2010年06月
2010年06月30日

カースピーカー と 山道具入れ 購入記録

こんにしょわ。


実はテンタマ君。アフーがガラスコーティングの金額にビビって
躊躇していたので 予約が取れる日が7月5日〜8日の
変更になりまして。。。


それがまた 更なる出費を招く事になってしまいました。


実はレガシィ君は元々 マッキントッシュオーディオ
システムの組まれている車で。。。カーステの音がとても
良かった訳であります。 で それにずっと慣れていた事もあり
ナビが高音質を押しているのにどうも モゴモゴ。

どんなに設定をしても モゴモゴ。


IMG_9491
























テンタマ君のカーステの音がどうしても濁って聞こえてしまう
訳でテンタマ君が来る前からスピーカーは入れるつもりだったの
だけれど。。。 


これまた 値段を聞いて ビックラしたな〜。
なアフーであります。もう少しランクを落とそうよと
打診してみたものの。。。物欲王子がそんな事を聞き入れない
事はもう知っている訳で。。。 無駄な抵抗は無駄だ。。。と
断念しました。。゜(´Д`)゜。


スピーカー30900円。 工賃 6300円
インナーバッフルボード 4300円。。。


ちなみにスピーカーの取り付けは自分でもとても簡単にできる
らしいのですが。。。実は 我が家は毎回自分たちで施工を
トライして。。。ディーラーに泣きつくパターンがよくある訳で
あります。


アフーはタイヤ交換でネジ山を潰して非常に痛い経験あり。
力づくではイケナイと言う事を痛い授業料で判った訳であります。
それはもうずっとず〜〜〜っと前のお話だけれど。。。


な訳で今回もやっぱり自分たちだと面倒なことになると言う事で
お任せする事に。。。



スピーカーと言ってもその他にインナーバッフルボードという
物をボディーとスピーカーの間に噛ませる事で音が全然ちがう
というのでそれもお願いしました。


。。。。。 で 物欲王子がまた要らない事を言い出した。
後ろも変えようと。。。


それはさすがに。。。要らないよと 抵抗したアフーであります。



と言う訳で入りました。フロントのみ。

スピーカー。


70303510757




















PIONEER  TS-C1710A


インナーバッフルボード 在庫がなくALPINE社製

inner-baffle2004






となりました。 出来上がりまで2時間。

でもツイーターはたぶんドアの上に両面テープだろうと
思っていたのだけれど ピラー部分に穴をあけて付けて
くれていました。 


IMG_9490























やっぱりプロの仕事だな〜と感心したアフーであります。
アフーが取り付けるときっと 車内の熱で毎回ツイーター君が
コテンしてしまう事 間違い無しであります。


IMG_9489
































音は格段に良くなりました。 ウーファーなしでも
十分な音でした。レガシィ君と良い勝負であります。
でも出費からしたら。。。モゴモゴでもなんて思ってしまい
そうですが 親分が嬉しそうなのでそれで良しとする事に
しました。。。。。゜(´Д`)゜。


さて、親分のご機嫌も良くなったので。。。
ホームセンターへ。


実はテンタマ君。トランクが無いんです。とても
不便なので 登山靴とかそれからストックとか軽アイゼン
とかを入れる箱が欲しかったアフーであります。

要らない時はポンと降ろせるそんな箱を。。。


巨大ホームセンターでは必ず迷子になる訳で。。。
今日も見事に迷子になりながらも どうにか見つけてきました。


IMG_9501























ホムセンで1980円。親分のお買い物に比べればとっても
安上がりなアフーであります。


ベンチや踏み台にもなるらしいです。

IMG_9507
























これは山道具専用ボックスであります。 ワクワクドキドキボックスであります!


電話注文で我が家にやって来たテンタマ君。
初めてボンネットを開けたりしてみてみました。レガシィ君260psよりパワーがあるそうです。280ps。
ストレートでは絶対にテンタマ君の方が早いそうです。
なんとなく悔しいアフーです。



IMG_9500
























エンジンルームはレガシィ君のエンジンルームの方が
かっちょいいな〜。と思いながら。。。 ボンネットを
しめようとしたら。。。


IMG_9498



























カタツムリ君。 むふふ。 かわいいね〜。
君はテンタマ君も良いのだけれどやっぱり 紫陽花の葉っぱが
似合うね〜♪ と言う訳で 抱っこして紫陽花の葉っぱさんに
送り届けておきました。


梅雨は夏の準備中。アフーも夏山の準備中。なんちて。


IMG_5659























明日も読むよ。お尻ぺんぺ〜ん。なんちて。



2010年06月29日

アフの細道 完結編。

IMG_0652























大高森山から下山して 嵯峨渓に向かいました。そうです。
実は何も知らずに。。。。

嵯峨渓には普通に車で行けるものだと。。。
案内板に導かれるまま 嵯峨渓方面へ。。。


だけれど道はどんどん細くなり 嵯峨渓遊歩道という看板の
近くでテンタマ君が動けないくらいの行き止まり道。

Uターンも 鬼Uターン。何度も何度も切り返してのUターンが
終わり 嵯峨渓には車では行けない事に気がつきます。
調べてみると。。。嵯峨渓まで歩いて1、5km。
往復で3km 時間はすでに17時に近い。


けっきょく日のあるうちにというのは無理かもね。。。
という決断で戻る事にしました。とりあえず松島まで
行こうと。。。


すると。。。 松島への道の途中に嵯峨渓遊覧船 乗り場を発見!


IMG_9446























陸路が駄目なら 海路で行こう!
と意気込んだアフーと親分。 しかし。。。遊覧船はおろか
物産展らしいお店も17時で閉店らしい。



あぁ。遥かなる嵯峨渓。。。  になっちゃったアルヨ。


ならば、牡蠣を食べよう! と言う訳で車を走らせますが
駐車場があるお店が無い。 松島は観光地な雰囲気がメニメニ。
道路も混雑中。


結局 塩竈港まで来ちゃいまして。。。お腹限界という事で
牡蠣の大きな看板につられて入ってみました。


IMG_9448























お店の名前は かき小屋。 そのままでありますが いいんです!
牡蠣が食べたいのだから。。。 と思ったのですが。。。。

親分は牡蠣が食べれなかった訳であります。でアフーも。。。
意気込みとは裏腹に生ガキでアタッタ事1回。 それ以外は
カキフライしか食べた事が無い訳であります。



IMG_9458























親分は塩竈港の海鮮丼ぶり。 おいしそうだなぁ〜。
で、アフーはもちろん 牡蠣。 で牡蠣牡蠣とうるさい理由は
実は伊勢に行った時に牡蠣を食べ損ねた事があり 今日こそは
絶対に食べると意気込んでいた訳であります。



IMG_9462























浜焼きと生ガキ。 銘柄は リアスキング。
めちゃくちゃ プックリ。そして大きい。
それだけで ちょっとばかり 慣れていないアフーは
食べる前から怯んでしまいまして。。。


でも美味しそう! で、生ガキから。 うん。ぷっくり。
美味しいけれど。。。本物の牡蠣はとってもミルキー。



IMG_9463























実はアフーは小さい頃から牛乳が嫌いです。ミルキーな物も
実は苦手。。。 海のミルクという理由が判ったアフーで
あります。


美味しいのだけれど 大きいな〜 と喜びながら食べます。
美味しい牡蠣が食べれて嬉しいのであるのと 本物はミルキー
なんだというのを知ったアフ。 実は牡蠣よりもカキフライが
好きな事に気がつくアフーであります。



IMG_9464























生ガキ2個。浜焼き5個。。。。 どれも 大きくて
食べごたえ十分。 磯の香りはとってもおいすぃ〜。けれど
ミルキーな感じはちょっと苦手を7回繰り返す訳であります。


写真で見た通り。空腹だったお腹は半分以上牡蠣になった
訳で幸せだけれど。。。ちと 磯風味。

それと 食べ方を失敗してシャツに磯風味をこぼして
しまい。。。 磯風味と移動中。


IMG_9466























お店を出て親分に 「アフー実は苦手だったんじゃないの?牡蠣」
と突っ込まれた訳であります。 いや、でも牡蠣は美味しかったです。5個までは美味しく食べていたんだ。。。7個はちょっと
多過ぎた訳であります。

さて、その後のお話と言えば。。。
4号は混んでいて 東北自動車道までは下道だけれどのんびりと
慣れないナビをいじりながら進む仙台の記憶。

ほんのり磯の香りを漂わせて。。。


IMG_9469























遠くには 萩の月。 磯アフーは 萩の月大好きであります。
レガシィ君歴が長かったのでセンターメーターもなかなか慣れない。 慣れない事がとても多くてまだまだボタンも判らない。
昨日まで不明だったボタンは 花粉除去ボタンらしい。
お腹いっぱいで東北自動車道に飛び乗ったらすぐに睡魔君に
襲われ 菅生PAだったかな?そちらで仮眠。


uyt























先はまだまだ長いけれど と言う事でテンタマ君で初めての
睡眠であります。
目が覚めたのは21時を過ぎていて。。。起きたのはあまりにも
凄い湿気っぷりでした。 外は雨。 

再び走ります。
まだ。。。遠くにほんのり磯の香り。そろそろ夕食を。

安達太良SA。 ここで磯アフーは食券ボタンを押し間違えて豚汁定食。(笑)爆発的なカロリーを摂取しまくる土曜日であります。ちなみに 親分は山菜そば。

実はこの日 韓国戦決勝T初戦。ウルグアイ戦。テレビの音声
だけ聞きながら家への縮めますが。。。 後半戦に入り。
非常に見ないのが勿体なくなってしまい。。。。

都賀西方PAに車を停めて サッカー観戦であります。

もしかしたら!!!。。。勝てるかもの期待は
のちに惜しい結果に。。。


20

































試合が終了して再び高速を走り無事におうちにつきました。
今日は適当に買い物かな?とおでかけしたので洗濯も途中の
ままでおうちを出た形跡あり。

でも750kmの旅、時間こそ短かったけれど楽しかったなぁ〜。
と振り返ったお話はこの辺でおすぃまいであります。


ワールドカップ時間になっている磯アフーであります。
明日も読むよ〜。お尻ぺんぺ〜ん。なんちて♪



Posted by theslowpace at 03:39オデカケ

テンタマ購入記。

実は。。。テンタマ君に決めるまでは


当然の事ながら。。。またレガシィ君にしようという
お話も。。。


でもまぁ 現レガシィ君の車検もまだあるし それはあくまでも
ずっと先のお話というか、車検が切れたらのお話でありました。



が。。。 美ヶ原でのU字溝に落ちた時にパーツも取れて
それからバンパーガリガリ君。


なんとなく、車を探してしまったのが運のツキ。




なのか、そうでないのか?



親分はちょっと前からレガシィ君より高排気量でパワーの
ある車が欲しいと言い出して。。。


条件が厳しいのにそんな車はあるのか?という話になったのですが
1台 ポツン とありまして。。。 電話をしてみると
そのまま電話注文となった訳であります。