2006年04月
2006年04月22日

鳴神山

山の本を見て、アクセスが楽な山を探して群馬県の鳴神山に行く事にしました。

コースタイム【鳴神山登山口→90分 鳴神山 →60分登山口 ピストン】

アクセスは佐野藤岡ICで降りて国道50号で群馬の桐生方面へしばらく走り

残りはナビ任せ・・・

天気は快晴(^-^) 林道を走り車を路肩に駐車して登山開始♪

登りはじめて少しで綺麗な竹林に♪緑が綺麗です。

このコースは登山口から頂上までとにかく登る登る・・・しかも勾配がかなりキツイです。時間的に短い物の1時間30分で560mの標高差を登ることになります。途中アスファルトになっている区間、距離は短いですが、ここの勾配が一番キツイです。登り続けること1時間ちょっとで肩の広場に出ます。ここでかなりマナーの悪い2人の子供がはしゃぎまわっていたので休む事が出来ず、そのまま頂上に、頂上では皆さんランチを楽しんでました。眺望は360°大パノラマ、たっぷり撮ってきました。

下りは楽々下ってきました♪勾配がきついのでスピード上げると止らない止らない(°◇°)~あっけなく登山終了。下りは一時間で下ってきました。あっそういえばマナーの悪い親子ばかりではなく、頂上にはとってもマナーの良いワンちゃん2匹がいました♪

帰りは国道50に出る手前に”ゆらら”という日帰り入浴施設に寄ってきました♪

Posted by theslowpace at 19:36COM(0)ヤマノボリ

鳴神山

今回は携帯カメラで撮影_(^^;)ゞ

残りはナビ任せ・・・

鳥居

でも少し駐車場は判りにくい・・・です。
桐生市にもたくさん素敵な山がありそうですょ。桐生市観光ハイキングページ

竹林2

りはじめて少しで綺麗な竹林に♪緑が綺麗です。

竹林

少し荒れてる道

傾斜がすごいです

登り続けること1時間ちょっとで肩の広場に出ます。

山頂

そのまま頂上のランチを楽しんでました。

山頂からの景色2

眺望は360°大パノラマ、たっぷり撮ってきました。

山頂からの眺めは

下りは楽々下ってきました♪勾配がきついのでスピード上げると止らない止らない(°◇°)~あっけなく登山終了。下りは一時間で下ってきました。あっそういえば頂上にはとってもマナーの良いワンちゃん2匹がいました♪

実はこの近くにもうひとつ行ってみたい仙人ヶ岳があります♪是非そちらにも
おじゃましたいなぁ〜。

Posted by theslowpace at 12:05COM(0)ヤマノボリ
2006年04月15日

天城山 (万二郎岳 万三郎岳)

今年初めての百名山に行ってきました♪

今週はゆっくり静養も兼ねて修善寺に行く予定でしたが、どうせなら登ろう!!o(^−^)oということになり金曜日の夜中に仕度をして出発♪首都高→東名沼津→国1→国136→伊豆スカイライン→伊豆高原IC→伊豆高原ゴルフ場と結構長めの道のりでした。(駐車場到着は6:30くらいでした)

伊豆スカイラインからはこんなきれいな景色が♪

コンビニによるつもりでしたが、伊豆スカイラインに乗る前に寄るのを忘れてしまい・・・到着後、ザックを確認したらハイチューが2本しか入っていない・・・(°◇°)~ ゴルフ場があくまで仕度をしながら待つことに・・・外はかなり{{ (>_<) }} サムイーッ!! いつもの格好+インナーダウン+レインウェア上下+ニット帽。う潤オん これでも寒い。しかも駐車場には誰もいない・・・少し心配でしたがゴルフ場が開いたのでキットカット&ポテチを購入して7時15分からヤマノボリ開始です。

ゴルフ場から山頂方面を見るとかなり白い・・・これって雪?!

まあ 行けるとこまで登る事に、道はさすが百名山、整備され迷う事はなく順調に行けます。

体感気温はたぶん氷点下、下で見た白いのは雪ではなくミニ樹氷でした。その氷が顔にバシバシッ、手は悴み鼻は真っ赤。う潤オんでも楽しい♪誰もいない、天気も良くなってきた、景色もきれい、しかも樹氷まで♪

万二郎までは 1時間チョイで到着。

ここから万三郎まで2.2kの標識が、チョイ休みして、出発♪ここからは更に寒いです。途中、ブナの巨木を見ながらチョクチョク携帯で写真を撮りながら登りました♪

万二郎→万三郎までは 1時間10分程で到着。

山頂からは富士山のスソノが見え、逆からは海の波まで見えました。

あと、フジTVのジャンクスポーツで昔偶然見たのですが、この山にPRIIDEファイター美濃輪選手が登ったらしいのです、登り始めが遅い時間だったので下りは暗なり携帯の明かりだけで降りてきたと話をしていたので覚えていたのですが頂上にその痕跡がありました。ちなみ気温は氷点下、しかも突風吹いてる・・・やはり体感温度はかなり低い・・・

下りはほとんど休まず下山しました。下りではかなりのパーティーの数が登ってきました。万二郎の山頂は100人近くいたような・・・早起きは三文の得の登山でした♪下りは万三郎から約2時間で駐車場に到着♪11:35、ここからは修善寺温泉でゆっくり温泉につかりビールを飲み凄まじいカロリーを摂取。楽しかったな潤オ♪

Posted by theslowpace at 20:22COM(0)ヤマノボリ

天城山  (万二郎岳 万三郎岳)

今年初めての百名山に行ってきました♪

hatushima伊豆スカイラインからはこんなきれいな景色が♪

コンビニによるつもりでしたが、伊豆スカイラインに乗る前に寄るのを忘れてしまい・・・到着後、ザックを確認したらハイチューが2本しか入っていない・・・(°◇°)~ ゴルフ場があくまで仕度をしながら待つことに・・・外はかなり{{ (>_<) }} サムイーッ!! いつもの格好+インナーダウン+レインウェア上下+ニット帽。う〜ん これでも寒い。しかも駐車場には誰もいない・・・少し心配でしたがゴルフ場が開いたのでキットカット&ポテチを購入して7時15分からヤマノボリ開始です。

ゴルフ場から山頂方面を見るとかなり白い・・・これって雪?!

amagi2

amagi3

amagi1

体感気温はたぶん氷点下、下で見た白いのは雪ではなくミニ樹氷でした。その氷が顔にバシバシッ、手は悴み鼻は真っ赤。う〜んでも楽しい♪誰もいない、天気も良くなってきた、景色もきれい、しかも樹氷まで♪

manjirou1万二郎までは 1時間チョイで到着。

mansaburou1manjirou1

万二郎→万三郎までは 1時間10分程で到着。

ondokeiminowa

下りはほとんど休まず下山しました。下りではかなりのパーティーの数が登ってきました。万二郎の山頂は100人近くいたような・・・早起きは三文の得の登山でした♪下りは万三郎から約2時間で駐車場に到着♪11:35、ここからは修善寺温泉でゆっくり温泉につかりビールを飲み凄まじいカロリーを摂取。楽しかったな〜♪

Posted by theslowpace at 12:10COM(0)ヤマノボリ