2009年06月
2009年06月29日

物欲日記。

ニンニキニンニン にーん。 こんにしょわ〜。

 


実は今まで山から帰ってくるとアフーの左の
腰脇の骨の部分にはいつも青あざが出来ていて。。。

その理由は実はこれ。


IMG_5265










































首から下げたカメラであります。
大きく体を動かすと反動でぐわ〜んと揺れてぶつかって
しまいます。なだらかな道では大丈夫なのですが
ステップしている時や大きな歩幅で下ったり登ったり
悪路な時程、ぶつかる事が多い訳です。

特に岩場ではよく次の岩に飛び乗った時にガーンと
反動で跳ね返って来たカメラが骨にぶつかります。

その青あざがけっこう酷くて。。。と悩んでいた訳です。

そんな時にとても素敵なアドバイスを頂きました!Shuさん。
ありがとうございます(☆゚∀゚)
カラビナとそして以前から気になっていたカメラストラップです。


IMG_0312

































店頭に無かったので早速取り寄せてもらって到着です!
ネオプレーンを使っていて首への負担がかなり少ないです。感激。
そしてカーブしているので肩にかけるのもとっても楽です。

 それと純正ストラップは長さ調整が面倒だったので買ってから
一度も調節した事がありませんでしたが、これは調節もし易い
ので自転車の時とそれから山の時、普段使いととても重宝しそうです。



で。。。山でのカメラ使いに不具合を感じていたのは
私だけでなく 親分もだったようです。

実は 親分のポケットは いつも それなんか変だよという
くらい膨れています。


IMG_0868





































でもレンズをザックから出したりしまったりは面倒だと・・・

IMG_0316

























LOWEPRO LENS CASE2

が。。。でかい。大きすぎるようで。。。これは使えないと言い出した。

けっこうメンクサイ事になっている訳であります。(´ヘ`;)


次の山が楽しみなアフーであります♪o(^−^)oワクワク

サボルナお尻ぺんぺ〜ん!うれすぃです!





Posted by theslowpace at 18:57ヤマドウグ
2009年06月28日

気のせい。じゃないのに。

朝から男体山に登ろうと準備をして出発。


だけれど渋滞に巻き込まれてタイムアウト。


それから・・・自転車で出かけようと言うことになって目的地を

GPSにセットして準備完了。




出発前に自転車にオイル塗ってそれからエア入れて


んっ。 親分 これ私のパンクしてない?

気のせい 気のせい


と親分。 結局その後タイヤは ぺこぺこに。



それでも言い張る。親分。 気のせい 気のせい。




(*`Д')  自転車 ペタペタ言ってるから気のせいじゃないって!
と怒ってみた。 なのに気のせいだと言うのであります。


最近めんくさいとすぐに親分は気のせいだと教える。
訳であります。 これが不思議とイラッとこない訳でなんだか
炎天下&ピンチな立場に居ても笑ってしまうのであります。不思議な言葉なのもです。


と言う訳で今からちょっとチューブを買ってきて
一人で交換できるかやってみようと思います。


ちと楽しみであります。


雨降りそうだな。。。気のせい。気のせい。なんちて。




Posted by theslowpace at 10:05ニッキ
2009年06月26日

浅草岳 其の四

ようやく最終回となりました。長くなってしまいました。
浅草岳 其の壱
浅草岳 其の弐
浅草岳 其の参

歩いた時間は然程でないけれどとても印象に残る山だった浅草岳。
無事山頂を後にして一段下がった綺麗な場所で軽食です。



IMG_5725

























いつのまにか青空は逃げていて。。。

IMG_5733





















親分はがっかりしていたけれどアフーは長い運転をしてくれた
親分とそれからどうにか壊れずに居てくれたワロワ君に感謝して
下ります。でもこのままの状態で歩くのはひっかけてしまいそう
なので食事と緊急処置を行う事にしました。

IMG_5731






















分岐までは気がとても軽かったけれどその先の事を考えると少しばかり気が重くなりそうだったのであまり深く考えない事にしました。


IMG_5130

































朝早くから歩き出せれば少しはブヨさん攻撃も少なかったのかな?
今日はもうカユミは引きました。でも真っ赤に痕になっています。
でもそれを見るたびになんとなく嫌な気分じゃないから不思議です。


IMG_5133





















さてと、親分にテーピングで直してもらいました。良く喋る
方は大きなサルグツワ。そしてこそこそ喋る方は小さいサルグツワ。


IMG_5134





















ここで休憩をしていました。木道が余分にある場所とスノコの場所が
あってちょうど良い休憩場所になっています。ここでパンを食べて
親分とのんびり下る事にします。親分は分岐からカメラをしまうと
話しています。私も同意見です。

IMG_5138





















開放的な道を進みます。 暑さはあまり感じません。
そそ、行きもそうだったね。。。

IMG_5141





















帰りの雪渓ではアフーは遊びながら楽しみながら進みます。
後ろから来られる地元の方と話したり。実は行きにも気がついて
いたのですがこれがそのヒメサユリなのかな?と親分話して
いました。今考えるとかなり恥ずかしいですね。ユリという形とは
すこし違うなと思っていたのですが(照)
これは云わずもがなシラネアオイさん。
私もたぶん親分もこの日が初めての出会いだったかもです。

IMG_5740

































この日はここでしか逢う事ができませんでした。でも綺麗に
咲いていてくれました。勘違いしてしまっていたけれど。。。
もうしっかり覚えたので大丈夫です。

さて、ここですぐに分岐に到着しました。そこで親分とアフーは
落ちている紙?に書いてある道標に書いてある文字を見て
桜曽根元駐車場という言葉の元 というので間違いが気がつき
ました。元?って で、何度かお話していた方に聞いてみます。

すいません。駐車場に降りるにはこちらのルートでも行けますか?
行けるよ。ちょっとだけ長いけれど綺麗な道で変化もあって
ヒメサユリも咲いてるよ。


と教えてくれました。

IMG_5147





















迷わず。(笑) こちらに進む親分。 まだ道の詳細は判らなかった
けれど、、、それは大きな喜びに変わっていきます。

IMG_5744





















雪渓もあるけれどでも全然モーマンタイ。 どんな道なのか
わくわく。どきどき。


IMG_5148





















明らかに皆さんこちらのルートで下っています。(笑)
本当に親分と不思議だね〜を連発しながらもでもピストンばかりの
我が家には周回コースがとても嬉しい。

IMG_5150





















駐車場はやっぱり見えていて駐車場から見上げた景色の道を
今歩いているんだ〜ともうすでに余韻に浸り始めている自分が
いたり。


IMG_5152





















親分はなにかを覗いています。 なんでしょう?

IMG_5746

































けっこう深いんだ。あとちょっとでこの雪達も消えてしまうんだね と。。。
なんて当たり前の会話もたのすぃ〜。

そういえばこの場所に来る前に通って来た国道252号には今までに
見た事もないブブカも驚く程の長い長い雪の深さを測る白と赤の
ポールがあって親分とここはどのくらい雪が降るんだろう?
と話していた訳で。。。あります。

IMG_5748





















こちらの桜曽根コースは歩けば歩く程素敵な場所が現れてきます。
この景色を見たときはちょっとだけ感激!帰りもあのネズモチ通り
を下ることだけを考えていたので本当にここの道は雲の上を歩いているような感覚です。

IMG_5154





















整備は最後までされている道であります。稜線歩きが続きます。

IMG_5750





















いひひ。万里の頂上みたいな景色です。 行った事無いけど。(照)
楽しい。楽しい。

IMG_5157





















親分の歩みも珍しく遅いです。 判るな〜その気持ち。
こんな道はなんだか本当に久しぶり。

IMG_5752





















買う物は手袋とそれから小さい鍋。それは家にあるので良いかな?
とかそんな事を考えたりもできるなだらかな道。

IMG_5158

































のんびりまったり。本当ならば帰りの高速の渋滞を考えて
いたけれど もうこの時間はそれすら遅し。。。

IMG_5755





















親分はのんびり福島ドライブして帰ろうと踏んでいたようです。


IMG_5756





















のんびりと歩いている木道の脇にも沢山のお花が咲いていました。
イワカガミさんとそれから黄色いお花もそして写真で撮るのが
難しいくらい小さい白いお花さん。それに周りの山々の
景色も綺麗で私にはとっても新鮮です。

IMG_5766

































最近実はちょっと足がつりそうになる事があります。そんな時は
しょっちゅうこうやって叩いたり揉みほぐしたりしています。
さて、崖のような場所は一見は怖そうだけれど足場はしっかり
なのでモーマンタイです。

IMG_5767





















相変わらず楽しさは継続です。で、ヒメサユリさんはどうしたのかな?

IMG_5769





















どうせだから見てみたいな〜と思っていたのでキョロキョロと
探します。すると。。。 崖に カタクリさん。

IMG_5167





















下の崖の方だけれど嬉しい再会です。このカタクリさんが咲いている
場所はまさに絶壁な場所。 逞しいカタクリさんです。
なんて喜んでいると。。。親分が先に見つけていました!


IMG_5771





















ヒメサユリさんの登場です。つぼみは沢山あるのですが
見事に咲いているのは1輪。そして咲きそうなのがもう一輪。

IMG_5778

































後から来られた方とお話ししていると地元の方で今年は雨が
少なかったので花の付きが悪いと仰っていました。
通常ならば10個くらいの花をつけてもおかしくないようなのです。
そして、1週間早かったようです。でも見れたからラッキーだよ。
と嬉しい言葉を頂きました。
さて、先に進むと ピークらしき場所。

IMG_5169





















カヘイヨボッチ。 ダイダラボッチの親戚だろうか?なんて
考えたり。それはまた後日調べる楽しみにしておきます。ちょっと
見た感じなんか関係がありそうでした。

IMG_5791





















実はこの場所。からあの場所が見えます。登って来た道がほんのり。
で、この場所。行きにも見えていたようです。


IMG_5644






















↑ 行きの道でのアフーと桜曽根登山道。遠くに。。。



後ろにしっかりと。。。なんだかこうやってみるとネズモチで登れて
良かったな〜と思うアフーです。それは親分も同じ事を
言っていました。でもそれは理解してから登らないとだめですね。
もう少し確認を怠らずにしないとです。

IMG_5793

































残念修復されたワロワ君ですが全くと言ってよい程
不安もないくらいテーピングで固定されています。
実はまだ捨てられずなのですが親分に捨てない限り新しいのは
買わないと言われたのでそろそろ本当にお別れしなければです。

IMG_5787





















さて、ネズモチ通りだけが凄かった訳でなくこちらの桜曽根道にも
沢山のイワカガミさん。そしていつのまにか同じペースで下っている
ネズモチでご一緒だった高校の山岳部の皆さんと先生。
先生が美味しいですよ。と野いちごを教えてくれました。
ちょっと酸味があるけれどと言われて食べてみたイチゴは
汗が出きった体に染込む酸味がおいすぃ〜です。大きさは十分の1の
なのに味はまるでそのまんまのイチゴです。

IMG_5795





















写真を撮るのを忘れてしまいましたがその後に来られたご夫婦さんも
一緒にイチゴを食べて色々な意味で山を満喫します。
それにしてもいつも思うのですが新潟のお山で逢う皆さんは本当に
いつも思うのですが優しいのであります。

IMG_5177

































そして、ゆっくりお話して歩いているのにスピードがとても
早いのです。それは上手に表現できないけれど無駄が無いというか
決して急いでいる訳ではないのだけれど一定の速度で楽しい
話をしながらスタスタと下って行きます。で結局山頂を
後にしてからずっと手入れの行き届いた道を下っていると。。。
あっというまに下の写真の場所にでます。

IMG_5796







































山岳部の皆さんがちょうど鐘をならしていらっしゃいました。
親分もそしてアフーも鳴らします。空はもうご覧のように
曇りだったけれどなんだか思い切り浅草岳を満喫したような
気分です。

IMG_5798

































スカッと爽快であります!で鐘を鳴らし。
で、気になる鐘の音は とても上品で静かな低い音でした。

IMG_5800

































この鐘を鳴らしたらすぐ下にはもう桜曽根元駐車場があります。
私のガイドブックにはこの場所とこのルートを紹介していたのですが
てっきり勘違いしてしまった訳であります。でもそれはそれで
歩いてみればどちらも思い出になった訳でとっても得をした
訳であります。また何年後かにくる事になると思います。
その時は福島県側からのルートも考えてみたいと思います。

IMG_5806


































これと同じ地図がネズモチ平駐車場にもあったようなのですが
見落としてしまいました。いつも駐車場では忘れ物がないかをチェックする事だけで精一杯の残念アフーであります。

さてここからの道は砂利道だけれどなだらかにネズモチ平へと
下って行きます。

IMG_5182





















山からの雪解け水で小さな滝がいくつか出来ていました。
滝の上まで登って美味しい水を汲みに学生さんが登って
いる現場を見ていたり、他の方達とお話ししたり
そしてさっきの桜曽根元駐車場ではヒメサユリの事を教えてくださった
おじさまグループが これに懲りずにまたきてよ。紅葉も綺麗な山だから と嬉しいお誘いもあったりで本当に

色々と楽しい思い出ができました。

IMG_5807





















靴は壊れてしまったけれど登山靴や山道具って自分で選んで
買っている事もあって忘れない訳で お別れがとても辛くて
今はレガシィくんの足下に隠してあるのですが寂しいな。。。

IMG_5184





















実は私の持って来たガイドブックには

DSCF0102
































この浅草岳の紹介の冒頭にこのような記事がありとても
印象に残っていて何となく頭の片隅にあったので。。。す。

実は登りの時にも親分に話をしていました。音松山荘さんから
だと朝、マイクロバスで送迎してくれるからきっと他にも人が
居るから安心だねと。


IMG_5187

































その先で私はなんとなく複雑な心境になりました。


IMG_5189





















2000年6月18日に遭難救助に出かけられた4名の方がこの浅草岳で
殉職されたという慰霊碑でした。その中のお名前に 音松山荘の
先代のご主人のお名前がありました。


IMG_5811




















慰霊碑には綺麗なお花が沢山供えられてありました。それはまるで
昨日、今日供えられたようなお花さん達。 そうです。今日は6月20
日。9年前の二日前の出来事だったようです。記事を探してみると
ありました。



IMG_5810





















暢気に歩き始めてそして暢気に下山した私に緊張感が走りました。
今年は雪が少ないというものの、自分のミスで遭難してしまえば
他の方にまで迷惑をかけてしまうという事を。。。

色々な事が頭の中を巡るなか、歩いていると見覚えのある景色。

IMG_5813





















説明書いてあるじゃん。 という事になったけれど実際に出発
した時はその看板は自分たちには関係ない看板だと無視した看板。

IMG_5194






















ここは少しだけ広場になっています。そういえば、上から見えた景色にあった。あった。と思うアフー。

IMG_5643



























ここまでくれば後はすぐそこに
駐車場があるはず。

IMG_5196





















到着です。ネズモチも桜曽根も良かった。そして私たちには本当に
新鮮な周回コース。

IMG_5814





















文字制限になってしまいました。続きをよむをクリックで
続きが飛び出ます。すいません。

続きを読む





Posted by theslowpace at 19:33ヤマノボリ