2009年05月
2009年05月31日

ゆっくりごはん。

こんにしょわ。

週末は天気も悪いとなると・・・やることもなく・・・

買い物したりしているのですが、その後はやっぱりすることもなく。



我家は実は大食いの早食いで・・・たまにゆっくり食べる日を設けています。


ちなみにいつもの食事時間は10分以内な訳です。(;´д`)トホホ
それは外食の時もそうで食べ初めから帰るまでにいつもすぐな
感じで・・・


と言う訳で今週もゆっくり食べるという課題を設けました。


で土曜日は。お好み焼ともんじゃ。 まぁ けっこうゆっくりできました。
いつもの焼き鳥やさんだけはけっこう長いするのですが・・・_(^^;)ゞ


DSCF3525



























まぁまぁ。のんびりしてきました。大生ジョッキ2杯ずつ飲んだので・・・
居酒屋感覚になってしまいました(;´д`)トホホ


でもって・・・日曜日は親分がピザを食べたいと言うので5時過ぎに
トラットリアへ。 初めてのお店でいつも大混雑で入れなかったのですが
時間帯が丁度合間で空いていたのでこちらにしてみました。

入ってみると。名前は違うけれどたまに行くのと同じ系列でメニューも
同じでした。混む前だったようで一番奥の窓際の静かに食事ができる
席でありました。


と言う訳で・・・ここの店員さんのキマリ文句である。こちらがお薦めです。
というコースをオーダー。 コースと言っても2人で5000円のお手頃
コースです_(^^;)ゞ


DSCF3532



































アフーの苦手なグリンピースのスープ。でもおいすぃかった。


DSCF3536



































アンティパストはこんな感じ。


それからロースとビーフのサラダ。

DSCF3541



































で、明太子とイカのパスタ。ここでもう・・・お腹いっぱいで・・・
ここのピザはやたら大きいのを思い出して・・・親分と
食べきれるかどうかの話に・・・(;´д`)トホホ


DSCF3545














































やっぱり・・・ピザは大きすぎてゆっくり食べたお腹はすでにもう
限界でありました。(;´д`)トホホ 


DSCF3546



























スイーツはもうお腹いっぱいで アフー ギブアップ。親分に半分食べて
もらいました。


DSCF3552



























実は長年通っていたお店が少し前になくなって
しまって・・・少し寂しいであります。復活してくれないかな・・・

DSCF3553



























それにしても・・・ごはんを美味しく食べられるって幸せだなぁ〜。

ねっ。ポエット君。

DSCF3522




































ほんとだよ。美味しい物を食べている時が一番幸せだよ。毎日缶詰100%だったら言う事ないんだけどナァ〜。


DSCF3520







































ポエット君。筋力アップ中であります。ケンカまくりで傷が絶えません。(´ヘ`;)


。!(´ヘ`;) もうお腹すいちゃったアルヨ。読んだよっ!ペンペン


Posted by theslowpace at 23:55ニッキ
2009年05月30日

飯綱山のおまけのおはなし。

飯綱山登山口で眠りについたアフーと親分。

IMG_4521



























レガシィ君の中で眠るのはとても久しぶりな気がします。ちなみに親分曰く
私の寝つきは30秒かからなかったようです。話しかけたらしいのですが
すでにアチラノ世界に飛び込んでいたようです。(;´д`)トホホ

IMG_2856


























他に車が一台止まっていました。お空を見ると満天とは
行かないけれど雲の切れ間から星を見ることができました。


そういえば、ここの登山口あるトイレは人が入ると感知して電気が
付くようです。丁度私たちが下山した頃にこの駐車場をお掃除して
いらっしゃる方がいたのですがトイレもとても綺麗になっていました。


色々と整備や清掃をして頂いている方たちによって快適な登山が
出来ていることを忘れてはいけないと思いました。

IMG_4523









































日曜日はゆっくりしたいと言うことでノープランだったので急ぐことないものの
関越自動車道の渋滞はどうなっているかも気になりつつ・・・


そして実は帰りにアフーと親分には大切な課題を終わらせねばいけな
かったのであります。

それはバードライン攻略であります。実は一夜山、そして今回の飯綱山
つまり毎回戸隠に入るのに我家は不思議とストイックな峠道を走って
きます。

ピクチャ-1
























上の地図でいつも長野ICを降りて善光寺の前を通りいつもどうしたものか
アフーとナビの案内で国道406号に入ってしまいます。
そこから一夜山の時の道もストイックな細い道で次こそはと思ったいたのに
今回は手前で道標に従った道も・・・

前回よりもストイックな細い道でした。

そんな訳で正しい道は正解と書いてある場所の道を通れば難なく長野市に
降りることが出来ます。道幅も3倍くらいあり舗装もしっかり。
快適道路です。

ここからまた文が多くなるので戸隠キャンプ場のお花さん達です。

IMG_4542








































アフーがヨゴレネコノメさんと間違ったお花さん。↑


で、その後、無事に長野市に下りて山崎デイリーストアで帰りの車での
お菓子やらジュースやらを買います。たしか・・・親分はアイスクリームも
買っていた記憶です。


IMG_4535


























そのまま長野ICに向かえば良いものの須坂ICの看板を見つけてそっちで
帰ってみようと言うことになります。ここがまた運のツキ。


須坂ICまであと3キロの地点から・・・どうにもこうにも道路が渋滞で
進みません。裏道を通っても裏道も渋滞?橋を渡るのですが・・・
橋も大渋滞でまったく動く気配がなく有料道路で橋を渡ろうとそちらに
進みましたが結局そちらも同じ状況でした。

IMG_4527








































で・・・実は初回のお写真にてちょっと意味深な一枚をお見せしたのですが
その原因はこの日、長野市街にて極悪事件があったようなのです。


一斉検問だったのですが今までの検問で一番厳しいものでした。すべての
免許証の番号を記録していました。橋を渡るのに1時間かかりました。DVD
を見ながら時間を潰します。そして検問が終わり高速のICの看板通りに
進んでいくと・・・

IMG_4540


























Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!! 
須坂でなくていつもの長野ICなんですけど・・・でもまぁ・・・いいや。
きにしな〜い きにしな〜い きにしないんだよっ! ちゃんっ!


実は検問の理由はおまわりさんからある程度聞いていたのですが・・・
家に帰るまで詳細判らずだったのですが・・・見ていた景色の中での出来事と
思うと少し怖くもありました。

panorama2









帰りの高速はノー渋滞。そしてお菓子食べたり今日の山の話を
したりと楽しかったのであっという間でした!

それと、我家の親分は今日、とても珍しいことを言っていました。

IMG_2965


























週末の一日はアフー言うことを聞くことにした。

と言い出しました。とても嬉しいのですが強引に行くのはやっぱり
ダメですね。いつもは初めから最後まで楽しいのですが今回は少しだけ
違いました。と思ったアルヨ。気持ちだけ受け取って。

また、親分も山に登りたくなった頃、のんびり山におでかけできればと思っています♪ボソッとコマクサってもう咲いている?と聞いていたので・・・

それはきっとそう遠くない未来のお話かもです。


IMG_4489


























でもね、とっても楽しいかったあるよ♪終わりよければすべて由。

長くなってしまったレポ♪読んでくれて本当にありがとうございますm(._.*)m
嬉しかったアフーであります。素敵な週末を♪

明日も読むよ♪お尻ぺんぺん♪なんちて。


Posted by theslowpace at 09:17COM(495)オデカケ ,ヤマノボリ
2009年05月29日

飯綱山 (飯縄山) 其の五

と言う訳で・・・・

飯綱山(飯縄山) 其の壱。  飯綱山 (飯縄山) 其の弐  
飯綱山 (飯縄山) 其の参   飯綱山 (飯縄山) 其の四

IMG_4491

























無事に降りて来たアフーと親分は・・・登山口の鳥居の足元に咲く
タンポポの写真を撮る事にしまし。トイッテモアフーはヘタッピなので
親分待ちです♪

するとね・・・ アフー アフー と小さい声が聞えたかも・・・

目をやると・・・ 元気だった? と・・・聞かれてしまいました。

IMG_4494

























そこにはチビジョニーが居ました。 
そうだったね。ジョニーは5月生まれだったはず。
こんな場所で出会う事が出来てとっても嬉しいよ♪

IMG_4497









































クダマキモドキのジョニー君。 
たんぽぽの綿毛と比べてもとってもとっても小さい。

IMG_4499

























生まれ変わって足もついてるね♪ 神様はジョニー君をアフーのおうちにで
なくてとても静かで素敵なこの飯綱山の麓に降ろしてくれたようです。

思わぬ出会いに喜び♪ 再びレガシィ君までの道のりを進みます。

IMG_4507

























('' ) キョロ ( '') キョロしていると色んな場所で生活している可愛い命と
出会う事ができます。 ここはやっぱりまだ春です♪

IMG_4512








































親分が数年前にコチャルメさんと間違えたお花さん。
もう間違えません。 君は 1人シズカさん。

で私は・・・1人ウルサイさん。 なんちて_(^^;)ゞ

IMG_4519










































駐車場についた時は午後の優しい光に一帯は包まれていました。

IMG_4521

























行きには沢山あった車ももう3台くらいしか居ませんでした。
でもね、待った甲斐があったアルヨ。青空見えたもん。で今日は
ハイキングという事でローカットシューズ。特に問題は無かったですが・・・
なんとなく爪先のソールが剥がれ始めた気が・・・ナイキワロワ君ちと
弱いなかもです。

IMG_2975

























お蕎麦屋サンに間に合うか?という事でアフーの記憶では一夜山の
通行止めの原因を探している時に偶然見つけた素敵なブログで
ご紹介されていたひっそりとしたお蕎麦屋サンへ・・・

IMG_4523








































そのお蕎麦屋サンは戸隠神社も越えて沢山の有名店を越えて・・・
戸隠牧場へ向かいます。
その入り口にあり二階建てと一階建ての建物の写真があり
平屋の方のお蕎麦屋さんで前にポカリスエット自販機があるのだけ
憶えていたアフーです。

で、戸隠牧場に辿り着く前に必ず通る道。戸隠キャンプ場に到着。
でもお蕎麦屋さんが見つからず・・・(・_・")?

IMG_4542








































でもその前に・・・目を奪われた物は戸隠キャンプ場に咲いていた
お花さんの大合唱。

IMG_4528








































自然に咲いたお花をこんなに普通に見れてしまうのって最近ではとても
珍しい場所かもです。

IMG_4530

























戸隠キャンプ場はとても広くていろいろな場所にテント設営が出来て
設備もとても綺麗でした。で・・・
なぜか・・・登山の格好の方が結構いらっしゃいます。戸隠山、高妻山。
黒姫山のベースとしてもこの戸隠キャンプ場は良い場所のようです。

IMG_4537








































親分と綺麗だね〜と連呼しながら写真を撮りました。でも実は
ここはすでに気温が低く、上にフリースを着込みました。それでも
少し寒いです。

IMG_4527








































ニリンソウさんの群生です。今年は見れないと思っていたのに
今日はとってもラッキーなのかもです♪

IMG_4540

























君はなんと言うお花だろうか? 可愛いね。


IMG_4524








































沢山の群生だけれど ひとつひとつが一生懸命に健気に咲いています。

IMG_4535

























心を洗濯機で洗ったようです。それと体の中の澱んだ空気も無事に
入れ替えが完了したようです。

IMG_4543

























そこで親分とそろそろお蕎麦屋サンにということなのですが結局、わからず
戸隠牧場入り口という場所に入ると戸隠キャンプ場に到着するのですが
その間にお蕎麦屋サンは見つからず・・・

IMG_2980

























また、道路に戻ったのですが長野市から信濃町に変った頃・・・もう一度だけ
戻ってみようか?それで駄目だったら違うお蕎麦屋サンに行って見ようという
事でUターンです。そのUターンをした場所には上の写真の看板が・・・
で、もう一度牧場入り口という場所に戻って戸隠キャンプ場に入りそこから
牧場の入り口まで進んでみます。すると・・・ ありました!!!

ネットで見た写真の場所です。前にポカリ。お蕎麦屋さんが二軒。
今日はアフーは平屋のお店に入る予定です。

IMG_2981

























お店のつくりは正面のお店と比べると懐かしい感じですが私はこちらの
ほうが落ち着くデアリマス。 お店の中に入ると更になんだか落ち着く雰囲気の
懐かしいイメージです。

親分は温かい天婦羅蕎麦大盛。 でアフーは大ざる。
それから そばがき を注文しました。

IMG_2992

























今、思い出しても美味しかったな〜。で 実は大ざるには 山菜の揚げたての
天婦羅がついてきます。


IMG_2995

























で、ここの天婦羅はとても美味しいのです。アフーは山菜に詳しくないのですが
色々な種類のサクサクッな美味しい天婦羅でした♪

IMG_2999

























大ざるに小鉢と天婦羅がついてきて お値段はとても安く800円です。
で、ここのご主人さんはきっとお山が好きな方で店内には沢山の山の
本があります。そして 高妻山のバッジが販売されていました。


IMG_3000

























ここの奥さんは本当に見るからに優しそうな方で そばがきの食べ方が判らず
教えて頂いたりと、本当に落ち着くお店でした。

壁には沢山のお山の写真や戸隠の素敵な写真が飾られております。
帰ってきてなんとも素敵なお店だったのでネットで検索をしてみると
このお店の素敵なエピソードが書かれていたページがありとっても更に
ファンになったアフーです。



IMG_3002

























そして、いつも高速のSAでお土産を買うのですがこの日はこのお店で自分達用に手打ち蕎麦をお土産♪ お代をお支払いすると・・・時間ありますか?
と・・・出てきたのはお皿に盛られたソフトクリームでした。

濃厚でとっても美味しいです! なんだか、本当に申し訳なくなってしまうほど
優しくて温かいお店です。 もし、黒姫山や高妻山に登られた際は♪
お薦めなお店です。 うちはたぶん・・・行った時は必ず寄ります。そして
お土産のお蕎麦もムーチョ美味しいであります!

IMG_4563

























お腹も心もいっぱいになったアフー達は帰路につくことに・・・でもね・・・
途中に入り口が・・・あったのでスッと寄ってみました。 鏡池です。2週間前の
鏡池はこんな感じ。

IMG_2810


























もう桜はなくなり緑が濃くなっていました。丁度ついた頃に・・・押した
アフーのカメラには・・・ダイアモンド戸隠君。本当はもっと素敵に
撮れていると思ったんだけれど・・・やっぱり難しいでアルヨ・・・

IMG_3011


































鏡池はこの時間は鏡ではなかった。
時期も時間も変ると景色がこんなに変るんだから・・・また違う時期と時間に
来て見たいな〜。とそんな思いが湧いてきました。
昔は一度行った場所はもういいやなんて思っていたけれど・・・最近は
考えが変ったようです。

IMG_3018

























光と影の塩梅で写真はガラッと変るけれど・・・アフーの後側には

IMG_3042

























ニキニ〜ン こんなに綺麗な青空があった訳で。とってもとっても
満足な一日だった訳であります。鏡池の気温もドンドン低くなり逃げるように
レガシィ君へ・・・そして帰路へ・・・


IMG_3043

























途中・・・今日お邪魔した飯縄山君です。山頂はスッキリしていた感じだけれど
やはり雲が停滞しているような場所があり・・・雲を頑張って止めているようにも
見えた訳であります。そしてね・・・ 下の写真。 とっても嬉しいものが見えちゃった。小さいけれど上の方にある小さな鳥居。

IMG_3050

























うん。そうだっ!ぜったい。たぶん。そうだ!

IMG_2923

























飯綱神社の鳥居さんだ!なんて 楽しい会話している背後に・・・ね
この日、最後のお土産が現れたアルヨ♪




IMG_3049

























ずっと見えなかった・・・北アルプス君達が 夕暮れと共に・・・

その姿は圧巻という言葉がぴったりでした。で、このまま帰ろうと思って
居たのですがもの凄い睡魔が・・・襲ってきました。満腹君と睡魔君は
本当に仲良しで/(-_-)\ こまったさんであります。


IMG_3052

























そんな訳で、眠くなってしまった親分とアフーはどこかでちょっと仮眠しようと
思ったのですが丁度の時に 再び南登山口。 そのまま無言のまま。
爆睡してしまいました。_(^^;)ゞ起きたのは21時。

でもね、長かったようでとても短かった一日でした。

IMG_4276


























青空を見るたびに一喜一憂アフー。序盤は色々あったけれどもうそんな
つまらない事は忘れて・・・それ以上に楽しかった訳であります!

IMG_4271

























次は西登山口から・・・忘れ物はランチパックと瑪瑙山。次は必ず・・・

いただきますよっ! なんてね。


IMG_4489

























と言う訳で・・・久しぶりの残念レポであります!読んでくれてうれすぃ〜です。
長くなってしまいごめんなさいm(._.)m 

今日はファンキーフライデーだったアルヨっ!

おまけも読むよ♪お尻ペンペンっクリック♪なんちて。_(^^;)ゞ


Posted by theslowpace at 08:32ヤマノボリ ,オデカケ