2009年08月
2009年08月31日

手袋購入。

こんにしょわ。アフーです。

暇だったのでまた山ショップに遊びに行ってしまいました。
そして、衝動買いをしてしまいました。

BDのグリセードというグローブを使っていたのですが
少し指先が冷たくなってしまったので少々不安に。
という事でこちらに買い替えました。
グリーセードはスキーの時に丁度良いな〜という事であります。


DSCF0122























THE NORTH FACE  AMA DABLAM GLOVE
そして私もつられて、 
mountain hard wear Annapurna XCR GLOVE
を買いました。(正直かなりセール価格でもビビり価格だったのでレジ前で悩んでしまいました。(照))

本当は親分と同じのが欲しかったのですが一つしか在庫が
ないとの事で実は同じ金額くらいだったBDのプロディジーと
最後まで迷いました。

親分のは親指に鼻水を拭くパーツがついているようです。
私のは残念な事についていないようですがパーツがあろうが
なかろうがおかまいなしに拭いてしまう強行突破をする事に
なりそうです。

明日は。。。ついにデビューのお話です。明日も読むよ。
お尻ペンペン。なんちて。


Posted by theslowpace at 01:52ヤマドウグ
2009年08月30日

横田基地にて

暇だったというより家に居たく無い日があり。。。

山には少し遅い時間。さて何処に行こうと。。。
理由もなく。。。イベントに行ってきました。

IMG_8611





















横田基地内で行われるフェスティバルです。
コインパにとめて20分程歩いて到着したけれど凄い人。


IMG_6268




















で、午前中で目当ての珍しい戦闘機のお披露目はないらしい。
到着したのはもちろん午後。しかも駐車場が見つからずそして
渋滞に巻き込まれてけっこう時間は経過して。。。もう駐車場が
なかったら今日は帰ろうかという頃。福生駅の裏路地にコインパ
を発見。

IMG_6269





















雨が降り始めて折り畳み傘とそして先日購入した
ORの帽子のシェイクダウンとなりました。


IMG_6276






















そして中で軽食を食べたのですが。。。退屈なアフー。
親分は戦闘機が動くのを待っているようです。暇人アフー。


IMG_8564





















戦闘機。かっこいいけれどなんだか ミサイルを見ると
あまり嬉しくない気持ちもあり。。。

IMG_6300
























日本の戦闘機もあるようです。

IMG_6323























色々と演習しながら帰ってく戦闘機。もうイベントもこの後の
花火大会で終わるので帰って行く訳であります。

IMG_6346





























青空も一瞬。もう人混みで疲れきっているアフー。で周りには
大砲のようなレンズを持っている人達。

IMG_6246






















親分が変な事を言わないか心配なアフー。
レンズ欲しいといいだしそうで。。。あまり目を合わせないように
しているアフー。結局帰って来たらレンズを物色していた親分。
知らんぷりは続く。

IMG_8563





















この日の主役はアフーの30Dのカメラ君です。
実はアフーはとても悩んでいます。親分がくれた5D。
重いのとアフーはやっぱり望遠の方が好きだな。。。

IMG_6255





















ミサイルが沢山。 どちらかというとこういうのより
↓ こっちの方が平和で好きなアフーです。

IMG_8599





















で、このお祭りは年に一度開催される様なのですが
なにをするにも混雑です。帰りのゲートを出るのもぎゅうぎゅう
状態を30分ほど並びようやくゲートから出られる感じです。


IMG_8595






















裏ではものすごい量のステーキを焼いていました。
久しぶりに 微妙な色のスポドリを飲んだりしたりです。


IMG_6258






















夏の終わりの空は夕日が綺麗になるのでけっこう好きだったりです。 

IMG_8604






















今年の私の夏は。。。あっというまに終わってしまった
感覚です。

IMG_6260






















人生にそんな夏があるのもまた良いのかもと思ったりです。
その分、秋を思い切り満喫したいと野望が沸いてくる訳で
あります。

IMG_8580


































生きている間、平和でありますようにと思うのは誰もが
そう思っていると思う訳で。。。それは戦地の人だってそう思っているはずと思うのは私だけでしょうか。。。

明日も読むよっ!ペンペン。


Posted by theslowpace at 00:27オデカケ
2009年08月28日

立山 其の六



そんな訳で下山をして一の越に到着後、ちょっと休憩して
雷鳥沢テント場に戻るのですがここからはもう平坦な
道しかないと思っていたアフーです。


IMG_8412





















室堂からの合流通路はとても快適。そして雷鳥沢へ伸びる道に
入ると記憶にないゴロ岩の道でした。こんな所、通ってないよ。
道を間違ったと親分とむっちゃんに告げるアフー。

IMG_8422






















もう一本下の道だよ。と言うアフー。絶対に通っていないよ。
という絶対は絶対では無かった。 しつこく言うので親分が
アフーにGPSを渡します。それを見ると確かに通ってる。

不思議だねぇ〜。記憶に無い訳であります。
普通ならな〜んでも無い道も今日は段差がとにかく嫌です。
親分、むっちゃん、アフーは黙々と歩きます。するとようやく
アフーの記憶にある場所に到着。するとむっちゃんの靴が
喋っています。両方とも。


IMG_8427






















ザックからテーピングでお喋りする靴にサルグツワをします。
ちなみに両靴ともに喋りまくっています。昨日シェイクダウン
したばかりなのですが本格的な登山靴でないとやはりちと厳しい
ようです。

IMG_8435






















むっちゃん曰く可愛いので2足買う予定だったとの事。一足で
良かった〜と言っています。さて、短いと思っていたので逆に長く
感じる下山道。キャンプ場もなかなか見えずでしたが。。。





IMG_8438






















日が傾きかけた道をてくてくと進みます。
テント場を見つけて喜ぶアフー。どれどれとむっちゃん。
勘違いしていたアフーはGPSを首から下げています。本当に
残念であります。親分とむっちゃんはアフーが可笑しくなったと
話していたようです。

。なぜか手袋をひとつしかしていません。。。
はて?不思議だねぇ〜。どこかで外してしまったようです。
帰って来たらザックから出てきました。

IMG_8449






















という訳で無事に帰って来れました。足は思ったよりもどうにか
なるのですが テントに戻り靴を脱ぐ時にまた山頂と同じ
状況になってしまいました。。。


IMG_8453





















キャンプ場が少し懐かしかったです。近くて遠いそして
楽勝と鷹をくくったアフーは痛い目にあいました。

実はいつもは準備運動を必ずするのですが今日はせずに
いたんです。足をつる癖がついているアフーの足は最近とても
厄介ではあったのです。今後の課題になること間違いなしです。
肉離れにならないように改善をしないとです。


IMG_8454






















橋を渡ってテントでビールを飲む事に。そして夕食。もう他の
みんなは小屋などで済ませている事でしょうという話でしたが。。。

テントで数分休んでいると外で大声でちびっ子二人が私の名前を
連呼している状態です。少し休ませてくれればよいのですが。。。

結局休ませてもらう事なく大声で叫んでいるので周りに
迷惑なので外にでます。
(正直この時ばかりは休ませて欲しかったです。)

むっちゃんと私、そして親分もお腹がすいていたので
出発直前に買って来た速攻で茹でられるマカロニパスタに
カレーレトルトを混ぜてORIKASOへ。それからチキンラーメン。

相変わらずレトルト三昧だったのですが、出来た頃。

ちびっ子達とそのパパママはご飯を食べていないと言うのです。
食器もそしてカトラリーも3人分しか無いのでお子さん優先で作ってあげます。そしてその後、パパママ。 
無神経さに少し驚く3人でした。残った食事を3人で食べて
就寝しました。本当はお風呂に入りたかったのですが時間切れ。


IMG_8424


































色々方面で疲れたせいか ぐっすり眠りますがトイレに起きて
しまいました。。。ヘッデン装着して歩く頭上は瞬く程の
星空でした。 

うわ〜。この星空!本当に見事すぎてちょっと感激アフーです。
きっとどこかのお山の上でこの同じ星空を見ている人が
いるはずと思っていました! HANZOさんの素敵なブログ。
この日の空はマウナケアに負けてませんでしたよね。HANZOさんっ!

IMG_8481






















立山連邦の頭上にはお月様。月明かりは明るくヘッデンは
いらない程でした。

IMG_8488





































何時かはよく判らずでした。スント君の電池が無いのに気がついた
のはこの時です。親分がシャッタースピードを計ると言い出して
初めて二人で時計を見たら二つとも。。。本当に残念だなぁ〜。


IMG_8485






















テント場は月明かりに照らされてこんなに素敵な風景になって
いました。実は購入したコンポジット用のリモコンを持って
行ったのですが使い方が判らずでしかも電源入らず。電池が
裏返しだったようです。なのでいつもの方法で星撮影に挑む親分。

IMG_8492





































コンポジット撮影はしてみた物のボケピンになってしまう感じです。難しいアルヨ。

さて、再び眠りについたら気がついたらもう外は明るく辺りの
話し声で目が覚めました。実は燕からなのですが私はいつの間にか
寝ている間にサポートタイツと靴下を脱いでいるようなんです。

そういえば昨日みんなは温泉に入った様なんです。私たちは
時間内に入れず我慢していたのですが駄目元で雷鳥沢温泉へ。
朝は7時頃だったでしょうか?(たぶん)時間外なので駄目
なのを覚悟していたのですが雷鳥温泉のスタッフさんはとても
感じが良くて清掃前なので大丈夫ですよ。と。。。

一人500円。 内湯に入りました。とても気持ちが良いです!
天国のようでした。お風呂から上がってお腹が空いていたので3人
でカップラーメンを食べました。350円×3。お湯も入れて
下さるので本当に助かりました。



IMG_8494






















テントに戻ると案の定。親分パパが何時に撤収してここを出ると
言います。本当にワンマンです。急いで支度をして出発です。


IMG_8506






















行きとは違う道で室堂を目指しましたが運良くこの日は
地獄谷がガスの為に通行止めになっていたようです。

そういえば温泉に入っている時からずっとサイレンというか
警報音がなっていたのを思い出しました。



帰りも首からカメラを下げていたのですが子供達の頭に
ぶつかってしまうのと面倒を見ながら写真を撮るのが
無理そうだったのでむっちゃんにカメラをパスしました。
とっても上手に使いこなしていました。

IMG_6230






















帰りもS君とずっと一緒に1番を目指します。途中の小屋でジュース
を買っては休憩をします。そういえば私のイメージでは
立山は沢山の小屋があるのでなんというかいつも飲み物に
ありつけるというありがたみがありました。ジュースとビール
代は暑いという事も手伝って結構買いました。ビールだけでも
10本近くは買ったかもです。。。でも本当に助かりますです。


IMG_8511





















ひぃ〜足が痛い〜。次の日は初日よりも少し雲がありました。
そそ。立山へ向かう乗り物の乗り場にはゴミ袋が置いてあります。
ゴミは持ち帰るのですが準備して下さっていたのでとても
助かりました。(一応自分でも持って来ていますが思ったよりも
缶のゴミが多くて入りきりませんでした(照)

IMG_6233






















ちびっ子達は現在もめています。どっちがアフーと手を繋ぐかで
もめているようです。懐いてくれるのでとっても可愛いです。
帰りもS君の頑張りは続き室堂ターミナルに1番に到着です。


IMG_8513






















景色は本当にアルプスの良い所取りという感じです。ここまで
ほぼ歩かずに来れてしまうなんて本当に素敵です!

IMG_8514





















通行止め看板。帰りの扇沢への乗り物はけっこう待ちが多かった
のですがお盆だったのでもっと混んでいるだろうと思っていました。

IMG_8518


































景色を堪能するアフー&むっちゃん&S君ママ。銀マットは寒くて
眠れなかったと言っていました。

IMG_8524























むっちゃんには引退したリッジレストがあったのでそれを持って来たのですがもう1つあったので持って来てあげれば良かったと。。。

IMG_6243






















その寒さ。実は木曽駒にて痛い程、痛感していたので
とても判る訳なんです。寒過ぎて夜中、飲めない日本酒を
熱燗で飲んだアフーであります。


IMG_6244


































黒部ダム駅からの最後のトローリーバスだけはかなり混んでいました。並ぶ事30分くらいだったかな?


IMG_8535






















下界に降りて見上げた空には分厚い雲が広がっていました。豊科IC
手前のわさびなんちゃらの前のおそば屋さんでみんなで食事をした後にここで解散する事にしました。

上信越&関越は珍しくまだ混雑していなく快適に家路につきました。今回はなんだか序盤から色々ありましたがでも良いきっかけに
なった思った山旅でした。そして私には課題もたっぷりできました。
改善に努めたいと思います。


IMG_8424

































立山にはまた親分とのんびり行く事になると思います。


IMG_8492





































だって、こんなに広くてそしてお風呂もあって景色も良くて
こんな恵まれている場所は日本でもやはりそう無いと思うんです。


実はこの立山。台湾に行った際にビルの壁に大きな
観光看板があったんです。行かないとと思ってから
数年経過しちゃいましたが。。。行ってみたらやっぱり素敵!


2_05









お借りしました。









次はどの季節に行こうかな。。。と思いは募るばかりです。

IMG_8290






















という訳で立山レポ終わります。長くなってしまったのに読んでくださって
本当にありがとうございましたm(_ _"m)

読んだよ。ペンペン。



Posted by theslowpace at 06:57ヤマノボリ