2007年01月
2007年01月20日

なんで・・・シリーズその

という事で、先日のラッセルに引続きアフー

 

なんでシリーズなんですが、

 

 

えええええっ   あなたも〜〜〜〜〜〜

 

 

和製英語だったの!( ゜_゜;)びっくり!

 

というのはですね〜。   (もったいぶらずに言います)

 

そうです、あの   アイゼン   なんです。

 

ちなみに、英語では climbing iron とか、crampon といい。

 

ドイツ では Steigeisen  といいます。

 

でっ、 なぜ アイゼン というのかと言うと・・・

 

ドイツ では Steigeisen  読み方は シュタイクアイゼン

 

たぶん、誰かが略して、アイゼンと

 

呼ぶようになったラシイデス。

ちなみに、私。まだ軽アイゼンすら使った事なし・・・(´ヘ`;)ハァ悲しい・・・





Posted by theslowpace at 06:30ヤマドウグ
2007年01月16日

なんで・・・シリーズその

完全に週末の疲れが残っているアフーです。

 

完全に体、 鈍ってます。 しか〜し、今日もちょっと調べてみました。

 

なんで、ラッセル っていうんだろう ・・・

 

 

これ、世界中でラッセルという訳ではなく、日本だけの言葉なんです♪って

 

 

ラッセルとは・・・

ラッセルRussel除雪車という 

除雪車のメーカー名(社名)から発生

 

 

和製英語ですが、ラッセル ってなんだか 響きがカッコいい。
誰がこんな素敵な名前にしたのかな〜。(尊敬)

 

あ〜 私もいつか こんなセリフを言ってみたい。 (妄想中・・・)

「 あ〜 親分。いいよ、いいよ、 私が次ラッセルしてくよ〜」

   ↑ アホカ・・・ 

 

 

でも、いつか 私もやってみたい (・_☆)・‥…━━━★キュピーン!

 

と、そんな日も来るかも知れない、と思って調べてみました♪チャンチャン。

 

雪山にちょっと行ってみたい、アフーでした。(´ヘ`;)ハァ まだ火曜日か・・・





Posted by theslowpace at 06:32COM(1)ヤマノボリ
2007年01月03日

それもありかも・・・

こんにちは。お正月、見事な程の寝正月を過ごしている
アフーです。ちなみに人ごみの嫌いの親分を連れ出すのは
かなり、至難の業でございます。

でも、本当はですね。今日は武甲山か秩父御岳山に
行く予定だったのです・・・

しか〜し、山を決めた後・・・ダラダラテレビ見たり、ご飯食べたり・・・

あとはお察しの通り睡魔君登場であえなく起きたのは11時。


親戚との顔合わせを済ませた後、帰り道の
ヤマドウグ屋サンにて 寄り道。以外に混んでましたょ♪

実は絶対に買わねばいけないものがありまして・・・
やっとこ、手に入れました。
ヌバック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 



ジャ〜ん。 ヌバック靴用のワックス。
(期待はずれですいません)

実はまだ、登山靴を何回か履いていながら汚れを
ブラシで落としていただけでして_(^^;)ゞ

なんとも不届きモノな訳で・・・


靴に付属の説明書にはヌバック専用のワックスを使用して下さい。
と書いてあり、買わねばと思っていた一品です。

でっ お値段は 1050円 とお手頃価格でした。

でっ、中は スポンジが付いていて、簡易説明はありますが
今まで登山靴を手入れした事がない、(x_x)だめアフーには
イマイチピントきませんが・・・是非*2 次回使ってみます♪




でっ、明日、年一度の恐怖になりつつある。
アフー母さん自分開催のお誕生会です。コワスギル・・・
あ〜うちの母さん、キョーレツキャラでして・・・
たぶん、北アルプス縦走ぐらいの神経を使いそうである訳で・・・
明日はグッタリ・・・だろうなあ・・・ まぁ 親孝行はしとかないとなぁ〜。

まぁ、こんなお正月もありかな〜 ヾ(´▽`;)ゝ



暇人アフーブログでした・・・





Posted by theslowpace at 22:54ヤマドウグ