_0243


































雷につき 撤退。 翌日は違う山に照準を合わせていたけれど
予定変更、再び月山へ戻った記憶。 ホタルさんに出逢え天の川も。
すべてがパーフェクトだった記憶。 月山本編

IMG_0422






















月山のお話。
そして今年は一回だけしか行けなかったのだけれど 架空ちゃんとの
アルプスへ♪ 帰りはカモシカスポーツ店へ寄り道♪ 


IMG_4183





















そして結局 麓付近の温泉のある健康ランドで打ち上げ。完全にカロリーオーバーだと
3人で反省だった記憶な日のお話♪ でも楽しかったなぁ。乗鞍岳

そして、今日は晦日。ちょっと宿題ギリギリ提出になりそうなので
急ぎます。

米山へ。 このお山は長年行きたかったお山。

IMG_4704





















最短コースだったのだけれど山頂からの景色は格別でした。必ずまた再訪する事
を誓ったお山であります。

そして金時山。 ここも行ってみたかったお山。混雑を避けて朝一番で。
人気の理由が判ったアフであります。


IMG_5103





















ノートに2回目登頂と記帳しにまた行きたいお山であります♪ 金時な日。

そして、今年2回目のテント泊。編笠山と権現岳。


IMG_5144





















まったり飲みまくりなそんな遠い居酒屋のお話はコツィラ。

そして、岩船山。なんだか複雑心境だったお山。


IMG_5225

































そして紅葉を見たいという訳で予定は二転三転。。。
安達太良山へ。 遅過ぎた出発は結局、この日 ビリにて山頂に到着。


KAKU21






















でも紅葉が見れてご機嫌だったアルヨ。

それから今年ラストになってしまうのかな?天狗山と両崖山。


IMG_6823


久しぶりに歩けたお山は 自分が山が好きなんだと言う事を再認識させてくれました。
と言う訳で ちょっと脱線して 山の番外編。

これは韓国、オドゥ山。 小さいお山のあちら側は北朝鮮。 濃霧だったけれど
どうにか望遠鏡で北朝鮮の人々を見る事が出来た。

IMG_0081





















そして韓国の高尾山的なお山である 南山

IMG_0165






















と言う訳であります。

今年はなかなかお山に例年の様には行けなかったけれど長年 行ってみたかった
お山に多数行けた気がします。

笠山 米山 金時山 高川山 編笠権現 竜ヶ岳。。。etc...

今年はたぶん私の人生の中では比較的激動な一年だったかもしれない。
来年はもう少し地に足をつけて のんびりとお山を歩けたらいいな〜と思うそんな
晦日の心境であります。



IMG_5439






















皆様。今年も本当に一年ありがとうございました。 
毎年の事ですが 今年も見事に纏められる事ができませんでした。(苦笑)
が。。。 2010年。ヤマノボリをこの辺りで締めくくる事にしたいと思います。

来年も皆様にとって素敵な一年でありますように。。

来年もこんな残念アフですが 宜しくお願い申し上げます。

アフーより。

晦日お尻ぺんぺん。なんちて♪


Posted by theslowpace at 18:43COM(27)ヤマノボリ
2010年12月29日

2010 ヤマノボリ 前編

2010の元旦は。。。めっちゃくっちゃハシャギまくったそんな年明け。


IMG_1117























架空ちゃんと3人でスノーシューに奥日光まで遊びに行きました。その日のお話。

IMG_0932























なんだかとっても楽しかった記憶♪

IMG_0995





































赤城山のお友達な地蔵岳へ。。。 ジャンプ

IMG_1460



































日本一小さなスキー場からスタートして青空ですがすがしく登る。

IMG_3429























地蔵だけの表と裏の違いを知った。 

IMG_1521























フカフカの森の中を最速で疾走する尻セードアフー
調子に乗りすぎてそのまま。。。段差を落ちてしまった。でもお大笑いして
やっぱり楽しかった記憶。




そして、雪の山が楽しくなって今度は赤薙山へ向かった。
実はここは色々な理由も重なって何度も何度も山頂に辿りつけなかった
訳でこの日は行けるって思ったのだけれど。。。

IMG_4151























時間制限に間に合わず。。。一歩手前での撤退。

IMG_1894























リベンジを誓おう♪ 

IMG_1987






















帰りの車では親分がとても悔しがっていたんだけれど そうだねと言いながら
また行けるから♪と内心は撤退でもよかったんだと思っていたアフ。 赤薙山へジャンプ

そして、忘れもしない。。。三峰山。

IMG_4510























蕎麦を食べて近くにあったお山に登った。コースもルートも把握していなかったのだけれど
けっこう登りがいのあるそして凍る道でスリル満点だった。

IMG_2109



































猪君達が住む領域。この日は偶然なのかそれともこれが毎日の
出来事なのかは判らないけれど猟友会の人達が猪君達を追いつめていた。
非常に複雑な心境で歩いていた記憶。君達が生まれ変わる時、次は人間に
生まれ変われますようにと。。。心の中で願ったそんな一日 ジャンプ

IMG_4547



































そしてモーニング登山をした 富山

IMG_6217























朝からガッツリ 朝定食を食べちゃって。。。動きが鈍かった記憶。

IMG_6221























って、鈍いのは別にその日だけじゃなかった。。。 なんちて♪
展望台の下で仁王立ちして親分を待った。ハイキング用に貸し出しをしてくれる
竹を持って歩いた記憶。

そして、箱根山。

IMG_6572























実は。。。完全に読み違えていた。のんびりとぽかぽかとハイキングが出来る
と思っていたのだけれど。。。 富士山どころか。。。 猛烈寒波

IMG_6573







































身を切る寒さ。ザックをひっくり返して防寒装備装着。でも歩いていれば
すぐに暑くなって、しまいには。。。頭痛になって。。。温度差の後は
少し頭痛になり易いみたい。

IMG_6174























親分と喧嘩したのか、それとも遅過ぎておいて行かれたのかは
忘れたけれど一人で歩いていた記憶。 
こんな天気な事もあって人に会う事も少ない。。。神山への登山道は木の階段を設置中工事だった
作業をされていた皆さんはとても良い方でなんだか救われて本当に嬉しかった。

IMG_6246























で、下りは二人で楽しく下れると思ったら。。。
もうスッタカメッタカでなにも見えないホワイトアウト。でもこれくらい白いと
なんだか笑えて来て♪ 実はけっこう楽しかったのであります。

IMG_6775























でも箱根神社の神主さんと沢山お話をさせて頂いた。 とても興味深いお話が
聞けた。実は帰りにアウトレットに寄り道。 ジャンプ

そして、富士山を見に。。。そしてビッキーちゃんに逢いに
長年行きたかったお山に行けた。

IMG_7427



































高川山へ。。。 ビッキーちゃんも富士山もこの日は
留守だった。 逢いたかったなと思う反面。
このペットボトルを見れただけでもとっても嬉しかった

IMG_7444




































ビッキーちゃんにはまた今度逢いに来ようと事になった。
山頂にある看板のような雄大な富士山を見に2つのリベンジを
残して。。。


IMG_7126




































ビッキーちゃんはもっと高い所に行ってしまったと知り正直
とてもショックでした。長い年月、ビッキーちゃんが見ていた景色を
また見に行こうとそう思っています。 高川山のお話

IMG_7751




































そして、高水三山ならぬ 高水二山
めずらしくランチの準備をして(カップラーメン系)
それでも山頂でランチが出来るととってもワクワクしていたのだけれど。。。


IMG_7784







































思わぬプレゼント。カタクリのお花が咲いてくれていた訳で。。
で そこまで遅くもなかったのだけれど。。。 やはり日頃の行いかな?
山頂に着いた途端 モーレツな雨に


降られた。。。

IMG_7862























下りはほぼ、走る形で一気に戻る。森の木は葉をつけていないので
雨粒をとんせんぼしてくれず、久しぶりに雨に濡れた記憶。


IMG_7349




































結局、神社の上の東屋でランチ。なんだかカメラで動画を撮ってみようという
事になり 結局かなり長い時間ランチをした訳で私にとってかなり印象に残っている
お山でもあります。

IMG_7450























帰り道も楽しかったな〜。やっぱり山でご飯って美味しい♪と思った訳であります。
そして富士山になかなか今年は逢えなかった、親分も さすがにそろそろ富士山
見たいよね。という訳で ここぞの時に取っておいた竜ヶ岳へ向かった

IMG_7750























親分もアフーもそれはそれは大満足だった。親分に珍しく褒められた山だった。
それは歩きが早いとかではなくて、よくこんな素敵なお山知ってたね〜と
取っておいた事をお話ししたり それから何度も背中に富士山を背負って沢山写真を
撮りました。そして Trekker-kさんとのバッタリもとっても嬉しかった本当に楽しい日の
記憶であります♪

IMG_7769























広い山頂はなんだか富士山を眺める為に用意されたような本当に素敵な場所だった
訳であります。竜ヶ岳のお話

そして今年の初テント。
気軽にのんびりと出来る場所を求めた。。。


IMG_9676








































急いで準備したこともあってこの姿。実はルートでお互いの意見がぶつかり
別々に歩く事になる。日没との戦いとなりひたすら一人で先を急いだ記憶。
結果、たぶん今までで一番重い荷物を背負っていたと思うのだけれど
早く歩けた。というか早く親分と合流したくて急ぎまくって歩いた記憶。


IMG_9269























親分より早く到着したのだけれど今度は親分が大丈夫か心配になって違うコースを
下る事にでもほどなく親分に会えてホッとした記憶。ちなみにいつもホムセンでも
親分とはぐれると親分のアタマを探すのであります。。。見つけるホッとする感じに
ちょっと似ている訳であります。笠取山の2日間


IMG_8433























そして美ヶ原。星を撮りに来たはずだった。けれど夜中の霧で見えない道で
鹿君を避けてレガシィ君でU字溝に落ちた。レッカーを呼ぶ事に決めたのだけれど
とりあえず自力でやってみようと、、、でも今でも思う レガシィ君は本当に優等生。
実は左前が完全に落ちてタイヤは中に浮いている状態。そこから3輪で一気に
それは親分の知恵とそれからアフーの体重(笑)で脱出ができた。

IMG_8534




































鹿さんの命も奪わずに済んだ。そして自走出来るレガシィ君に無傷な親分とアフー。
あれは不幸中の幸いよりももっともっと 良い結果だったのかもしれない

で、そのまま誰も居ない美ヶ原を散策。そして物見石山へ


IMG_1518























複雑な心境だった。レガシィ君が傷だらけだからである。 痛々しいレガシィ君。
レガシィ君を復活させる為に
帰ってやる事が沢山ある事をアタマの中で整理していた訳でもあります。

そして、リベンジ。というよりも忘れ物をとりに男体山へ。

IMG_8852



































予定よりも雪が深くて大苦戦。 撤退される方の中
どうにかこうにか山頂へ。 登りはモーマンタイだったのだけれど
下りは軽アイゼンででも忘れ物を無事撮れて良かったのであります。

21nantai




































そう、忘れ物とは以前来た時にその頃のデジカメ35画素で撮影した山頂での
記念写真。 データを抹消してしまったようで何処を探しても見つからなかった。

118nantai























時代は流れて今は親分のカメラは確か2000万画素を越えている。
そして私のお肌も時代を超えてだいぶ。。。疲れている。
この山は私にとってはもの凄く嫌いな山だった。なぜなら辛い上、雨に降られ
飲み物がなくなり足の爪が剥がれた。


IMG_9144























でも今回は雪こそあったけれど あの時と違って辛さの嬉しさがまったく別物に
なっていて辛いけれど楽しくて嬉しいみたいな 山特有の不思議な感覚をだいぶ
身につけた気がした。

2002年 8年後にようやくリベンジが出来た。ちなみに足の速さは成長していなかった。

と言う訳で男体山のお話。

2010年を振り返る年末のアフー単独のまとめになっていないまとめ。
は今年もやっぱり纏められずに後編に続く。

後編も読むよ♪お尻ぺんぺ〜ん♪ なんちて



Posted by theslowpace at 10:47ヤマノボリ
2010年12月28日

ヤマノボリ2010 をはじめる前に。。。

さて、今年もはじめます。

2009ヤマノボリ
2008ヤマノボリ
2007ヤマノボリ
2006の記事は消えたみたいで。。。(笑)
書いた記憶はあるのだけれど。。。
不思議だねぇ〜。

それは明日からのんびり書く事にします。

で、今年の夏に山道具を新調した訳であります。

それは親分の指令がこの地で下された訳で。。。



IMG_5324





















それは青年小屋前。ドーム型のテントの中、何本あるの?
的なペグダウン中に親分が言った一言。

自立式テントの軽いのを買うと良いかも。。。なんかないの?と

そう、思い起こせば。。。

何度目になるだろうか。。。テントを立てるのも
そろそろ慣れても良い頃だと思うのだけれど。。。

アフと親分が立てるテントは。。。

いつも イビツ。

2007 姫木平キャンプ場

IMG_7853

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


















 

鳳凰でも。。。遠目から。。

IMG_1985

 

 

 

 

 

 

 

 













 

 

 

 

ヨレヨレなのが判る。。。と言う訳で実は。。。けっこうめんどくさがりや
で、そういえば、北岳の山頂で壊れたテントは実は。。。


DSCF0241

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 














 

ペグダウンをしなくても中にザックを放り込んでしまえばあまり飛ぶ事もなく。。。ラクチンだった記憶。フライも石で固定していていた記憶。

で 急いで買った物がこれだったのだけれど。。。

その後、引越やらなにやらで箱すら開けずに放置しておいた訳で
ようやく。。。先日開けてみると。。。自立式ではない訳で。。。


IMG_6899

 

 

MSR CARBON REFLEX 2一応、フットプリントも購入。
実はそれぞれ自分の山服を探しながら同時に軽い自立式テントね〜
みたいな感じでこれに決めていた訳でお互いが説明を読まずに
相手任せだった訳で。。。

が。。。最悪な事態発生。

 

小さい。。。小さすぎるのであります。


大型人間二人には小さくて。つねに縮こまっている感じでの
室内になる訳であります。。。

CarbonReflex2_size

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 













 

 

でも、実は我が家はいつも躊躇している事があって
2人なのにHEX3は他のテントより場所を取ってしまう事も
あって混雑しているテント場や狭いテント場は気が引けてなかなか躊躇して
いたのでそういう場所に行く時やロング山行(できるかは別として(笑)用に
と企んでいます。

と言う訳で我が家の4代目テントな訳であります。

IMG_6891

 

 


後ろのチー君がちと怖い。。。
ちなみに歴代テントはすべて。。。まだ捨てずに我が家に居る訳であります。

本日仕事納め!!!嬉しすぎる。。。

今年もあと4日。なんだかちと寂しい。。。お尻ぺんぺ〜ん♪なんちて。




Posted by theslowpace at 12:21COM(5)ヤマドウグ